江戸川区議会議員 間宮由美のblog * ひとりじゃないよ。プロジェクト*

希望を届けることが私の仕事です。
https://www.mamiyayumi.com

宇都宮けんじさん。

2016-07-13 | ■Weblog

反貧困。
わたしも、あの年末のテント村から、宇都宮けんじさんが、皆に寄り添い語りかけてくれる姿をみてきた一人です。

「この東京を、より人にやさしい、希望の持てるまちへと変革していく、そのための運動をあきらめるわけではありません。むしろ逆です。さらに運動を前進させるための苦渋の決断です。」と、立候補の取りやめについて、宇都宮けんじさんは話しています。

昼間には日本記者クラブで、立候補予定者4人とともに共同会見を開き、参加していたのに。今日まで政策を練り、準備を重ねてきた人に、苦渋の決断をさせなければならなかったこと、そこにはなにがあったのか、どうしてそういう経緯となったのか。胸が痛みます。

これまで、候補者に関する発言はしないようにしてきました。それにはある理由があります。でも、今日は、言わずにはおられませんでした。

東京を任せたいと思える方だったからです。

………………………

「宇都宮けんじと希望のまち東京を作ろう!! 公式ブログ」より

2016年07月13日
「苦渋の決断の上、立候補を取りやめることに致しました。」

 本日、7月13日(水)午後7時45分より、選対事務所にて会見を開き、
宇都宮けんじは都知事選の立候補を取りやめると発表しました。
 応援してくださったみなさま、これから応援しようと考えてくださっていたみなさま、
本当にありがとうございました。

 宇都宮けんじは、「このままでは市民運動の人の間にも対立が生まれかない。
保守分裂の千載一遇の機会でもあり、鳥越さんは私どもの政策を参考にしてもいる。
3度目の選挙を市民の力で戦うという私どもへの敬意の念も示された」

 そのうえで、一緒に闘ってきた皆さんに、
「心よりお礼とお詫びを申し上げます。
もとより運動をとりやめるわけではなく、
さらに発展させるための苦渋の決断です」
 とお伝え致しました。

 以下、宇都宮けんじのコメントです。

_____________________________

 宇都宮けんじです。
 本日、私は、明日告示される東京都知事選への出馬を取り下げる判断をいたしました。

 私は過去2回にわたり、首都東京のあり方を大胆に刷新することをめざし、
「希望のまち東京」を掲げて、若い仲間たちや多くの支援者とともに、
東京都知事選に挑戦してまいりました。

いまも残念に思うことは、自分が次点に終わったということより、
都民の生活を一番に考えるべき都知事が、カネの問題で短期間で辞任する、
そんなことが二度も繰り返されたという異常な事態でした。

今回、私は、今こそクリーンな東京を、無駄遣いをやめて、
都民のために、東京に希望を取り戻すために税金を使う、
そんな「当たり前」を実現したいという思いから、
先日、3度目の都知事選に挑もうと決意し、
皆様にも政策をお示しし、走り始めたところでした。

私はこの選挙を、これまでの都知事選挙においてもそうでしたが、
さまざまな社会問題の存在を知らせ、その解決をともに考え、
討論する場所であると考えております。
それを通じて政策をともに考え、新しい自治をつくっていく場であると思います。
決して知名度優先の人気投票であってはいけないと思っていました。

しかしながら、昨日になって野党の方々が他の候補者を立てられたことにより、
その社会運動を担っている方々の間にも、
非常に悩ましい、対立的な状況が生まれかねないこととなりました。

 一方で、今回の都知事選挙は、保守の候補者が分裂しているという状況にあり、
都政をより都民の生活にやさしいものへと転換していく、千載一遇の機会でもあります。

 鳥越さんと昨日と本日、二度お会いして、その立候補へのお考えなどをうかがい、
政策的にも私たちの政策を参考にされていくとのこともうかがいました。
三度目の選挙を市民の力でたたかうという、私たちの選対への敬意の念も感じられました。

そこで私は、大局的な観点から考え、
今回の選挙戦からは撤退という判断をすることといたしました。
今回の選挙に向けて、私を支援してくださり、
支持を寄せてくださっていた多くの都民の方々に、
心よりお礼とお詫びを申し上げます。

もとより、この東京を、
より人にやさしい、希望の持てるまちへと変革していく、
そのための運動をあきらめるわけではありません。
むしろ逆です。さらに運動を前進させるための苦渋の決断です。
どうぞご理解をお願い致します。

今回、わたしは立候補を取り下げることにいたしましたが、
今後も、私はこれまでどおり、多くの市民・都民の「困った」という声に現場から向き合い、
仲間たちとともに都政を監視し、都政を変えていく取り組みを進めてまいります。

宇都宮けんじ

会見の模様はこちらからご覧ください
 http://twitcasting.tv/teamutsuken/movie/287656157

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 主権者としての1票 | トップ | 夏のお祭りが始まりましたね。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿