旧 美味いもん食らうンジャー

ラーメン、讃岐うどんが大好きな大阪人。美味いもん食ったら気ままに書きます。

「一味禅」の特上ボタン鍋

2008年03月20日 | その他

昨日高校時代の友人達との飲み会で、行ったお店は谷町5丁目の「一味禅」です。
前回は、大学時代の友人達の飲みに来たばかりで、今月2回目の訪問です。

実は、一人だけ高校も大学も同じ友人が居て、前回の訪問で気になった「特上ボタン鍋」を今度は高校時代の友人と食べに来ようと、そんな話になってやって来ました。



このお店の大将が、自ら猟で捕獲した天然の猪のお肉を使っているボタン鍋がリーズナブルなお値段で味わう事が出来ます。
しし鍋と特上ボタン鍋の違いは、使っているお肉の部位が違うとのこと。

今回はおじさん5人でやって来ましたが、私も含めて3人がブログを書いている変わったおじさん達です。
あ、この機会にちょっと紹介しておきますわ
アクセス数が少ないとぼやいているわかめうどんの株日記わかめうどんさん。
わかめうどんの奥様トモコさんのブログ、見たこと。聞いたこと。が1日に700~800のアクセス数があるのに、わかめうどんさんのブログは、1日1桁のアクセス数
それと4月にNHK「おしゃれ工房」のテレビ出演が決まったしみぬき屋BOSSさん。
とあと二人と私の計5人です。

こんな事書くと、どこかのブログのオフ会みたいやなぁ(笑)



脂身の多そうな、ボタン鍋のお肉です



でも、味噌で煮込んだお肉は



お~!臭みが無く、柔らかいお肉でメチャ旨ですわ
正直こんなに美味いボタン鍋食べたことがありません。

ボタン鍋だけでは物足りないので、おまかせ刺身盛りの3000円をお願いしました。



今日の刺身は、上が鯛・あじ、下がひらめとグレ。中央にはトロも乗っている豪華版です。



脂の乗ったトロちゃんは、最高~

続いて注文したのが、すし盛(1700円)



ネタでけ~ でも、今回のは真ん中でちゃんと切れてへんぞ~

天ぷら盛り合わせ(1200円)



こちらも天ぷらマウンテンやわ
休日前でお店は満席状態で、注文時にお時間かかりますよ!って言われましたが、段取りが良いのかそれ程待たずに運ばれて来ました。

ガシラの天ぷら



顔がグロテスクやけで、お塩の入ったお皿を抱えているようでカワイイですなぁ。

サザエのつぼ焼き



あまりにも大きなサザエさんで、身を出して細かく切って貰いました肉厚のあるサザエはコリコリとした食感で、風味もあって旨いわ~

〆に注文したのが、ボタン鍋に入れるおうどんね。



このうどんが、メチャ長くて器に入れるにも一苦労です。



うどんと格闘するBOSSさんです。
いつもは衣類のしみと格闘していますが、今日はうどんとは...

高校1年が同じクラスだった仲間が、30年以上も前の出来事を思い出したり、あの友人はどうなったんやろ?とその消息を話あったありと楽しい宴会でした。


谷町 「一味禅」  お勧め指数  
大阪市中央区谷町5-6-4
営業時間   午前11時~午後2時
         午後5時~午後10時30分 (LO.9時30分)
定休日     日曜日・祝日

過去の訪問   おまかけコース
          海鮮穴子天丼











 



最新の画像もっと見る