WIND BENEATH MY WINGS

震災後、私たちの暮らしの「あるべき姿」を考え中。持続可能で幸せな暮らしを一緒に考えていきませんか?

秋田へ

2011-05-03 11:13:49 | 嬉しい!楽しい!面白い!ワクワク!
連休の後半を利用して、
秋田のおばあちゃんに
会いに行きます。


(秋田県大館市)


90歳を過ぎても、まだ頭はしゃっきり。

戦後を生き抜き、
家を2回火事で失ったおばあちゃんには、
怖いものはあまりない。

停電の中、なんとか通じた電話では、
家族を引っ張る気迫がまだまだ残っていました。
そして、今回の震災で、
多の命が失われたことに心を痛めていました。

90歳を超えてもなお、
地元の福祉に貢献し、政治にモノ申し、
「私たちがやるべきことは」
という視点を忘れない、
本当に素敵なおばあちゃんです。



おじいちゃんが死んでから、
バラ園が大館市に託され、
その中にある自宅に棲んでいます。
(公園は大館市のもの。家はばあちゃんのもの)
門を空けたりしているんだけど管理人?

(2009年秋)




気がついたらライブカメラまで設置されていました。
http://ww2.city.odate.akita.jp/cgi-bin/livepic/rose/index.shtml


市の公園の中に棲んでいる人って、
あんまりいないですよね。(^^ゞ

最新の画像もっと見る