WIND BENEATH MY WINGS

震災後、私たちの暮らしの「あるべき姿」を考え中。持続可能で幸せな暮らしを一緒に考えていきませんか?

おはようございます。「自分を見失わないこと」

2007-11-13 07:15:46 | 嬉しい!楽しい!面白い!ワクワク!
おはようございます。
関東地方は青空が綺麗です。

昨日も会社の窓から富士山が見え、感動しました。

先に発見してくれたのは、先輩の女性です。
仕事であれこれ突発事項が重なる中、外をみて、
「みてみて!綺麗よ!」
とはしゃぐ先輩。

内心
「偉いなあ」
と思ったのです。

そして私も、
「自分を見失わないようにしよう」
と誓ったのでした。

職場に戻ってみて感じたのですが、
ストレスが重なると、
人間は、物事が俯瞰でみれなくなるように思います。

そしてあまりよろしくない判断&行動をしてしまったり、
物事の重要度、優先度の見極めが狂ったりしてしまいます。

忙しい中でも、なんとか自分を保って、
綺麗なものは綺麗だと感動したり、
好奇心を満たして、精神的に充実していれば、
常にご機嫌でいられ、
とらわれずに仕事の判断ができるようになるように思います。

そして、
イライラしている人より、
ニコニコしている人と仕事する方が、
周りは楽しいと思います。

私の手帳には、毎週、
「明るく、穏やかに、さっぱりと!」
と大きく書いてあります。
それが自分にとって、いかに難しいことかわかっているから、
常に見ていようと思って。

自己犠牲で周りの幸せを追求するのは不健康ですよね。
でも自分の幸せだけを追求するのは自分勝手。

やはり自分が幸せになって、
その楽しさや幸せ、ワクワクしを
独り占めしないで、
みんなでシェアするのがいいのではないかと、
心の底から思っています。

仕事をきちんとしながら、
イライラしないで、明るく穏やかで、
さっぱりした人でいること。

そして、
「重要なこと」(自分にとってと、仕事にとって)
「優先順位」(重要度と緊急度、段取り計算に基づく)

を見失わないようにしたいと思います。

今日もみなさんの一日がよい日でありますように!

WIND BENEATH MY WINGS くま
このブログの読者専用連絡先
windbeneathmywings73@gmail.com

素材は「ひまわりの小部屋」さん作成です

最新の画像もっと見る