映画のせかい

私が最近見た映画 ※ネタバレあり

ピンポン #70

2004-10-27 | は行映画
2002年 日本 114分

松本大洋原作の人気漫画の映画化。幼い頃から卓球場「タムラ」に通っていた親友同士が卓球を通して成長していく青春ストーリー。現代のスポ根だ。

ストーリーは元が人気漫画ということで安心してみていられる。さらに多彩な出演者が彩っている。主役は窪塚洋介。彼の登場後彼に似たキャラが全国に蔓延した、やはり天才児。天然で演じているようにも見えた。最強のライバル役に今をときめく中村獅童!実は卓球は一番下手だったらしいが、CGにも救われ?、相変わらずのド迫力だ。髪を剃り上げ眉毛も剃り、007の悪役にも見えなくない。最初は誰だかわからなかったが、きっと只者ではないと思っていたが、やっぱり!
タムラのばばあ役は久本雅美、じゃなかった夏木マリ。婆さんの役をするようになったんですね。それから、指導教師役に竹中直人、ウォーターボーイズと役割的には被ってるが、この辺の役どころは相変わらず絶妙。中国からの留学生にころっと負ける生徒の親役で山下真司と石野真子。そして脚本は宮藤官九郎だ。旬のうちに見たほうが良いと思うが、テーマは永遠の青春なので何年か経った後に見返すのも面白そうだ。


人気blogランキングエントリー中

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (奈緒子と次郎)
2006-12-05 15:03:17
獅童くん卓球が下手だったんですね~。
あの強烈な打ち合いがCGでボールを追加しているって知ったときは
ちょっとしらけてしまいました(^_^;)
確かに、特訓したってあんなに上手くはならないですよね…。
Unknown (映画のせかいマスター)
2006-12-05 20:43:07
どうも!

確かに確かに。よく映画の撮影のために特訓してマスターしたっていう話を聞くんで、てっきりそうかと思いましたが、じぇんじぇんでしたね。

この頃、獅童さんの今年の事件、離婚、窪塚君の去年の事件を予想する人はいなかったでしょうねえ。・・・