Alohaメンタルライフ※マナティのため息(想いつくまま、気の向くまま)

これぞ水中畑??

月曜日熱海で初潜りして参りました。
temp 14℃
visibility 20m 
depth 27,5m (average 18.6m)

水中で潜っている間はそんなに寒くありませんでしたが
エキジット後ボートで移動中(ほんの5分間)や機材を片付けるときに手がジンジン
ドライスーツの脱着で大活躍したのがスーパーの袋でした。
今までになく髪の毛が長くなったので、ドライスーツのネックに絡むと痛いんですわ。
髪の毛を思い切って短くするか悩んだあげく、ロン毛ダイバー仲間に事前にお聞きし、
それでも特に脱ぐ時にどうするのだろう?と不安でした。
実際はバディのすばらしいアイディアで楽勝でした。
(脱ぐ時はスーパーの袋のそこを抜いて首に通し
ネックの内側に袋のすみを挟み込んで脱ぐとスポーッ)
サンキュウ!バディです。

ネンブツダイ,サクラダイ,キンギョハナダイ等が沈潜を覆うように群れていました。
他ルリハタ,アカハタ、ヒラメ、ゲンロクダイ、シラコダイ、
ハナトトメウミウシ、キイロイボウミウシ etc
魚もすごかったですが、何より美しかったのが
フトヤギ、ウスアカイソギンチャク,イソバナ、ウシトサカ等。
まるで花畑の上を飛んでいる鳥になったような?
いや違うな、畑の中(mixiアプリに監禁)に迷い込んだ?
気分になりました。














それにしても昨日でなくてよかったです。
皆様雪の影響はありませんでしたか?

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

マナティ
オーシャンスピリットハワイ島:マサさんへ
確かに泊まりで行く時は,食事と温泉は欠かせません。
でも日帰りとなると,やはり潜るのが目的になります。
リゾートダイバーではない伊豆育ちのダイバーは
締めと確認のために(j自分はまだ伊豆が好きで居られるかどうか)行くのです。
オーシャンスピリットハワイ島:マサ
温泉、酒、と肴
とりあえず、海ではなくて温泉に入りたいのです。

お客さんがいつも言うのです、伊豆でのダイビングは温泉、酒、肴が理由で潜ると。

いいな~
マナティ
jenjenさんへ
なるほど、それはいいお話を頂きました。
確かに息苦しいかもしれません。下手したら窒息しそうになるかもしれませんね。
洗濯ネットね!!jenjenさん有り難うございます。
jenjen
さらに!
良いアイディア【内緒】でお教えします(笑)

ビニール袋の上をゆく、
《洗濯ネット》がおすすめです

ビニールは途中で止まると窒息が心配ですよね?
なので私は網目の粗いナイロンネットをかぶります♪

頭が通り辛い際、途中で休憩も出来ますよ~



マナティ
ロータスさんへ
ロータスさんにはシュノーケリングがあるじゃないですか。再来年の夏ぐらいには颯ちゃんも
海にパシャパシャ参加ですね。
マナティ
モリオリママさんへ
私ももう10年になるので、ぼちぼち寿命で新しいグッツに切り替えているのですが、年々便利で脱着がしやすくなっています。
でもこういった人間の知恵の方が価値観ありますね。
マナティ
硝子ブロックさんへ
30度??って水温がですか??
汗かきません??
27度でも、私は5ミリのウエットなので
リゾート地では結構水中で汗かきます。
ダイエットにいいです。(笑う)
マナティ
みぅみぅさんへ
ごめんなさい、日曜日の間違えです。女性更衣室貸切でした。(笑う)
マナティ
Akiyoさんへ
はい、お陰様で雪の降った前日だったのです。
晴天で海から上がって休憩中は海の中は冬が綺麗です。
マナティ
大福丸さんへ
でしょ?
お野菜畑ですよね。
収穫したくなる衝動に駆られましたよ。(笑)
ロータス
きれい・・・
こんなキレイな世界を見ると、ダイビング挑戦してみたくなっちゃいます。
(怖いからしないけど)

生で見ると、言葉も出ないなぁ・・・
硝子ブロック
アンビリーバボー!
軟弱リゾートダイバーの私にはとてもとても
無理です・・・14℃なんて・・・
石垣で潜ったとき26℃でガタガタ震えていた私にはまるで未知との遭遇のような数字;;

30℃以上じゃないと潜れな~い(-_-;)

でもやっぱ冬の海は綺麗なんですねー
お花畑って私もいつも思います
サンゴの上を飛んでると♪
モリオリママ
お花畑
http://mollyblog.blog45.fc2.com/
アロハ~!
わ~!海のお花畑ですね!
綺麗!!
色がなんとも素敵。。
まさに竜宮城だあ。
色々なことに、こつってあるんですね。
私もあのピチッとした、スーツ、髪の毛どうしてるんだろうって思ってました。
みぅみぅ
よかった
月曜日と書いてあったので昨日かと思っちゃいました
今年はまだ行けないなー海
Akiyo
カラフル!
マナティさん!
ホント、お花畑みた~い♪
冬の海はとってもキレイですねー。
ニュースでみて、雪の中のダイビング
だったのかしらと心配しましたが、
1日ずれたのですね。よかったですね!
大福丸
本当だ!
お花畑じゃないですか!
しかもカリフラワーとかある(笑)
色もきれいですね~
水中でお花畑だなんて潜らない私にはびっくりです。

こちらは今宵辺りから雪になるかも?です。
今ものすごい風が吹いてます~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「★ 海」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事