江戸川区議会議員 間宮由美のblog * ひとりじゃないよ。プロジェクト*

希望を届けることが私の仕事です。
https://www.mamiyayumi.com

支援物資の受付*13*松江2丁目平和公園

2011-04-26 | 災害対策/危機管理

選挙開票日の翌日、支援物資の受付を、予定通り行ないました。
ずっと前のお知らせだから、どれくらいの人が来てくれるだろうかと思っていたら、
なんと50人を超える方が、様々な物資を持ってきてくださいました。

近所の立田歯科の先生と看護士さんは、1,000本の歯ブラシと可愛い色紙を届けてくださいました。
色紙は、歯科のみなさんで書いて、可愛いらしく、はり付けてくださいました。

歯を磨けないことで、ばい菌が肺へ入り、肺炎になっている人が多いと聞き、
自分たちができることとして、「歯ブラシを送ろう」と考えてくださったそうです。
ああ、うれしい!!

自分では持てないから、とたくさんの衣類を、隣の酒屋のおじさんに持ってきてもらったおばあちゃん。
ダンボールに詰めて、この日を待っていてくださったそうです。おばあちゃん、酒屋さん、ありがとうございます。

乳母車の赤ちゃんを連れて、赤ちゃん用品を持ってきてくれたママさん。ありがとう。

毎回、毎回、嬉しいんです。
こんな嬉しい思いをさせていただいて、みんなにありがとうって、言いたいんです。

ブログを見てくださっているみなさんも、ぜひ、ボランティにおいで下さい。
そして、ご一緒に、嬉しい気持ちになってください。

今回、まだボヤンとしていて、カメラを持って来なかった私・・・
そこへ登場してくれたのが、やっぱりご近所の、カメラマン、学・NISHIKAWA。
勝手に来て、勝手に撮っていってくださる。ありがたい~

ボヤンとしている私も一緒に撮ってもらいました。
私の着ているのが、江戸川区議会の防災服です。
余震が続き、いつ区内で出動するかわからないから。
また、被災地への救援は、まだまだ始まったばかりだから。
震災から47日目。私は、ずっと防災服を着続けています。

                                       



今日も、みなさんのご協力で、細かく仕分ができました。
しかし、昼間は暑くもなってきているし、日にちも長くなっていますから、
被災地での必要なものは変わってきています。
あさってから、被災地へ行きますので、そこで、なるべく詳しく聞いてきましょうね。

必要なものがわかったら、また、みなさんにお知らせします。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 託していただいた願い、しっ... | トップ | 本日の支援物資の受け入れは... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿