goo blog サービス終了のお知らせ 

WIND BENEATH MY WINGS

震災後、私たちの暮らしの「あるべき姿」を考え中。持続可能で幸せな暮らしを一緒に考えていきませんか?

日本の車メーカーの低公害型ディーゼル技術は実は世界一。

2007-09-24 12:01:14 | 環境全般
世界でディーゼルが普及している地域と言えば、なんといっても欧州だ。そんなイメージもあり、私は当初、低公害型ディーゼルの技術力は、欧州のメーカーが世界一の水準を誇ると勘違いしてきた。

実際、欧州発ディーゼル車の存在感は大きく、日本に既に上陸している、
メルセデスベンツE320CDIは、アメリカで実施されたテストで、1670キロを無給油で走破し、平均燃費1リットルあたり21.05キロというおそるべき数字を記録している。
メルセデスベンツ オフィシャルページより

すごく乱暴な説明になるが、燃費がいい=CO2排出量が少ないと考えてしまっていいので、E320CDIに代表される欧州発低公害型ディーゼルは、エコノミーかつエコロジーだと、いっけん思われる。

欧州の人も、私と同じように、CO2が少ない=環境にいいと思い込んでいるふしがあり、やはり経済的であることもあり、イギリスでは税金の関係もあり、欧州ではディーゼル車が大人気。

しかし詳しい人はとっくに知っていることだが、
環境性能」ではこれとは別な指標がある。

私にはややこしくて、理解するのにすごく時間がかかったのだが、
石原都知事にディーゼルが嫌われた原因である、PMとNOx。
ほかにもあるんだけど、とりあえずこのふたつについて説明するね。

まずPMと呼ばれる(Particulate Matter:PM、Particulate)=粒子状物質。

ディーゼルエンジンの排気ガスで規定されるPMは固形の炭素粒子だけではなく、多くの高分子から成る未燃の炭化水素(可溶性炭化水素:SOF、Soluble Organic Fraction)、燃料中に含まれる硫黄が酸化して出来るサルフェートの混合物である。
これらの粒径は、10μm以下の細かい粒子が多く、大気中に長く浮遊することから、浮遊粒子状物質(SPM)と呼ばれ大気汚染の主要因とされる。浮遊粒子状物質は、人の気道や肺に沈着して健康を損ねる。

そしてNOx=ノックス・窒素酸化物(nitrogen oxide) 。
窒素の酸化物の総称で、一酸化窒素 (NO)、二酸化窒素 (NO2)、亜酸化窒素(一酸化二窒素)(N2O)、三酸化二窒素(N2O3)、四酸化二窒素 (N2O4)、五酸化二窒素 (N2O5) などのこと。

これらは、光化学スモッグ酸性雨などを引き起こす大気汚染原因物質である。主な発生源は、自動車の排気ガスであり、平成4年に制定(平成13年改正)された自動車から排出される窒素酸化物及び粒子状物質の特定地域における総量の削減等に関する特別措置法(自動車NOx・PM法)によって、規制されることになる。

二酸化窒素 (NO2) は毒性が強く、細胞内で二酸化窒素は強い酸化作用を示して細胞を傷害するので、粘膜の刺激、気管支炎、肺水腫などの原因となる

このため二酸化窒素(NO2)は、大気汚染防止法によって環境基準が定められている。
NO2の環境基準:1時間値の1日平均値が0.04ppmから0.06ppmまでのゾーン内またはそれ以下であること。

誤解しないでほしいのは、ベンツE320CDIはそれなりに環境にいい車だ。
今の日本でベンツ320CDIを選択するお金持の方は、私はカッコいいと思うし、お金さえ許せば自分も乗ってみたい。
でも上には上がいるのだ。

世界には、環境に厳しい国がたくさんあって、最も厳しい環境規制は、アメリカの「Tier II Bin5」。

この規制をクリアできる欧州のディーゼル車は多くはないのが現状なんだって。

で、
やっとここでホンダに到達。

ホンダは今年、ガソリンエンジンと同レベルにNOx(窒素酸化物)を抑制できる次世代型のクリーンディーゼルエンジンを開発した。

ホンダはこのディーゼルを搭載した乗用車をまず、米国に投入する。
時期は「2010年になる以前」(福井威夫社長)としており09年を想定している。
ガソリン車と同じ規制となる米「Tier II Bin5」に適合する初のディーゼル乗用車となる公算が高い。

クリーンディーゼルのクリーンの定義が低公害=NOxやPMが少ないことを意味するのであれば、いずれ世界で一番“クリーン”なディーゼルエンジンを作るのは欧州メーカーではなく日本メーカーだろう。

ホンダについては、もう少し詳しく書くね。

そして、いっけんディーゼルについてはいまひとつノリが悪い印象のトヨタ
しかし・・・。
「実はディーゼルも凄いんです」って。

続く・・・。

「模倣犯」のスピンオフ作品「楽園」。この題名の意味は最後にわかる。

2007-09-24 10:05:47 | 読書感想文
「模倣犯」から9年後。「あの事件」の呪縛から逃れようとしている、フリーライター前畑滋子を描くスピンオフ作品。

いつもタイトルが秀逸な宮部作品だが、「模倣犯」と同じく「楽園」というタイトルの奥深い意味は最後にわかる。
ここで書くとネタばれになるが、その部分の宮部氏の文章は、呼んでいて鳥肌がたつほどの迫力だ。
こうした宮部節は作品の随所にいつもある。人間に対する鋭い洞察力、対象をその瞬間だけ遠くに突き放した結果得る残酷なほどの現実。
編集者は本の帯に書くキャッチコピーに困らないだろうなといつも思う。

宮部氏の作品の例にもれず、冒頭の数行を読んだだけで虜になってしまった。
とうとう深夜までかかって上下巻読了。

ストーリー展開と人物描写のうまさもさることながら、陰惨な事件の中でも作者の暖かな目線が読んでいてホッとする。

先日お話した、ひとり息子を亡くした53歳の女性が、愚直すぎるほどの人生の中で掴み取ったものを最後に昇華させる展開は本当に見事。
人間の持つ、はかりしれない可能性、強さやかしこさは、学歴ではなく、どう人生を生きてきたかで決まるのだと痛感する。

そして、下巻の最後にホロリとさせらる、本当に爽やかなエピソードが残されている。 これはこの作品に、奥行きを与えていると思う。

「模倣犯」を呼んだ人も、読んでいない人も、「楽園」は楽しめると思う。しかしこの本を読んだら「模倣犯」を読まずにはいられなくなることは確か。

お奨めです。

↓アマゾンのレビュー欄に「くま」で感想文を載せました。(この内容とだいたい同じ)


楽園 上 (1)
宮部 みゆき
文藝春秋

このアイテムの詳細を見る

党3役・入閣情報、環境大臣は?

2007-09-24 09:24:47 | 政治
福田康夫総裁は23日より閣僚・党役員人事に着手。
閣僚では無派閥の舛添要一厚生労働相や津島派の額賀福志郎財務相、高村派会長の高村正彦防衛相、公明党の冬柴鉄三国土交通相らが再任の見込みだ。
幹事長ら党三役には谷垣派の谷垣禎一会長の起用、二階俊博総務会長の留任や横滑りがとりざたされている。
党三役は24日の臨時総務会で決める予定とのこと。

官房長官は与謝野馨官房長官が交代する公算が大きく、福田氏が所属する町村派会長の町村信孝外相や細田博之幹事長代理が浮上している。
福田氏は臨時国会会期中であることから今回の組閣は「小幅」の閣僚交代にとどめ、国会閉幕後に大幅改造する2段階で対応する意向。

洞爺湖サミットを控え、環境大臣はどうなるのか気にかかるところだ。

環境大臣に限って言えば、もし変えるのであれば、1段階目に変えるのではないかと思う。




おはようございます。「植物を育てる」楽しさ

2007-09-24 09:08:02 | 環境全般
おはようございます。
3連休も最後ですね。

壁面緑化について書いていたら、我が家のベランダ計画についてもあれこれ夢が膨らみました。

お庭やマンションのベランダで緑を楽しんでいらっしゃる方は沢山おられると思います。
ときどき、見とれるような花壇や、ベランダの植物、上手な観葉植物の配置などをみかけ、センスいいなあ、手をかけていて偉いなあと思うことしばしばです。

本当は薔薇を育てたいのですが、難しいのでいまはまだやっていません。6年前に引っ越してから育てた観葉植物たちは巨大化して、いまや家の中にはおけない状態。アロエももはや化け物状態で、その増殖力に驚嘆しました。
旦那が丹精こめて育てたいちごは収穫でき、みんなで食べました。小さいけれど美味しかったです。
なつみかんも芽を出して、苗に育ちつつあります。増殖したローズマリーを使った料理を考えています。

本当にささやかな我が家のベランダですが、家族みんなで成長を見守り、常にその目線の中に植物がある生活は楽しいです。
良かったら一緒に育ててみませんか?

では、今日も良い一日をお過ごし下さい。

WIND BENEATH MY WINGS くま

このブログの読者専用連絡先
windbeneathmywings73@gmail.com

写真は我が家のなんちゃって家庭菜園です。

雪冷房等で環境負荷軽減、洞爺湖サミット「国際メディアセンター」の試み

2007-09-24 06:04:40 | 環境全般
2008年7月の北海道洞爺湖サミットで各国首脳の記者会見場などとして、
後志管内留寿都村のルスツリゾート内に建設する「国際メディアセンター」。
雪冷房や太陽光発電設備を備えるなど、環境への負荷を最大限に抑えた建築物にする方針とのこと。

同センターは、報道関係者の作業場所となる「プレスセンター棟」(鉄骨造り2階建て、床面積約7000平方メートル)と「議長・各国首脳会見場棟」(同平屋建て、約3000平方メートル)の2棟で、合計延べ床面積は約1万1000平方メートル。

報道関係者は国内約3000人、海外から約1000人が見込まれている。
事業費は30数億円で、11月に着工し本年度中の完成を目指す。

環境を主テーマとするサミットの趣旨に合わせ、建物には環境への負荷軽減策をふんだんに取り入れる方針。

道内で実績をあげ始めた雪冷房は、簡単に言うと、冬の間に降った雪を倉庫にためて、夏の冷房に利用するシステム。雪国の悩みを逆手にとった知恵だ。札幌市では、モエレ沼公園の「ガラスのピラミッド」の貯蔵庫に雪を蓄えて、施設内の夏の冷房として利用している。雪冷房システムは、電気料金の軽減だけでなく、CO2の削減といった地球環境の保全にも、大変エネルギー効率の良いのは言うまでもない。

また、太陽光発電風力発電設備、温暖化防止策として首都圏などで導入が進む壁面緑化の採用を検討している。

こうした石油代替エネルギーをリアルに体験しながら、このチャンスを生かして各国のプレスが集まる場にふさわしい技術を集めてほしい。
そして「実効性のある」サミットになることを願ってやまない。



デザイン性、心理的効果も兼ね備えた壁面緑化、高いヒートアイランド緩和効果実証

2007-09-24 05:56:25 | 環境全般
少し前の話だが、東京都は、ヒートアイランド対策として壁面緑化がもたらす環境緩和効果検証ならびに、都内の壁面緑化の普及状況把握を行った。

で、その結果です。
■高いヒートアイランド緩和効果があった。
壁面緑化には、壁面温度の低減(最大約10℃)、夜間における壁面からの放熱の抑制などの効果が認められ、ヒートアイランド現象緩和効果を有することが判明。

■都内の壁面緑化率は約0.88%
都内10地区を調査したところ、約0.88%の建物に壁面緑化が確認された。
緑化の形態は、
壁面登はん(地面から伸びるツタ状の植物を壁面にはわせる)
 ナツヅタアイビーなどつる性植物。
壁前植栽(壁面の前に樹木等を植える)コニファー←(まだ流行っているんですね)。
などが8割とのこと。

■「デザイン性」と「環境への配慮」がきっかけ
壁面緑化をしている施設にヒアリング調査を行った結果、壁面緑化導入の目的としては「デザイン性」と「環境への配慮」を重視していることが判明。
近年は壁面緑化を広告として利用するといった、壁面緑化の新しい利用も見られる。

■今後について
この調査によって得られた結果を活用し、壁面緑化の普及に向けた技術の開発に努めると同時に、緑化指導等に資するための情報発信を行う。

■問い合わせ先
東京都産業労働局農業試験場園芸部 
042-524-3191 内310

多くの事例が見られる壁面登はんや壁前植栽は、低廉な工法であり管理コストも低く、住宅地からオフィス街まで広く取り入れられている。
ユニット植栽は、散水装置等を設置するため初期経費や管理コストが比較的高いが、蒸発散量が大きいため高い温度低減効果が期待される。

■導入理由の回答例

デザイン、環境配慮、緑化基準遵守、威圧感・圧迫感の軽減、普通教室冷房化の遅延対策(小学校)、記念植樹(大学)、日の光を遮断 など

街を歩いていると、ときどき見事にツタのからまった塀や壁に出会い、見とれてしまう。ちかくにある、明治学院大学も、建築と緑化のハーモニーが美しい大学。

植物のチカラを侮ってはいけないので、導入は慎重にされるべきだが、一方、ベランダで簡単にできてしまう「緑のカーテン」なんかもあるよね。

私はそれがたとえ人工的なものであっても、大切に育てている都市の緑には愛情をおぼえる。(逆に植えるだけ植えて、枯らしてしまっているビルなどを見ると、すごくかなしい)。

屋上緑化も壁面緑化も「専門的知識にもどづく正しい導入」「その後のメンテナンス」が大切だ。

それにしても、目線の中に緑があると、リラックス効果は高いと思う。
ご自宅で取り組むには、来年の春からがいいと思うので、一緒にやってみませんか?

(写真は我が家のなんちゃって家庭菜園。いちご、ハーブ、食べてました)



「楽園」の中で描かれるある女性の成長と強さ

2007-09-23 22:16:50 | このブログについて・お知らせ
宮部みゆき氏は市井の人々の強さ、かしこさ(弱さ、おろかさも)をリアルに描く作家です。
それゆえに作品の奥行きが生まれます。
そして自分自身もふつうの人々の一員であるという自覚、謙虚さが読者の共感を呼び、支持されるのだと思います。

「楽園」の中には何人かの女性が登場します。そのそれぞれが成長し、強く賢くなりますが、とりわけ印象に残るのが、たったひとりの息子を失った53歳の平凡な女性です。実直すぎるほど実直に、いえ愚直に生きてきたこの地味な女性が、最後に大きな成長を遂げ、重要な役割を果たします。それがとても素敵でした。

宮部氏が作品の中で展開する人間洞察は鋭く、深く、面白いだけでなく、エンターテイメント小説でありながら、人間のあり方を考えさせてくれる稀有な作家です。

今晩は再び「模倣犯」と「楽園」を読みたいと思います。

ではおやすみなさい。


WIND BENEATH MY WINGS くま

このブログの読者専用連絡先
windbeneathmywings73@gmail.com

まずは民主党に気を遣う福田新総裁

2007-09-23 19:26:30 | 政治
福田康夫新総裁(71)は23日夜、自民党本部で会見。
「幅広い政策課題について民主党と協議していきたい」
と述べた。
福田新総裁は、さまざまな政策課題について
「どういう案がよいのか、まとめていく努力をすべきだ。民主党にも理解してもらって、応じていきたい」
と述べた。

参院選惨敗のお陰で、色々気を遣います。

こういうところはやはり「老獪」なのかな、と思ったりする。

いまの状況では、さまざまなものと妥協していかざるをえないのが新総裁の立場。
そんな中でどこまで「これだけは曲げられない」という芯を持つのか。

安定感だけではない、何かが出てくることを期待したい。

今日から「福田康夫自民党総裁」

2007-09-23 19:17:06 | 政治
自民党総裁選は、今日23日、衆参両院の国会議員と都道府県代表による投票が行われ、福田康夫元官房長官(71)が330票を獲得し、197票の麻生太郎幹事長(67)を破って新総裁に当選した。

今後の流れは、

■24日に幹事長など党3役を選任
■25日に国会で首相指名を受け、福田内閣を発足させる。

自民党内では早くも党役員、内閣人事をめぐり思惑が入り乱れており、古賀誠元幹事長は23日夕、記者団に対して
「(福田体制を)一緒になって支え抜く」
と語り、要職就任に強い意欲を示した。

330票を獲得した福田氏は麻生派(16人)を除く同党内の全8派閥から支持を取り付け、国会議員票で麻生氏をリードし、都道府県の票でも麻生氏を引き離した。他方、麻生氏も事前の予想を上回る200票近い票を獲得して善戦した。

福田氏は新総裁に当選後、両院議員総会であいさつし
「(総裁に当選して)感激している。職責を十分に果たすよう全身全霊かけて励んでいく覚悟」
と述べた。

さらに
「自民党は大きな困難に直面している。国民の信頼を回復し、着実に政策を実行する政党に生まれ変わりたい。私はその先頭に立ってやっていく」
と述べた。

流石にこの局面では、福田節も鳴りをひそめ、慎重な発言が続く。
政策に関してもまだまだみえてこない。

笑いをとっている場合じゃないけど、福田節がきけないのはちょっぴり残念。
とりあえず、当分は真面目な話ばかりだが、これはこれで大切なので引き続きウォッチです。



再び自民党総裁選スケジュールおさらい

2007-09-23 10:24:58 | 政治
■今日23日(日)午後2時~
 自民党党本部で開かれる両院議員総会で投票
 都道府県連分と併せて開票し、15時~16時新総裁が確定。
 夕方~夜、幹事長など党三役が決まる
 内輪で組閣の相談
■24日(月)
 引き続き組閣関連作業
■25日(火)
 安倍内閣総辞職(安倍さんは入院中)
 衆参両院首相指名選挙にて「新首相」に選出される。
 参院は与野党逆転だから、小沢さんが指名されるかもしれないけど、
 衆院が優先。
■25日夜か26日朝、新内閣発足?
■28日所信表明演説?
■10月1~3日 代表質問?





おはようございます。「気配り」「心遣い」について

2007-09-23 09:17:01 | 嬉しい!楽しい!面白い!ワクワク!
おはようございます。
3連休はお休みできていますか?
今日は天気はいまいちですが、家でごろごろするにはうってつけですね。

私は、長男を連れて、友人のところへ遊びにいきます。
サービスや接客関係で長くキャリアを重ねてきた彼女、もともとの性格はどちらかと言うと男っぽいのですが、頭の回転の速さと職業的訓練、何よりも面倒見のいい人柄からか、「気配り」「心遣い」という面では、天才的です。

例えば、住所を確認しようと問い合わせをしたら(忙しい彼女にいちいち道順など聞かなくても自分で調べればすむことですから)即、駅からの道順を丁寧に説明したメールをくれました。そして「クルマで行くかもしれないけど自分で駐車場は自分で調べるからね」とメールすると、朝メールをみたら駐車場情報が入っていました。
彼女が用意してくれるランチもおそらくちゃんと「海老抜き」(私は海老アレルギー)に違いありません。

ところで、私はかなり天然ぼけで、動作ものろく、とっさに気を利かせるということが苦手です。タイミングを逸して「あちゃ~」と思うことしばしば。

でも彼女から学んでことで、自分がマネできることがいくつかありました。
簡単なお葉書セットを持ち歩き、旅先やちょっとひとりになったときに、マメに手紙を書く。ワーキング・マザーで超多忙な彼女がくれる自筆の葉書をみて、これならば私もできるかもと思いはじめました。

また、一日の予定をおさらいして、相手に失礼のないように考える。
行動がスローな私でも、これならば出来ると思いました。

それでもまだ気の利かない私。「天然ボケ」は一生なおらないかもしれませんが、
頭の回転遅いなりに、気配りや心遣いをするべく努力していこうと思いました。

では、今日も良い一日をお過ごし下さい。

WIND BENEATH MY WINGS くま

このブログの読者専用連絡先
windbeneathmywings73@gmail.com

写真はひまわりの小部屋より。

精神的豊かさの進歩

2007-09-22 22:16:54 | このブログについて・お知らせ
先ほどご紹介した枝廣淳子さんのお話の中に出てきた、
「物質的な豊かさだけでなく、精神的な豊かさも同時に進歩させていく」
という考え方が非常に強く心に残っています。

いまいろんな方がさまざまな表現でおっしゃっていることでもあると思います。

私自身、まだまだですが、「精神的豊かさ」を意識して暮らす努力はしようと思いました。
人への思い遣り、感謝に気持ちなどを大切にしたいと思います。

それではおやすみなさい。
今日も遊びに来てくださって有難うございます。

WIND BENEATH MY WINGS くま

このブログの読者専用連絡先
windbeneathmywings73@gmail.com

Photo by くま (フラワーアレンジメントの教室でつくったお花です)

「なぜあの人の解決策はいつも上手くいくのか」に注目!システム思考は日常に役立つ!

2007-09-22 21:58:44 | 嬉しい!楽しい!面白い!ワクワク!
私がこの本を知り、購入したのは、JFS枝廣淳子さんが、「システム思考で環境問題を解決する」というコラムを日経エコロミーに寄せていたから。
複雑に絡み合う環境問題を解く上で、枝廣さんの説く「システム思考」が有効だと思われ、早速本を購入した。

システム思考は、目の前の問題や解決策に飛びつくのではなく、「ちょっと待てよ。いま見えないものも含め、全体の構造はどうなっているのだろう?」「ちょっと待てよ。これをやると、こちらの想定している以外の影響が出てくる可能性はないだろうか?」、そんなアプローチ方法だ。本格的なものはでっかいコンピューターを使ってやるそうだが、日常私たちのレベルでも、ノートに図を書いて、取り入れることが出来る。

私たちは問題に直面するとその問題じたいをつついたり押したりしがちだが、システム思考を用いることで、一歩引いて全体像をみることにより、さまざまな気付きが生まれる。また一見問題から遠いところにあるかもしれないけれど、小さな力でシステム全体を大きく動かすことが出来る「レバレッポイント」を見抜くことができる。

組織でも個人でもシステム思考を身に着けることで、
■全体像をみつチカラ
■問題構造のツボを見抜くチカラ
■効果的な働きかけを考えるチカラ
■組織内外で問題を共有するチカラ

を強めることができるということ。

私はまだまだ超初心者だけど、ちょっとループ図に書いてみるだけで、頭が整理されて、家の中の小さな問題の解決方法がみつかったりするから不思議。

余談だが、JFSは、環境に関するあらゆる情報を世界に発信し、そのフィードバックを公開し、膨大な情報を蓄積し、分析している。
おそらく、枝廣さんは、「情報」が環境問題を解決する「レバレッジポイント」だと見抜いてこの活動をはじめたのだと思う。

JFSのこの試みが正しかったことは、こんにちのJFSの存在感をみれば一目両全だ。


なぜあの人の解決策はいつもうまくいくのか?―小さな力で大きく動かす!システム思考の上手な使い方
枝廣 淳子,小田 理一郎
東洋経済新報社

このアイテムの詳細を見る

枝廣淳子氏、ブータンの「GNH(国民総幸福度)」に学ぶ発展の哲学」が面白い。

2007-09-22 21:56:53 | 企業が社会に出来ること
日経エコロミー枝廣淳子さんのコラム、ブータンの「GNH(国民総幸福度)」に学ぶ発展の哲学(07/09/12)が面白い。

何度か紹介している通り、枝廣淳子さんは、環境ジャーナリスト・翻訳家。東大大学院教育心理学専攻。通訳者を経て講演、執筆、環境NGO「JFS」設立など精力的に活動。主著に『地球のなおし方』『なぜあの人の解決策はいつもうまくいくのか?』など。訳書に『不都合な真実』など多数。

枝廣さんは、前回のコラムで、GDP(国内総生産)に対する概念として、社会の進歩を測る「GPI(Genuine Progress Indicator)」という指標について紹介してくれた。
そして今回は、CSR(企業の社会的責任)にQoL(生活の質)も含めて考えようという動きなどから近年注目を集めているブータンの「GNH」(Gross National Happiness)のことをとりあげている。GNP(国民総生産)ならぬ「国民総幸福度」だ。

昨年のエコプロダクツ展でもこのテーマでセミナーを開いていて、とても興味深く感じた。
今年もJFSには先進的なセミナーが期待できるなあと今から楽しみだ。

詳しくは、コラムを参照されたいが、
国の力や進歩を「生産」ではなく「幸福」で測ろうというこの「GNH」の考え方は、1976年の第5回非同盟諸国会議の折、ブータンのワンチュク国王(当時21歳)の「GNHはGNPよりもより大切である」との発言に端を発しているといわれているとのこと。

「物質的な豊かさだけでなく、精神的な豊かさも同時に進歩させていく」
という視点は、いま個人にも社会にも必要なのではないかと思う。

お奨めです。


「@ユニセフ・カードとギフト」秋のキャンペーン開始♪

2007-09-22 21:55:56 | 私らしく生きる。気づきと学び
@ユニセフ・カードとギフト」秋のキャンペーンが始まった。

今シーズンは、鳩とオリーブを刺繍した新シリーズ「平和の鳩」からエコ・トート・バッグとミニ・タオルが登場。

また、例年大好評のアルパカ100%のマフラーやショールが今年も到着し、ユニセフ韓国委員会のカード特使としてもお馴染みのイ・ビョンホン氏が特別モデルとして協力。

先日ユニセフハウスに遊びにいったときに、ショール系を触ってきたけれど、品質は良いと思う。色も綺麗だし。

他にもスクール・シリーズの新製品といった注目の品々に加え、根強い人気を誇るロングセラーも取り揃えている。
 
紹介しているユニセフのカードとギフトはすべて、定価の約50%が途上国での活動に役立てられる。

私は白衣を着たくまちゃんが欲しいです。


@ユニセフ・カードとギフト