旧 美味いもん食らうンジャー

ラーメン、讃岐うどんが大好きな大阪人。美味いもん食ったら気ままに書きます。

谷町 「一味禅」

2008年03月02日 | その他
昨日、谷町五丁目にある一味禅で宴会をしました。
今回は大学時代の友人との宴会ですが、不定期ですが年2~3回開催しており、かれこれ25年以上の付き合いになりました。
今回の宴会幹事を務めましたが、実は12月の忘年会をこのお店で企画したところ、日程調整が出来ず断念!

お昼は、ボリューム満点の海鮮丼などを出すお店として有名ですし、一度夜に食べに来たかったお店で、念願かなって夜初訪問です。

7人のメンバーですが、仕事や家庭の都合なんかで今回は3人のおっさんしか集まらず、少し寂しい宴会となりました。

まずは、刺身盛り合わせ



内容は、え~と
ホウボウの刺身



ちょっとグロテスクな風貌のお魚ですが、鯛のような白身のお魚で肉厚もあり油の乗った美味しい刺身です。

あぶらめ



見た目は、淡泊そうなお刺身ですが、名前のとおり油の多いお魚です。

あじ



新鮮な刺身で、メチャ旨です

ミンククジラ



全く臭みも無く、牛肉のような味わいです。これまたウメ~

次に出てきたのが、お寿司盛り合わせ



ネタでけ~
玉子の下にもしゃりがあって、これもお寿司ですが、一口で食べられ無い大きさですよ(驚)



また、このお店の名物「鯖の姿寿司」が1本まるまる乗っていましたが、新鮮な鯖を使っているからか?臭みも無く美味しいお寿司ですが、3人のおっさんには食べ切れません。
と言うのも、まだまだ料理が出てきたからですよ

天ぷら盛り合わせ



穴子の天ぷらが、これまたでかく肉厚もあって美味いっすわ

毛ガニ



一匹まるまるね! 

これが、料理全てなんですがボリュームが多くて、3人のおっさんには多すぎたようで食べ切れず残してしまいました
今回は、予約をしてお店に行ったので、おまかせコース(料理だけで3人で壱万円)となりましたが、土曜日の夜は、空いているみたいで予約なしでも入れますよ。
その方が、自分達の好きな物を食べられるだけ注文出来るので良いと思います。

美味しいお魚をたらふく食べて大満足です

谷町 「一味禅」  お勧め指数  4.5
大阪市中央区谷町5-6-4
営業時間   午前11時~午後2時
         午後5時~午後10時30分 (LO.9時30分)
定休日     日曜日・祝日

過去の訪問   海鮮穴子天丼




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
らぶりぃ魚♪ (うどん好きのあゆ)
2008-03-03 14:44:02
ここ、たぶん(笑)昼に一度連れて行ってもらったことありますわ。
しかし、夜3人で1万ですか?!
安い!絶対安いです。
飲み屋は、魚高いですもんね。
わたしは、ごっつい魚好きなんです
たまりません。この写真

ところで、大学時代のお友達と25年のお付き合いですか・・ということは、わたしよりちょっとお兄さんなんですね
返信する
毛ガ二~! (hami.2)
2008-03-03 19:55:33
お造りもお寿司もてんぷらも・・・
で、毛ガ二が・・・
安いです!行きます!
返信する
歳のことは? (食らうンジャー)
2008-03-03 20:59:51
>うどん好きのあゆさん
その日仕入れた新鮮な魚をさばいてくれますし、
確かに、魚好きにはたまらんお店ですよ。
鯖がダメな人がいて、鯖寿司を少し残してしまいましたが、持って帰りたいぐらい美味い鯖寿司ですよ。

あ、それと歳のことはふれないでねぇ。
40を過ぎると、自分が今年何歳か解らなくなりましたわ
忘れたいのか?忘れてしまったのか?う~ん、どちらでしょうか
返信する
ボリューム満点! (食らうンジャー)
2008-03-03 21:10:50
>hami.2さん
天ぷらもお刺身もボリュームがあって、お値段も安くてお得なお店ですよ。

呑むよりも、食べる方がメイン、そんなメンバーと行かないと食べきらないですわ。
お昼もお得ですよ
返信する
Unknown (BOSS)
2008-03-04 07:23:00
毎度です。

しかし、ボリューム満点でビックリしました。
次回は「特選しし鍋」いっときましょう!!

ヨロシクゥ~~~!
返信する
はじめまして (heonn)
2008-03-05 19:58:58
足跡残して下さって、ありがとうございます。。

刺身、寿司、天ぷら、蟹・・・
私の好物ばかりで、とてもボリュームがあって、
もう、食べたくなっちゃいました♪
しかも、三人で壱万なんて、お値打ち過ぎます~

お店が近くだったら良かったのに・・残念です
返信する
しし鍋? (食らうンジャー)
2008-03-05 22:56:04
>BOSSさん
いや~!BOSSさんでも食べ切れないボリュームでしたなぁ(笑)

次回は「特選しし鍋」ですか?
いっときましょう!
楽しみで~す。
返信する
ありがとうございます! (食らうンジャー)
2008-03-05 23:05:10
>heonnさん
初めまして!コメントありがとうございます。
大阪の親父の秘境ブログへようこそ!

私も「あしあと」からブログ拝見させて頂きました。
「あしあと」から色々な人とつながるのって楽しいですねぇ。

また、遊びに来て下さいね
返信する
行きました。 (トモコ。)
2008-03-13 22:11:00
わかめうどんの嫁です。
いつもお世話になってますです。

落語会で谷町にいくことがあったので行ってみました。
大ハヤリのお店ですね。

「今度食らうンジャーと行くねん」って
我が家の老人も楽しみにしてましたよ。

食らうンジャーさん(我が家ではそう呼んでますw)
のブログは見やすいので楽しみにしています^^
返信する
如何でしたか? (食らうンジャー)
2008-03-15 19:29:52
>トモコさん
いつもわかめうどんさんにお世話になっています。

ブログの大先輩トモコさんが、私のブログを見て頂いているとは嬉しいですわ。

うどんの店ばかりであまり参考にならないかも知れませんが、これからも遊びに来て下さいね。

それと19日にご主人と、このお店の「しし鍋」食べに行きます。どんなお鍋か?ちょっと楽しみです
返信する