江戸川区議会議員 間宮由美のblog * ひとりじゃないよ。プロジェクト*

希望を届けることが私の仕事です。
https://www.mamiyayumi.com

見捨てられた牛 〜 若きリーダーズフォーラム 〜 倫理法人会さん

2018-02-20 | 放射線関連



今週は、ご案内いただいた会で学ばせていただきました。

ひとつは、「若きリーダーズフォーラム」。これは、新しい選挙カーをつくり全国に発信をした会長が始められた会で、党派を超えた議員関係に声をかけてくださっています。

右上が会長。ここ数年体調を崩されていたけれど、良いお医者様に出会い、この日もとてもお元気でした。そして、「あと数年は生きる。やりたいことがあるからね。」
と。そのお医者様ともお話ししましたが、これまたすてきな方でした。毎日違う病院へ行く。それでないと力がつかないとおっしゃっる。内科。内視鏡の権威です。体がなんだかおかしいと思った時には、すぐ診察をとのことでした。

おっしゃってくださいね。ご紹介いたしますから😊

そして、会長が取り組み続けていらっしゃるのが、被災地を忘れない。被災地に希望を届けるということ。

今回は、日本画家 戸田みどりさんの「見捨てられた牛 3.11から7年」という絵画の展示もありました。

戸田みどりさんは、「説明させていただいてもいいですか」と言って、ひとつ一つの絵について、福島県浪江町にいる一頭一頭の牛について、わたしに話してくださいました。

戸田さんと2人で立っている絵の牛は7歳で亡くなりました。ちょうど、被災した時に生まれたばかりだったそうです。

小さければ小さいほど、放射能の影響を受けると言われていますが、牛も、そうでした。

戸田さんの後ろの牛はおとなですが、放射線量の高いエサしかなくて、それを毎日食べているそうです。

どの子もなんできれいな瞳をしているのでしょう。胸がしめつけられます。

戸田さんの絵画展のお知らせは写真の一番後ろにあります。

もうひとつは、「倫理法人会」さん。写真は、懇親会で、我が松江二丁目のスター、日本舞踊の"堀越和枝先生“と一緒に踊った後に撮った写真です。

前会長の高橋良子さんは、スマイルトレーニングの先生で、私も一昨年伺わせていただきました。素敵な笑顔の先生です。

会社での朝礼で、みんなが声を出しながら1日を始めることは、お互いを知りながらお互いに励ましあえる関係を作り上げているように思いました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 必要な物を、必要な人へ | トップ | 正義のみなさんを繋ぎながら... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿