江戸川区議会議員 間宮由美のblog * ひとりじゃないよ。プロジェクト*

希望を届けることが私の仕事です。
https://www.mamiyayumi.com

後見。みんなが幸せになるために。

2014-11-16 | ご相談のこと

母を捨てることになるのだろうか。私がもっとがんばるべきなのか。

彼女は自問自答を繰り返しています。でも、決してお母さんを捨てるための決断になるのではないよ。

特養ホームにいるお母さんが暴言を吐きつづけ、それがあまりに酷いため、そこをでて欲しいと言われた。毎日かかる電話の向こうからは、娘である彼女が一番ひどく詰られ(なじられ)、怒鳴られる。彼女はとうとう自分自身が震えるほどの恐怖感でいっぱいになってしまった。

精神科も保健所も役所もいろいろなところに行き訴えるが、なかなか解決に繋がらない。
でも、ようやく、ここで光が差し始めてきた。

後見人の方についてもらうことで、彼女自身とその家族のつらさを緩和できるようにしようと話がすすみ始めたのだ。

後見も、家裁で正式に受ける後見と、そこに行かなくても受けられる任意後見がある。
娘さんとその家族が幸せに穏やかに暮らせるようになることは、お母さんにとっても、幸せにつながるはず。その思いを込めて、前に進もう。

あなたとあなたの家族はほんとうによくがんばっているよ。だから、自分を責めなくていいんだよ。

昨日は、市民後見をすすめる「後見の杜」の集いで、彼女の涙ながらの訴えを聞いてくださった方々から、具体的であたたかい方向性が出されました。一緒に行けて、よかった。

五反田にある24階での集い。上から見えた景色は、まさに都会、東京、でした。

帰りに、こんなおしゃれなリンゴとルバーブのケーキとカモミールティーをいただいてきました。だいすきなお友だちといっしょに。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真実が守ってくれるよ。小麦 | トップ | 新庁舎建設をすすめている浦安市役所へ。 (行財政改革特別委員... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京都より (西妹)
2014-11-18 06:54:00
いつもみんなの為に頑張っている間宮さんへ
どの記事にも愛と正義感に溢れていて、心が、あったかになります。
でも、小麦が言うように頑張りすぎないのもいいと思います。何時も応援してますよー。
返信する
西妹さんへ (yumi-mamiya)
2014-11-18 07:02:38
ありがとう。見ていてくださったんですね。
とても嬉しいです。ほんとうに嬉しいです。
返信する

コメントを投稿