旧 美味いもん食らうンジャー

ラーメン、讃岐うどんが大好きな大阪人。美味いもん食ったら気ままに書きます。

「新福菜館」守口

2007年06月02日 | ラーメン

久しぶりにラーメンネタです。
最近うどんばかりが続いていたので、ラーメンが食べたくなりました。
そこで食べに行ったのは、守口の1号線沿いにある新福菜館です。
土曜か日曜日のお昼に、自宅から淀川の河川敷までジョギングするのが私のメタボリック対策となっています。
その時に、このお店を発見してその後気になっていたんですわ。
場所は、京阪電車土居駅から国道1号線に続く旭通商店街の角にあります。



「新福菜館」と言えば京都たかばしで有名なお店ですね。
本店で食べた事はありませんが、支店ですから同じラーメンが食べられると思い、お店に向かいました。
後から調べて解ったことですが、本店のホームページには、支店については記載はありません。ラーメン屋の開業をお手伝いとの記載がありますので、守口店は多分フランチャイズ店だと思われます。

お昼時も過ぎた午後2時過ぎに入店。
この時間でも5人程のお客さんがいて、一人が食べて帰られたら、また一人が入店して来ると言った具合で結構お客さんは回転しているようです。


今回は中華そば(並)焼めし(小)のセット(900円)を注文
注文してから、店内を良く見ると麺の固さやスープの濃さ、ネギやもやしの量など細かく注文が出来ますと張り紙がしてありました。
ネギの量を多めにして貰うように変更をオーダーしました。
先に出てきたのは、焼めしの小



小と言っても、かなりのボリュームがあります。他店の並ぐらいの量でしょうか?中華のお玉一杯分の量は十分にあります。また、写真のとおり色の黒い焼めしで、醤油などの味付けがしっかりとされていて、少し辛くも感じるお味でした。私的には、これぐらい濃厚な味の焼めしは大好きですが、人によっては辛く感じるかも知れませんねぇ。

中華そば(並)ネギ多め


見てのとおり真っ黒なスープです。こりゃ~辛そうやな
しかし見た目ほど辛くは無くて、豚骨と鶏ガラベースに醤油で味付けされたスープは、あっさりとしていて、どことなく懐かしい味がするスープです。



麺は中太のストレート麺!スープを吸ったのか?少し黒くなっていました。
チャーシューは特筆すべき物ではありませんが、トッピングの九条ネギの適度の苦みがこのスープにマッチしていました。
万人受けする味のラーメンだと思いますよ
そうそう!私が食べている時に、多分70歳は過ぎている女性が私の隣に座りました。勿論ラーメンをご注文されましたよ。他にも60歳代の男性も一人でラーメンをすすっているのを見て、皆に愛されるラーメンだと実感しました

また、カウンターの上に何故かゆで卵がかごに入れられて置いてありました。私の座った所からは見えなかったのですが、ゆで卵は無料ですとの張り紙がしているではあ~りませんかもっと見えるようにしておいてよねぇ
帰りに気がついてため、今回はゆで卵をラーメンに入ることが出来なかったわ


新福菜館」守口店 評価
大阪府守口市京阪本通1-2-12
営業時間  午前11時~午後9時
定休日   水曜日 


 



最新の画像もっと見る