WIND BENEATH MY WINGS

震災後、私たちの暮らしの「あるべき姿」を考え中。持続可能で幸せな暮らしを一緒に考えていきませんか?

根をはろう。イチョウに思う

2011-09-25 20:27:57 | 私らしく生きる。気づきと学び
昨年、倒れた鎌倉の八幡宮の大イチョウが、
切り株から復活して、
その後も順調に育っているとのこと。

頑張って欲しいなと思います。

こちら大井の光福寺の大イチョウは、
相変わらず超元気です~。

こうやって葉が生い茂ると更に大きいなあ。
どんな生き物も、生きている限り生存競争があり、
ときに競い、ときに助け合いながら、
生命を育む。


そして、あの大きな樹木の下には、
たくさんの根がはっているのだと推察されます。

瑣事にとらわれず根をはろう。
たとえ、枝を折られようが、
幹だけになろうが、
根がしっかりはっていれば、大丈夫。

いまみたいなときは、根をはろう。

最新の画像もっと見る