旧 美味いもん食らうンジャー

ラーメン、讃岐うどんが大好きな大阪人。美味いもん食ったら気ままに書きます。

海鮮居酒屋 「一味禅」

2007年04月18日 | その他

中央区谷町5丁目にある海鮮居酒屋一味禅のランチに突撃してきました。
数々のテレビで紹介さらているお店です。
どのテレビ番組かは忘れてしまいましたが、お昼の豪華でボリュームのある天丼や新鮮な魚の乗った海鮮丼が紹介されているのを見て、すぐにメモを取ったぐらいの強烈な印象のお店です。
夜は、豪華で新鮮なお刺身が食べられる海鮮居酒屋で有名ですが、お昼のランチも有名です。
場所は、地下鉄谷町6丁目から、谷町筋を北に上がり徒歩4~5分程度の所、谷町筋沿いにお店はあります。

偶然午前11時前にお店の近くまで来たので、早いお昼ですが一味禅のランチを食べることにしました。
カウンターに座り、メニューを眺めました。この時点でも何を食べるか悩んでいました。
豪華な天ぷらの乗った天丼にするか?新鮮な刺身の乗った海鮮丼にするか?又は、天ぷら定食お造り定食にするか?どれもこれも食べたいメニューばかりです。
なんと言ってもお店の名物は、数種類のお刺身が乗った海鮮丼1000円です。
それ以外にも、マグロ丼・ハマチ丼などが700円で提供しています。
また並天丼は、海老2匹と野菜4種の天ぷらが乗って500円です。
天丼は、海老4匹と野菜4種の天ぷらが乗って700円。

色々悩んだ末に、海老穴子天丼(800円)を注文しました。

暫くして出てきた丼はこちらです


出てきた物を見て、ビックリ
穴子1匹と海老2匹・茄子・獅子唐・ねぎと餅の天ぷらが乗った天丼ですが、穴子のでかいこと。



浅い器ですが、直系25センチ程度の大きさの丼に天ぷらの山で、大きな穴子なんて30センチ近くの大きさです
上から見ても、ご飯が全く見えない状態です。
揚げたてサクサクの天ぷらに、少し甘めの天丼のタレが掛かっています。
天ぷらとこのタレが良くマッチしていて、すんごく美味いんですわ


穴子の身も柔らかくフワッとした物で、サクサクの衣とタレの掛かったご飯をを口いっぱいに頬張りました。
少し難を言えば、穴子の天ぷらの衣が大き過ぎる事ぐらいでしょうか
私的には、もう少し薄い衣の穴子天が好きなんですが、天丼にするならこれぐらいの衣の厚さが必要かも知れませんねぇ。
天ぷらとご飯をバランス良く食べないと、最後に天ぷらだけが残ってしまいました。そうなると、何故かご飯の量が少なく感じてしまいましたよ。
ご飯の量は、決して少なくはないのですが...

お魚のアラの入った赤だしも付いて800円ですから、お値打ちの丼です。
また、穴子好きの人は穴子2匹入った穴子天丼800円もお薦めですよ。

11時過ぎの来店でしたが、その後途絶える事無くお客さんが来店していました。他のお客さんの注文したウニ丼を見て、またまたビックリ
ウニが箱ごと乗って出てきます。これでウニ丼は1000円ですから、ウニ好きの人には超お勧めの丼ですわ




海鮮居酒屋「一味禅」  お薦め指数 
大阪市中央区谷町5-6-4
営業時間    午前11時~午後2時30分
          午後5時~午後10時30分
定休日     日曜日・祝日  


 


最新の画像もっと見る