旧 美味いもん食らうンジャー

ラーメン、讃岐うどんが大好きな大阪人。美味いもん食ったら気ままに書きます。

「一誠」の釜揚げうどん

2008年03月01日 | うどん

釜揚げうどん一誠に食べに行きました。
場所は、地下鉄八尾南駅から徒歩5分程度のところにお店はあります。
このお店の大将は、釜揚げうどんで有名な八尾の「一忠」で17年間修行をされて、独立オープンしたお店です。


私はうどん屋さんに行っても、釜揚げうどんは殆ど注文しないメニューです。
でも、このお店は釜揚げ専門店ですし、メニューもシンプルなんですわ。



釜揚げうどんとざるうどんのみ。トッピングもありません。


今回は、釜揚げ大の太麺をオーダー
今から茹でますので10分程かかるとお店の大将からお声が。


午前11時過ぎにお店に入ったため、この日最初のお客になったようです。




明るくて清潔で綺麗な店内で、常連の客さんが次々と来店してきます。


まず、生姜が運ばれてきました。



テーブルの上には、昆布とかつおの佃煮やおネギ、天かす、ごま、七味、柚子の絞り汁などが置いてあります。
勿論、お好みで取り放題ですよ。



昆布とかつおの佃煮を食べたり、生姜をおろしてうどんの茹で上がりを待ちます。



この佃煮が美味しいなぁ 特にかつおがメチャ旨で、ご飯が欲しくなってきますわ(笑)


もう直ぐ茹で上がりますので!って、大きな徳利のような器に入ったお出汁が先に運ばれてきました。




この容器ごと温めているようで、手で持てないような熱々です。
釜揚げ初心者の私は、この徳利を直接手で触って火傷しそうになりましたわ
皆さんは、くれぐれもご注意してくださいね。


ようやく茹で上がったようで、釜揚げうどんが運ばれてきました。



大と言っても、他のお店の1.5玉程度の量です。
特大ってどんな量なんでしょうか?



麺は温かくても十分なコシも残っていますし、モチモチとした食感です。
冷たい麺なら、コシが強い麺じゃないかな?



お出汁を付けると、これがメチャ旨です
釜揚げうどんがこんなに美味しいとは、正直目から鱗が落ちるような驚きです。
冷たいうどんだけが、うどんと違いますなぁ。


そして、このお出汁が美味いんですわ。
かつおの風味が十二分にでたお出汁で、あまりにも美味しかったので3杯も飲んでしまいましたわ(笑)
最後なんて、うどんを食べ終わったのにお出汁だけをお茶を飲むようにグビグビって美味しく頂きましたよ。


釜揚げうどんって、このお出汁を味わうのも醍醐味かも知れません。
これからは釜揚げうどんも色々なお店で味わうことにします


 


釜揚げうどん「一誠」 お薦め指数  
大阪府八尾市西木ノ本2-101-3
営業時間   午前11時~午後6時
定休日     水曜日
駐車場     3台 


 








最新の画像もっと見る