江戸川区議会議員 間宮由美のblog * ひとりじゃないよ。プロジェクト*

希望を届けることが私の仕事です。
https://www.mamiyayumi.com

1日も早く普通の日がくるように、今はみんなで頑張りましょう。優しさも忘れずに。

2020-04-28 | ひとりじゃないよ。プロジェクト
船堀のスーパーいなげやの従業員の方が感染されたとのこと。スーパーや食料品店は、みんながお世話になるから、開けていてくれます。でも、どんなに怖い思いをしているだろう‥

自分が感染しないことはもちろんですが、
従業員の方に感染させないためにも、

マスク着用はもちろん。
入る時には必ず除菌。
やたらに物に触らない。
なるべく早く買って出る。
出る時にも除菌。

感染しない。感染させない。
頑張りましょうね。

◼️支援策、下にまとめました。とくに、事業を営んでいる方は、あと半月持つだろうかと不安な日々を送っていると思います。
ご自分の業態に合う支援があるといいのですが。

江戸川区の小口融資の窓口である社会福祉協議会。つながらないと、たくさんの声がありましたが、30人を増員し、電話回線も増やし対応しています。
しかし一方で、職員の皆さんの密の状態を、なんとか解消しないと‥

■国の支援策(全般)

■東京都の支援策(事業者向け)

■東京都の支援策(個人向け)

■江戸川区の支援策(事業者向け)

■江戸川区(感染に関する相談)

■また、江戸川区ホームページには、窓口混雑情報なども掲載されていますので参考になさって下さい。https://www.city.edogawa.tokyo.jp/e037/kurashi/todoke/oshirase_1/konzatujyoukyou-top2020.html

*世界で初めて産休をとったというニュージーランドの首相が、昨日4/27、地域での新型コロナウイルスの流行を抑えたと発表されました。ここ数日、感染者の数が1ケタ台で、26日には1人だったと!

そして、「経済活動を再開するが、社交を再開するわけではない」とおっしゃっています。

ひとりの死者も出ていない時に、ロックダウンをされたそうですね。なんてすごい!と思って見ていた報道のそばで、

沖縄には、このゴールデンウィークに行く人が6万人!!「沖縄を守るため、どうか今は我慢を」と県知事が訴えています。
胸が締めつけられます。

感染者が1人になった今も、まだ、「社交を再開するわけではない」と、ニュージーランドは言います。

1日も早く、普通の日を迎えるためにも、今は、みんなで頑張りましょう。優しさも忘れないで。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« がんばっている皆さんに、素... | トップ | 【届けよう!マスクと医療従... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿