「てんま」のカレーおじやうどん

飲み仲間 Kさん(女性)と大阪天満宮近くにあるめんのみ処「てんまさんへ飲みに行きました。
前回こちらのお店に二人で飲みに行きましたが、お酒の飲める「うどん屋」に連れていってねぇって今回もKさんからリクエストがあり、セレクトしたのがめんのみ処「てんま」です。

このお店は夜からは酒の肴も充実しています。



上のメニューの他に、本日のお薦めメニューは黒板に書かれていました。



私は、とりあえず生ビールを注文したのに、Kさんは最初から焼酎の注文です(驚)
焼酎は、グラスで注文するよりもボトルをキープした方が安いと言って蕎麦焼酎のボトルをお願いしました。
さすが飲んべいですなぁ!お酒の単価計算だけは速いようです(笑)

今回の酒の肴の一部です。
アンキモ(400円)



蒸し地鶏のおろしポン酢(450円)



たらの白子の醤油焼き(600円)



和風水ギョーザ(400円)



どれも美味しい酒の肴ですが、和風水ギョーザが特徴のある一品でした。
水ギョーザと言うよりも、カツオ風味たっぷりのお出汁に入って餃子が出てきました。
うどんのお出汁でしょうか? このお出汁がメチャ旨ですわ
餃子の方は、これがニンニクたっぷりの一口餃子が入っています。
この鰹風味のお出汁にしては、餃子が少しニンニクが多いように感じます。
生姜風味のあっさり餃子の方が、このお出汁には合うように思います。
これって、Kさんも同意見で、ちょっとバランスが悪いなぁって語っていました。

お腹が膨れてしまうと美味しいおうどんが食べられなくなるので、そろそろおうどんを注文することに。

で、まずはカレーおじやうどんを注文



カレーうどんとおじやが一度に楽しみ事が出来るのがこのカレーおじやうどんです。


鍋焼きうどん+おじや+カレーって感じのおうどんで、ご飯とうどんって、ミスマッチのようですがカレーと合体するとこれはこれでありですねぇ。
そして、このお店のカレーうどんは鰹風味が効いた和風ダシ系のおダシで、これがゲキ旨です
やっぱり、私は和風ダシ系のカレーうどんが好きですわ。このカレーうどんを食べて改めてそう感じました。



うどんの方は、大阪うどんで讃岐うどんのようにコシはありません。
鍋焼きうどんのように少し煮込まれているので、余計にコシが弱くなっているようです。

カレーおじやうどんを酒の肴にしながら、二人で焼酎のボトルを空けてしまいました。
やっぱり飲んべいな二人で、ボトル空いちゃいましたなぁ

で、〆に注文したのが、こちらのうどんです。



カレーおじやうどんと違うよ!  鍋焼きうどんです
同じ写真に見えるけどよ~く見てね(笑)

鍋焼きうどんの他に、お揚げさんも別皿でお願いしました。



嬉しい事に、お出汁の中にお揚げさんが入った小さなお椀が出てきました。
そうなれば、やはりこれですねぇ。



鍋焼きうどんを楽しみつつ、もう一つのお椀できつねうどんです。
このお店のご主人は、きつねうどん発祥のお店「松葉家」さんで修行された方。
この鰹風味の大阪うどんのお出汁がメチャ旨です。
どうもこのお店のおうどんを食べると、感動しっぱなしですわ
鍋焼きうどんとは、明らかにお出汁のお味は違いましたが、個人的には甘いきつねうどんのお出汁が好みです。

美味しいお酒とうどんを食べる事が出来てるので、夜もお薦めですよ


めん・のみ処「てんま」 お薦め指数 
大阪市北区天神橋1-12-13
営業時間  午前11時~午後3時
        午後5時30分~午後10時
定休日   日曜日 


過去の訪問   カレーうどん

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« 「玉製家」の... ケーキ工房 ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown ()
2007-12-01 21:06:00
食らうンジャーさん、先日は、またまた、酒よし、あてよし、うどんよしのお店に連れていただき、感謝、感謝です。私的には、白子の醤油焼と、カレ-おやじうどんもとい、カレ-おじやうどんが最高でしたよまた、連れていってくださいね
 
 
 
Unknown (うどん好きのあゆ)
2007-12-02 00:44:51
「てんま」まだ行けてないんですよぉ
ここは、とにかくカレーがすっごく美味しいと聞いております。あぁ、また行きたくなりました!!
門真のきぬ川の大将は、ここでカレーの腕を磨いていたと先日釜たけのたけちゃんから聞きました。
(私ね、きぬ川のあの出汁の効いたカレーうどんの大ファンでして。)

私の名前をうどんサイトで見つけていただいていたとは恐縮です
こちらのサイト気に入ってて、実はかなり頻繁に見に来ていました。
同じおうどん屋さんでも、切り口が面白くて楽しいです。これからも、美味しいお店たくさん教えてください!



 
 
 
Unknown (タマゴロー)
2007-12-02 09:17:48
キター!「カレーおじやうどん」いいじゃないですか

「てんま」のカレーうどんは僕の知ってる和ダシ系カレーうどんの中でもトップクラスですんで、これはウマいでしょうね・・・

忘年会で混む前に行きますわ!
 
 
 
お酒の飲める! (食らうンジャー)
2007-12-02 10:43:37
>Kさん
確かに、このお店のカレーうどん最高に美味しいですねぇ
Kさんとうどんを食べに行くとなると、お酒も飲めるうどん屋を探す必要があります。
案外そんなうどん屋さんって少ないんですよ。
多分、うどんを打つのに手間がかかるので、酒の肴を作るところまで手が廻らないのでしょう。
また、に行きましょうね!
 
 
 
感謝感激で~す! (食らうンジャー)
2007-12-02 11:04:33
>うどん好きのあゆさん
コメントありがとうございます!
「てんま」さんは、和風ダシ系のカレーうどんで最高に美味いですよ
是非食べに行って下さ~い。

「きぬ川」さんのカレーうどん、私まだ食べてないんですわ。「てんま」さんで腕を磨いたとなると、和風ダシ系のカレーうどんですなぁ。
これは、食べに行かねば。

あ!それと、
>こちらのサイト気に入ってて、実はかなり頻繁に見に来ていました。
嬉しいコメントで、感謝感激で~す
また遊びに来て、気軽にコメントお願いします
 
 
 
一番かな? (食らうンジャー)
2007-12-02 11:16:31
>タマゴローさん
そうそう!「てんま」さんは、私の大好きな和風ダシ系のカレーうどんなんですよ。
私もカレーうどんなら、「てんま」さんは1番か?2番?順番を付けるのって難しいですねぇ。

「カレーおじやうどん」って他のお店では味わえ無い1品ですし、カレーうどんを食べてながら、白ご飯を注文する手間もはぶけるのも良いですなぁ
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。