マレーシア発見・再発見!快傑ハリマオ、真っ赤な太陽へ

ジイの毎日新発見伝!暮らしの中の再発見、人生いろいろあるけど、あったけど「今」をゆっくり前向きに生きていきたいな。

ローカルからいただく「不要物」。でも、たまには素晴らしいものもある。

2019年01月16日 | 面白い雑貨

         にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

         

 

 

ローカルからいただく「不要物」。でも、たまには素晴らしいものもある。

コタキナバルのキナバル山を含む写真集は最高だったね。想像を掻き立て

られた。だから、当時皆と一緒に山登り出来たのかもしれない。

 

彼らは私達に、分からないだろう、調べたいだろう、勉強したいだろう、、

という思いでプレゼントしてくれるのかも。本当の素直な親切心である事は

十分に分かっているつもり。使わなかったら捨ててとも気軽に言ってくれる。

 

KLのパブではこのように昼夜問わず、当たり前のように濡れたコースター

を乾かしている光景を目にする。そりゃそうだ、業者からもらうコースター

と言えど、数量限定もあるしこれが綺麗に乾けば、何度でも使えるし、

モッタイナイからね。

 

今日はそれじゃなく、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

 

ローカルからいただくものに、綺麗な「箱」がある。これは「月餅」だったが

今までも箱の形が六角形とか絞り型とか、立派な缶とか、いろいろだ。写真を

撮っていれば数十枚になりそうだ。

 

そういう中で、先日、いただいたのがコレ!

漢英辞典・・辞典の「辞」だけでも超難しい「中国語?漢字」だよね。

もっと勉強しろというのか、親切心は分かっているんだが、つらいね。

うちの奥さんは全く勉強する気、無いし、、、、、、、、、、、、、

私もいくらアナログ派とはいえ、PCで検索しちゃうしなぁ~。

 

 

 

 

チョっとだけ3種類の辞書の中身を撮ってみた。う~頭が痛くなってきた。

 

 

 

横は、手のひら版で厚さ9㎝だよ、重たいし3冊ともかなり年季入り。

 

全くコレで勉強する気はないのに、ローカルの*さん、ごめんね。

勉強する気ならKL紀伊国屋に行って多分現代版辞書を買っていると思う。


 有難うございます励みになってますお手数ですけどポチクリを嬉しいです。

      

参考までに:他の方々の面白ブログ拝見はこの下からも。動画紹介専門ブログも。

 にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ          

コメント

お金はないけど我が家の雑貨紹介。続編で男のロマン。未知の世界へいざない。

2018年09月14日 | 面白い雑貨

          にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

         

 

 

過去録含め、前回に続いて我が家の雑貨紹介です。男のロマン。未知の

世界へいざない。・・もう買わないから~お金もないし~と言いながら。

 でも、「癒し」には少しはいいでしょう・・と。

 

バネの微妙な動きで「ぷるぷる」震えるがいいのです。

 

えりまきトカゲだと思うのですが?・・エリマキさんはホントにエリを

立てているんですよね。これは、エリが立ってませんし、この足腰では

立てそうにありません。・・と・・と・足腰が弱いと判断しました。



あとでわかったのですが、このトカゲは、「トビトカゲ」と言うよう

です。たぶん。 というのも、あの私の愛読している「セニョーム」

にちょうど記事が載ってました。伊藤祐介様の32回のコラムに

載ってました。偶然とはいえ、貴重な情報をありがとうございました。

学名にある属名が「Draco」(ドラコ)でドラゴンの意味らしい。

 

 

 

 

ゴルフに行ったときに「ヤシの木の根元」に小さな実というか種というか、

落ちてました。また、この大きめのやつは、たぶん、ヤシの実の出来そこ

ないです。途中で落ちてきたのでしょうね。それを拾ってきました。

いまや、我が家のTVの前にあるのです。こいつ生かされてるはずです。


 

この葉っぱ・・は大きいでしょう。家に持って来る前はもっと大きかった

のです。縮んでしまいました。下の糸巻きは普通の大きさの糸巻きです。

おもちゃのミニ糸巻きではありません。

比較するためです。

 

いわゆる、葉っぱの「ミイラ」ですが、葉脈があまりにもくっきりで、

リアルですね~。

 

これは、金の「豚さん」貯金箱です。チャイニーズ系*さんが

「ムダ使いしないでお金ためなさいよ」とプレゼントしてくれました。

かわいいですよね。

 

貯めるお金はなく出ていく一方ですからね~。 チャイニーズ系とインド系

は特に「金」が好きです。いやどこの人種も「ゴールド」は好きでしょうよ。

 

左のウサギは、インド系のお店で、衝動買いです。右のタヌキは日本から

持ってきました。

女房のかわいがってる「タヌキ」。「タヌキ」にならないようにと願ってます。

 

 

「金ぶた」も見る角度で、ずいぶん変わります。

なぜか、タヌキも、この金豚も、愛嬌があって、とてもかわいいです。

「目がものを言う」を知ってる人が作ったのですね。目でいやされます。

 

 

このミニ自転車、飲茶を食べている時に売りに来ました。衝動買いでした。

2個でRM50と言われたが、「だめだめ、もっと安くしてよ・・」と何度も

交渉、ついに、2個でRM38にしました。当時。・・・けっこう、嫌がって

ました。彼の儲けはなかったのでは?ないか・・と今でも思います。



すべて動きます。それに、重くてちゃんとしたゴムをはいてるしチェーン

もしっかり回ります。さすが、ライトはつきません。この、自転車は

セントラルマーケットなどの大きいお土産屋さんや大きいナイトマー

ケットで売ってると思いますが、たぶん、2つでRMは無理かもです。

 

 重くてずっしり。玩丈に出来ています。フラッシュをたくといいですね。

 我が家の雑貨紹介。続編で男のロマン。未知の想像の世界へいざない。

 

 有難うございます励みになってますお手数ですけどポチクリを嬉しいです

      

参考までに:他の方々の面白ブログ拝見はこの下からも。動画紹介専門ブログも。

 にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ          

コメント

プリンターが壊れた。買うか修理か?迷った。キャノンからエプソンになり2回目。

2017年11月13日 | 面白い雑貨

  にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ        

        

 

プリンターが壊れた。キャノンからエプソンになり2回目。買うか修理か?

迷った。・・かれこれ、エプソンに買い替えてから、どのくらい経過した?

メモがあったぞ。それによると2013年7月15日購入でもう4年経つわけだ。

 

RM438を、RM390で買った。「エプソン、L210」ってやつで、修理に

出したのは2回目。最初の修理は50リンギのデポジと部品代などで計130

リンギだった。・・・今回は、50と部品代などで計150リンギ。

 

マレーシアは、修理という感覚はあまりないみたい。安いので、修理よりは

買った方が早いと思うのでしょうかね。天下の日本のエプソンですキャノン

です、、、わたしゃ~、そう簡単に捨てられません。

 

色が薄くなり、しまいにはオレンジのランプが付きっぱなしで、ウンとも

スンとも言わなくなった。・・・・・黒いインクが詰まったらしい。

 

 

各インクのリミットの線までOKというが、その前にインクの補充が大事

だと悟った。時々タンクを振ってみて、パチャパチャを見て、量が分かる。

今回の原因は黒いインク。黒インクが一定のラインのままだったので、

減ってないと思ったら、実は完全に減っていて乾いていたのが原因だった。

・・・・・・・・なので、早めの量の点検と、補充に注意を!!

 

 

 

もっと費用がかかるようだったら、新品を買おうかなと思ったけど、修理で

これで済むならやはり修理でしょう。修理代がRM200になっても、簡単に

壊れない限り中古を買ったと思えばいいわけですから。新品のダウンロード

や登録事項などを考えたら、楽だ。

 

・・まだまだ使える。使ってあげようホトトギス・・・

・・・でも3回目、壊れたら、取り換えようかなと思っている今日この頃。

 

 有難うございます励みになってますお手数ですけどポチクリを嬉しいです

   にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ    

参考までに:他の方々の面白ブログ拝見はこの下からも。動画紹介専門ブログも。

          

コメント

「日本へのお土産」で思い出したこと。スズのピューター&ドリアン、マンゴスチン、ジャックフルーツなどは、お土産に出来ない? 

2017年10月01日 | 面白い雑貨

 にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ        

        

  

ドゥリアン、マンゴスチン、ジャックフルーツ、は、お土産に出来ない?

色々規制があるし、第一、匂う。隠しても臭う、それ以上に規則は犯したく

ない。だが、聞くところによると過去に機内に持ち込んだ方もいたとか?

恐いです豪傑です。

 

 

 

思い出したことがある。数年前、お世話になったある日本の人にお土産を

買っていこうかとスズ製品を購入。ピューター工場見学の時のものだけど、

錫で有名なクアラルンプールですから、工場の販売店で、奮発して

700リンギでスズ製品を買いました・・・・・・これが、それッ・・・

 

 

 

手打ちの刻印ですが、重量が950gあります。自分のフタの重さで

回りながら震えながらゆっくり落ちていきます。コレってさすがです!

 

で、手に取ってマジマジ眺めていたら、高い買い物だったし、愛着が

わいてきました。むしろ自分達が欲しくなって、結局お土産にせず、

人にはあげてません。

・・もう、数年も前の事。今でもマレーシア宅に健在でアリマス(苦笑)。

 

 有難うございます励みになってますお手数ですけどポチクリを嬉しいです

   にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ    

参考までに:他の方々の面白ブログ拝見はこの下からも。動画紹介専門ブログも。

          

***********************************

コメント

マレーシアからのお土産、今回コレにしたが、果たして喜ばれるかな?日本一時帰国、迫って来た。

2017年09月29日 | 面白い雑貨

 にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ        

        

  

マレーシアからのお土産、何にしようか?日本一時帰国がもうすぐ

迫って来た。実を言うと、日本にお土産を買わなくなって久しい。

・・・・・今日は・・・色々、面白、可笑し(お菓子)の変遷。

今まで買ったけど、失敗だったのか、何なのか?あまり喜ばれない。

 

日本には、いたるところに外国製品があふれ、買わないまでも、目で

見ていて飽きてるのか?ある時、「ドリアンチョコ」を買っていった

・・かなり嫌がられた。

 

ある時、「ナマコ石鹸」を買っていった・・かなり不気味がられた。

肌によいとされるモチモチになるって言うこの超有名石鹸。

でも、使い続けない限り、効果は少ないし、むしろ一時的だからこそ

”お土産”なのかもしれないが。でもこの可愛いバティック布が購買意欲

かきたてる。それは大成功。

 

・・・・ホントに素晴らしいデザインと言い、この豊富な種類。

 

ある時は、お土産にいいとされる「BOH TEH」も買ったけど、試しに

飲んだ。皆が言うほど? 普通、、美味しくない。ただ、パッケージと

種類が豊富だし、色合いがすごく素敵だ好きです。これも商戦大成功。

だからお土産向きなのかもしれない。

 

・・「ベリーズチョコ」もいいけど、普通。・・

・・・・・だんだん読者の視線がきつくなってきたかもな。

・・・・・・・だって、あまりマレーシアお土産の事、褒めてないから。

 

Vincciメーカーのあの「サンダル」も有名らしい。「Stickyの金太郎飴」

も、パフォーマンスがあるから美味しいので、袋に入れば、ただの”飴”。

 

「カヤジャム」は、いいのを選ばないと、ただ甘いだけ。糖尿を気にする

日本人には受けなかった。「マギーミーのインスタントヌードル」は、

やっぱりインスタント。日本の方がやはり美味しい。珍しいからお土産。

 

それでいいんですが。自分達の自己満足で相手に喜ばれないと意味がない。

むしろ個人的に好きな、この「イーミー」が意外といいかも?

 

今回、衝動買いで、買ったのが、このお茶。7種類のハーブが入っている

身体のデトックスに良いとされるお茶だが、果たして喜んでもらえるか?

 

試しに飲んでみたら、やっぱり甘かった。お茶が甘いんですよ。氷砂糖が

最初から入っているからだった・・マレーシア風です。取り去ればいい。

セットになっているデトックスのハーブお茶。

・・珍しい位に思って、、、、、喜んでもらえればいいんだが。

 

 

 

 

 

急きょ、衝動買いの「ドライ・マンゴ」も買って持って行くことにした。

日頃から気に入っているから。シットリしている事、あまり固くない事、

甘さが自然な事など、がポイント。・・スーパーのはお薦めじゃない。

・・・・マニラのドライマンゴは美味しかった。

 

 

なので、今回のお土産は、この「ハーブ茶」と「ドライマンゴ」にした。

失敗したくないので、マンゴは、一袋買って、店頭で一口食べてから、

6袋買った。・・・・・・日本で喜んでもらえればいいんだが。

 

  

 有難うございます励みになってますお手数ですけどポチクリを嬉しいです

   にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ    

参考までに:他の方々の面白ブログ拝見はこの下からも。動画紹介専門ブログも。

          

***********************************

コメント