逆移住編:マレーシアから日本へ、驚き桃の木どうする気。快傑ハリマオ

ジイの毎日新発見伝!暮らしの中の再発見、人生いろいろあるけどあったけど今をゆっくり前向きに生きていきたいな。

日本はやはり終の棲家なのだろうか。マレーシアから日本に「逆移住」した現在、

2023年09月15日 | 未知のことに挑戦

           

          

 

日本はやはり終の棲家なのだろうか。マレーシアから日本に「逆移住」した現在、

 

これ「エディフル・フラワー」って言うんですか、、

・・試しに買ってみた・・賞味期限切れで?  10円です。

 

 

マレーシアから日本に「逆移住」した現在、またマレーシアに短期

で行く予定はあるにしても、住所を決め税金を払う永住地を決めた

という事は、少なくとも、「日本」は終の棲家なのでしょう。

 

「海外移住情報」や「永住情報」等のジャンルのサイトにブログ村

とかブログランキングなどに登録するのはどうかなと、当時自分も

引けた思いがあった。頭の衰えを少しでも防止するには、ブログを

前向きに、書き続けるのも素晴らしい一つの手段でしょう。

 

 

人生、何年生きられるか、第2は終えたわけで、第3の人生を日本で

歩めるなら「逆移住」でもおかしくないのではと思った次第。

 

 

だって、今、海外に住んでいる人達がその内、日本に本帰国した時、

私と同じことを考えるはず・・・長い人生の「区切り」ですよね。

仕事で数年の赴任期間とか、ロングステイの考え方にもよるけど、

移住、永住は色んな人生のパターンの考え方、生き方を生むのです。

 

今住んでいる処は、都会でもなければ田舎でもない・・かといって

ド田舎でもない、中心街から離れるけど、自宅から駅まで車で5分

だけど、反対方向へちょっと車で走れば空気の綺麗な緑の田んぼが

飛び込んでくる。

そういう中での「準田舎?」「準都会?」どっちでもいいことだけど

前者の方がいいかなと単純に決めた「準田舎」でした。

 

そういう中で、マレーシアKLでは中国系マレーシア人と、インド系

マレーシア人との出合いがあり、色んないい人達とのお付き合いが

出来たことは財産です。そういう中で今も、友人から今Whatsapp

送られてくる「良い動画」は共有したいと思い下に添付しました。

 

「たんぽぽ」はコンクリートの割れ目でも、生きるのです、強いね。

・・・・日本では信じられない不思議な花たちです・・・・

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

有難う御座います励みになってますよろしければポチクリを嬉しいです。

      

          

コメント    この記事についてブログを書く
« 髭ラーメン:続編やはり日本の... | トップ | 嫌がらせには負けない:日本... »
最新の画像もっと見る

未知のことに挑戦」カテゴリの最新記事