今日は支援学校の見学会に主人と共に行ってきました。
私は去年に一度見学しているのですが、今年はやはり見学にも力が入りました。
小学校と支援学校は全く違うと改めて思いました。
小学校は「学習」をメインにしていて、集団の中で社会性を学ぶことを目的としていることに
対し、支援学校は身辺自立、自分で生きていく力を遊びを通して学ぶことを目的としています。
どちらにもメリットデメリットはあるので、本当に迷いますが、親の目線ではなく子どもの
目線で考えたとき、どちらがハルにとって過ごしやすい場所なのかを考えないとね。
小学校も雰囲気は良かったけど、どうしても手が足りない。
交流学級へも1人で行かないと行けないし(移動はついてくれる)、1人では無理だと判断され
たらなかよしで過ごすことになるみたい。
ハルはなかなか自分から人に関わっていかないし、多動で目が離せないわけでもないので、下手
すると「ただそこにいるだけ」になりそう。
一日なかよし学級にいるだけだったらそれはどうなのか?(もちろんただいるだけってことは
ないだろうけど)
ハルもできないことは多いけど、でも楽しく、なおかつ「僕もできた!」という自己肯定感を
得られることが大切だと思う。
確かに沢山の子どもたちの中で、言葉のシャワーを浴びながら、社会性を学べる機会はとても
魅力的だと思う。
いいとこ取りはできないんだもんな~。
悩む悩む。。。。
主人はしっかりとした考えを持っていて、ハルの進路についても決まっています。
主人や園の先生とよく相談し、決めたいと思っています。
あー早くスッキリしたい。。。
私は去年に一度見学しているのですが、今年はやはり見学にも力が入りました。
小学校と支援学校は全く違うと改めて思いました。
小学校は「学習」をメインにしていて、集団の中で社会性を学ぶことを目的としていることに
対し、支援学校は身辺自立、自分で生きていく力を遊びを通して学ぶことを目的としています。
どちらにもメリットデメリットはあるので、本当に迷いますが、親の目線ではなく子どもの
目線で考えたとき、どちらがハルにとって過ごしやすい場所なのかを考えないとね。
小学校も雰囲気は良かったけど、どうしても手が足りない。
交流学級へも1人で行かないと行けないし(移動はついてくれる)、1人では無理だと判断され
たらなかよしで過ごすことになるみたい。
ハルはなかなか自分から人に関わっていかないし、多動で目が離せないわけでもないので、下手
すると「ただそこにいるだけ」になりそう。
一日なかよし学級にいるだけだったらそれはどうなのか?(もちろんただいるだけってことは
ないだろうけど)
ハルもできないことは多いけど、でも楽しく、なおかつ「僕もできた!」という自己肯定感を
得られることが大切だと思う。
確かに沢山の子どもたちの中で、言葉のシャワーを浴びながら、社会性を学べる機会はとても
魅力的だと思う。
いいとこ取りはできないんだもんな~。
悩む悩む。。。。
主人はしっかりとした考えを持っていて、ハルの進路についても決まっています。
主人や園の先生とよく相談し、決めたいと思っています。
あー早くスッキリしたい。。。