WIND BENEATH MY WINGS

震災後、私たちの暮らしの「あるべき姿」を考え中。持続可能で幸せな暮らしを一緒に考えていきませんか?

『自分だけが楽しい』ではいけない

2011-05-25 00:23:57 | 嬉しい!楽しい!面白い!ワクワク!
*********

仕事は楽しくやりなさい、
ただし、自分だけが楽しいのではいけない、
みんなが楽しいようにやりなさい

**********

本来、自戒をこめて聞くべき訓示を、聴いた瞬間、
あまりにもあてはまる、ある人を、
じっとみてしまったことを思い出します。

祈るような気持ちで思わずには
いられませんでした。

『あなたのことなんですよ』と。

後日「一番聞いてほしい人は前半しか
(仕事は楽しくやりなさい、まで)
しか聞いていなかった~爆笑」
となったのですが・・(^^;

逃げている場合ではない、
見栄や虚勢をはっている場合ではない。
早退して遊び回ってる場合じゃない・・。

「僕はやさしいから言えないんだよ」
とあなたは言います。

Aさんが●●というとそちらに流され、
Bさんが××というとそちらに流され、

それぞれに別々のことを言う。
部下が間違ったことをしてもはっきりと言えず、
そのまま悪い方に流され、
一言も注意できない・・・。
そして、言いやすい人、多くは聞きわけの良い人や
弱い立場の派遣の人にだけモノ申して、
怖い人にはモノを言えません。

それは優しさではなく弱さ。
あなたは決して優しくはありません。

逃げているその後ろ姿を、
みんながみているのです。

しっかり、働きなさい。


最新の画像もっと見る