江戸川区議会議員 間宮由美のblog * ひとりじゃないよ。プロジェクト*

希望を届けることが私の仕事です。
https://www.mamiyayumi.com

古着古布リサイクル

2024-08-11 | 環境のこと
洗濯してから持ってきてくださいね^_^

昨日区役所に行ったら、『古着・古布リサイクル回収車』がいました。

江戸川区では、ごみの減量や、もったいない運動の一環として、古着古布回収を始めて14年目。毎年の回収量は、240〜290㌧くらいです。

回収した物は、中古衣料やウエス(工業用雑巾)、布をほぐしてフェルト状にして、軍手や、ソファーのクッション材などにリサイクルされています。

この間は、80代のおばあちゃまから、お亡くなりになった旦那さんの衣服を持って行きたいけれど運べないのとご連絡が。私の車に45ℓの袋5袋を積み込んで、お持ちしました。

「暑い中お疲れ様です!と言ってくれる人もいるよ」と話してくれましたが、何も言わずにビニール袋を差し出す人もいました。

お疲れ様です!
ありがとうございます!

お互いにその一言を掛け合うだけで、幸せなのになあ。

下を開くと、回収場所の地図も載っています▼
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一人で苦しまないでくださいね | トップ | ほおずきが、道端に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿