逆移住編:マレーシアから日本へ、驚き桃の木どうする気。快傑ハリマオ

ジイの毎日新発見伝!暮らしの中の再発見、人生いろいろあるけどあったけど今をゆっくり前向きに生きていきたいな。

嫌がらせには負けない:日本でもマレーシアでも、サバの塩焼き、大根おろし醤油が好き。

2023年09月17日 | B級以上目指してグルメ

           

          

 

嫌がらせには負けない:日本でもマレーシアでも、サバの塩焼き、大根おろし醤油が好き。

肉も大好き、魚も大好き・・マレーシアでは素人でも買える肉の

卸元に直接行き、塊りも含めて、買ってきたものです。

魚は、KLで3件あるNSKを始め、朝早く起きて卸市場にも出向い

たり郊外の住宅道路で週一の朝市の新鮮魚を買いにも行きました。

 

今日本では普通のスーパーを始め業者も買いに来る大きめの業務用

スーパーや月に1回普通の人も買える市場にも行き魚を買います。

 

マレーシアでは、刺身の出来る1尾丸サーモンも郊外の業務店で

買えたけど、ここ日本の準田舎ではほとんど売ってません。小さな

公設市場でも、仲買業者に取りよせますよ、と言われ、電話番号の

紙を渡されたっけ。そういう中で車でちょっと走れば、サーモンの

養殖場を見つけたので今度、試しに行って買って来ようかと思案中。

 

おっと、おっと、、今日は「サバ」の話だった。サバの料理は

数多くあるでしょうけどシンプルに塩焼きが好き。又は大根おろし

などで醤油で食べるのが好き。

 

 

 

 

 

 

 

マレーシアで「サバ」をよく食べた。ほとんど生を買う。でも何か

が違うんです。理由は分かってます。大きな市場でもあまり新鮮じゃ

ないから。NSKなどで仕入れた生ものは、捌くと、かなり水分が出て、

身が崩れ、難儀することしばしばでした。なので、サバは半身の冷凍

パックものを買う傾向に移りました。

「生」の場合、3枚おろしか2枚おろしにして、工夫して焼く。結構

おいしくて好きなんです。下記は、サバの過去写真を数回に分けた。

 

では、サバ料理行きます、ほとんどシンプルの塩焼きか、醤油です。

 

 

 

 

 

 

 

生サバで、サバの味噌煮とか、煮付けとか、南蛮漬けや、竜田揚げ

をやりましたが、もう簡単に、普通に焼いて普通に塩か醤油がいい。

でも、新鮮な生のサバを買ったときは、「味噌煮」くらいは

・・・やらないとな・・・と思っている今日この頃です。

 

・・食パンの揚げた角切りを衣にして焼いてみた、サク、カリっと。

 

 

 

揚げニンニクを衣にして・・・

 

普通のスーパーでは2枚入り480円上、1枚が240円上、又はもっと高

 

飲食業者も通うという、この「魚市場スーパー」で見つけたサバ。

1ケースが2900円で、16枚入り、1枚が181円。塩分も薄味で美味し

今では少し値上げ状態。家で2枚づつラップ包み冷凍庫で保管です。

早速、夕ご飯で、焼いてみた。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

出典:旬の魚介百より

ゴマサバとマサバ

サバは非常に脂質に富んだ魚ですが、中でも多価不飽和が群を抜いて多く含まれています。EPAやDHAに代表される多価不飽和脂肪酸は悪玉コレステロールや中性脂肪を減らし、逆に善玉コレステロールを増やす働きがあり、動脈硬化の予防、改善や脳卒中や高血圧などの生活習慣病から身体を守ってくれます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

サバの栄養価と効能はよく言われるけど、サバに含まれる有効成分

の中で、脂質が大変豊富でEPA,DHA,の含有量が凄いとの事。

そうでなくても他の魚に比べてもサバは食べやすいので大好きです。

「よく焼き」すると小さな骨も食べられるし大きい骨も口の中でも

安心して分けられる。ビタミンB12とか、ビタミンBも豊富だしね。

 

過去の写真も少しダブりましたが、、その内、また書くけど、、、

C国、K国の一部の人の心無い嫌がらせには負けない。魚、食べる。

ご老体になると養老介護列車ガタガタ、凸凹色々あちこちギシギシ

基礎疾患対策と、その対抗策を考えるようになる今日この頃です。

シャバではサバさばく必要無いけどサバイバルの時はサバは重宝!

・・・・サバ言うな・・おそまつでした・・・サバら!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

有難う御座います励みになってますよろしければポチクリを嬉しいです。

      

          

コメント    この記事についてブログを書く
« 日本はやはり終の棲家なのだ... | トップ | 前編:四角の皿、シニアの挑... »
最新の画像もっと見る

B級以上目指してグルメ」カテゴリの最新記事