マレーシア発見・再発見!快傑ハリマオ、真っ赤な太陽へ

ジイの毎日新発見伝!暮らしの中の再発見、人生いろいろあるけど、あったけど「今」をゆっくり前向きに生きていきたいな。

世界の最も綺麗な場所・スポット・風景・情景・言い足りないかも。癒しになります。

2019年10月15日 | 動画・・Youtubeなど

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世界の最も綺麗な場所・

スポット・風景・情景・言い足りないかも。

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13集:マレーシアにて日本「ホンダバイク」の凄さ。OUG朝市後 の凄い光景。危険を顧みない鉄塔のマレーシア人などなど。

2019年10月15日 | 街中の面白いもの

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13集:マレーシアにて日本「ホンダバイク」の凄さ。OUG朝市後

の凄い光景。危険を顧みない鉄塔のマレーシア人などなど。

日本万歳面白写真集続いてます。

 

クランへ行く途中の建設中のビル骨組み。マレーシアはほとんど

この工法みたいだ。地震がないことから、最初からスカスカの細い

骨組工事で進む。積み木みたいだ。突風など、いざという鴇に怖い。

 
 
一方で、これは何???単なる送電塔・・いえいえ、お仕事の様子。
 
 
ここから望遠で撮影。・・あの頂上てっぺんで作業中でした。
 
 
 
この方は、途中です。上に登って行きます・・・・・・・
 
再登場、ジブリアニメの「カオナシ」…ですが、

・・・下の写真の右上白い部分だけ、目を細めて見てください。

 

カオナシ」みたいな?目を薄めて「顔あり」に見えませんか・・

それに、真ん中は動物の顔に・・・・・

    えッ、見えない?・・はい失礼しました。

 

我が家はWifi電波が弱かった。隣の部屋の端っこまでが届かない

、、よく切れた。こんな中継器を入れたが、役に立たず・・・・
 
 
これに思い切りクレームをつけ、条件があったが交換してもらった。
 
 
これが今現在のルーターだ。すこぶる調子がいい。
 
 
18金とは何じゃ・・・・激辛のチキンカリーじゃな・・・・
 
 
 
これは大きな市場の光景。マレー人お祝いの時に「ルマン」を作る
 
ための竹筒だ。通常は売ってない。「Lemang」というが竹の中
 
にバナナの葉を入れココナツミルクともち米を入れ火で炊くのだ。
 
主に、ハリラヤプアサの時に出回る。竹を割って食べる。タイや
 
ラオスでも同じ。インドネシアもそうかな?
 
 
 
・・で、OUGの朝市場の後の凄まじい光景・・驚きはしないけど、
 
毎日がこの状態ですからこれを綺麗にする人達も大変ですね。
 
露店出店者が分担して会費?払うのか、行政が払うのか?・・と、
 
全く余計なことを思ってしまった次第です。
 
 
 
 
 
市場で見た日本の「ホンダのバイク・・カブ」かなぁ。ボロボロに
 
なってもエンジン部分カバーが壊れても、走り続けるこの強さ・・
 
感激、嬉しいというか、今でも使っているマレーシア人と、使って
 
もらっている日本の確かな技術に感心。
 

 

 

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帰国旅行記3:石炭で走る「蒸気機関車SL山口号」に乗って、津和野民宿まで。

2019年10月14日 | 旅行

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3、石炭で走る「蒸気機関車SL山口号」に乗って津和野民宿まで。

 成田から広島、山口、津和野、広島への旅日記が続いています。


新山口から「SL山口号」っていう蒸気機関車が土日祭限定で発車

している。人気なので当日チケットなんて取れない。旅の都合で

1日前に申し込んだ。やっと最後の2枚が運よくゲットよ、出来た。


「SLやまぐち号」は、昭和54年8月1日の運転開始から令和元年

8月1日で、40年を迎えたらしい。写真撮影とかイベント多数で、

津和野でも定着観光。

 

1936年から1945年までに戦中戦後の国内輸送に欠かせない機関車

で、1115両製造されたそうだ。

 

新山口から津和野までの約2時間だ。これは途中停車だが坂を上る前

に石炭の調整とその準備のため止まっている。乗客にとっては降りて

それこそ「写真撮影タイム」となる。

・・・・懐かしい ”凸位置” ・・ちがうって「デコイチ=D51」


車内はこんな感じで、周りの景色はまさしく田園風・・しかし煙!


 郷土料理で、有名と言われる「うずめ飯」ってのを食う。

普通の雑炊って感じだったな。

後で書くけど、津和野って日本の歴史にいろいろ関係した町なのです。 

 

津和野の駅前にある「D51蒸気機関車」展示。「貴婦人」の愛称で

親しまれているんだって。緑の山々の間をぬって走り、田園地帯も

さっそうと駆け抜ける。確かに「ノスタルジック」雰囲気を味わえる。


嬉しいのは車内から外を見ると、あちこちで機関車の乗客に向かって

手を振っているんです。車から、歩道から、家の2階のベランダから、

バイクに乗りながら。なんて人懐っこいんだろうか。外国人がいたら

絶賛するんじゃないだろうか。こっちも自然と手を振っていました。

日本にいる日本人は感じない、こういうのって貴重な、いい体験。

3月上旬から11月下旬の土日祭で全席指定席。チケットは緑の窓口。


戦争中を思い出す?

いえいえ、全く生まれてません。戦争を知らない子供たちです。


懐かしいというか。たばこ「Tobacco」は「ToDacco」のように

見えるぞ。Dに見えそうですがよ~く見ると「B」?でも大文字風?

 

恋の季節は「鯉」の季節、、、、、

 

実際に泳いでいる鯉は、均整の取れた素晴らしい姿で私達を魅了する。

道路の横の溝池で、このように綺麗な水の中で力強く突き進む鯉。

これは自分ながらいい瞬間を撮れた。・・・金色がホントに金!

こういう庭園もある・・・・・

 

日本の田舎のこういう情景は失われつつあるけど、ずっと残ってほしい。

ひときわ、ここは「津和野」と言うカフェお食事処。

郷土料理の「うずめ飯」を注文した。

 

玉子丼もうずめ飯も、まあまあの味。

 民宿は、夕飯無しにしたので、外で食べねば。

 

 麺が恋しくなり、、、ちゃんぽん麺を食う。


懐かしい「ほうずき」

ボリュームたっぷり・・・

 

 街並みを歩いた時の、津和野の面白写真、行きます。

 

この花は「曼殊沙華」または「彼岸花」と言うことだけど、

、、、、、田んぼのあぜ道や普通の家の庭にも生えていた。

 

広島の友達の友達が住んでいるというので行った「津和野」でした・・

 

ホテル、旅館あるけど民宿に泊まった。民宿って床が木で出来ていて

歩くとギシギシいうし、ベッドは無し、畳だね。階段も急だね。

オーナーの生活場と隣り合わせなので、気になる人は泊まれないけど、

まあ、かしこまった見た目の綺麗なホテルより人間的でしょう。

 

民宿の部屋の壁かけ・・絵

 

ここは1泊だけ。翌朝山口行きの列車時間は早い。コレ朝ごはん。

 

朝もや・・朝霧・・ 朝の蒸気の息吹き・・山の息吹開始・・・

ドンコウのローカル線・・・2車両だけ。

津和野のSL  D51:蒸気機関車の春夏秋冬が駅の構内に貼ってある。

 石炭で走る「蒸気機関車SL山口号」に乗って、津和野民宿まで。


時期外れなのか?・分からないけど、かなり観光客は少ない。でも

その方が、綺麗な空気とゆったりした時間の流れ、温かく楽しめる。

 続くのです!

次回は歴史的に重要。鹿児島に上陸したフランシスコ・ザビエルも。

 

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こういう「スイカ」は食べたくないなぁ~。でも、これなら、鑑賞後食べたい。

2019年10月14日 | 動画・・Youtubeなど

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こういう「スイカ」は食べたくないなぁ~。

 

でも、これなら、・・鑑賞後、・・食べたい。

 

 

 

 

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1人前RM16.50のスチームボート。スープが美味しい「サンウェイ・ピラミッド」

2019年10月13日 | グルメ&ぐるめ

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 1人前RM16.50のスチームボート。スープが美味しい:

「サンウェイ・ピラミッド」

 久しぶりライオンピラミッド?へ行く。友人が教えてくれたお店へ。

このフードコートの前は何度も通っているんだが、この店は通路を

挟んで両側に席がある。今までスルーだけだったが、今回、入って

みて、まあまあの感触。個人差あるだろうけどリピありとする事に。

場所は、 First Floorで「 Asian Avenue」の中。

 

ところで「サンウェイ・ピラミッド」のこの景色の手前のクネクネ、

パク・クネ、、じゃないけど、大蛇のニシキ蛇のように見えるなぁ。

 アジアン・アベニューを突き進む・・・・・

 

・・で、通リ過ぎて、、正面にぶつかってしまった、、元へ戻る

途中、こういう楽しいお店もある・・・・・・・・・・ 

 

さて、アベニューフードコートの真ん中あたり…

・・・・・この店「JOHOR  MINI  STEAM BOAT」

 店の割には、メニューブックがドッシリ重い・・・・・

スープを選んで、肉を選んで、麺を選ぶ・・という流れ。

アッドオンはご自由です。

 

 

 


ま普通って言えば普通ですが、確かに高級レストラン志向の方には、

物足りないかもですが、あのタマンデサ、The Mart横の鍋の店も

美味しいけど、ここはスープもまあまあ、1人前づつのコンロ鍋

なので、気軽に楽しめます。1人RM16.50で~す。

 

 「JOHOR  MINI  STEAM BOAT」

 Bandar Sunway F1.AV.190, First Floor, Asian Avenue,

Sunway Pyramid Shopping Mall,  P・J

 

 

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