まめもっちゃんのひとりごと。

気が向いたときに、こっそり更新

モビィ In 小雨ぱらつくサテスタ

2008年05月31日 | 寺尾仁志
ほんの2週間前に顔は見ているけどモビィは久しぶり。


本日のメッセージテーマは『あなたのライバルは?』

そして、『きのこの山』と『たけのこの里』どちらが好み?



ちなみに、ひとっちゃんのライバルはKay稲毛さん。
(eラジで金曜夕方の番組担当しているDJさん)
シンガーとしてのライバルはいないのですか???



(携帯ではコレが限界です…いい加減デジカメ買おうっと)



古巣のサテスタに入るとテンション上がるのでしょうか
口も滑らかトーク炸裂!うたうたいの姿は…ドコですか?


番組中の生ライブでは、この2曲を披露してくれました。
NATURAL THING   地球兄弟



OA後のお楽しみ…ライブは小さな海(久しぶり
この後東京での仕事に行くため時間がなくて1曲のみ(残念)


でも、急いでいるのに外に出てきてくれました。




自分のブログに載せる集合写真を撮ろうと準備しております…







今日は素敵な出会いがありました。

サテ前を通りすがったある女性…
初めて聞いた歌声が心の琴線に触れたようで。
(心の琴線…ファンにはお馴染みのフレーズですね)
全身鳥肌状態とでもいいましょうか、とても感動されてました。


少ししかお話しできなくて、名前も聞くの忘れたけど

また会えるかな

たぬきそば

2008年05月26日 | 今日のことetc...




わかめそば じゃないの~?



って思われるかもしれませんが。
正真正銘?たぬきそば



簡単に言えば、揚げ玉(てんかす)の乗ったそばのことです。



関東出身、関東在住の方にはお馴染みですね。

少し前にあるところで、たぬきそばの記事を目にして以来
私の頭の中は  た・ぬ・き・そ・ば


避けてたわけじゃないけど、意識して食べてなかったなぁ~って。
東京出身の私にとって、たぬきそばはふるさとの味です。


幼い頃出前を頼む時、母が頼んでいたのは大体たぬきそば。
いま思えば一番お値打ちメニューだったのかもしれませんね。
ヘルシーな、わかめが乗ってて揚げ玉で腹持ちがよくて。


その蕎麦屋さんのはもっとつゆの色濃いんだな。
つゆも多めで、揚げ玉がフワフワ泳いでる感じ。

関西風のつゆの色を見慣れてしまったので
関東風のつゆの色を正確に思い出せなくなってます。

今度作る時は、きちんとレシピ参考にしないと。




さて、なぜ…たぬきそばという名前なのか?
(某月9ドラマ第一話で、たぬきそばのくだりがあったようですが)


てんかすは、タネ(具)がない。
タネが無い=タネ抜き

タネ抜き…たねぬき…たぬき
 だそうです。

そういえば給料日

2008年05月23日 | 今日のことetc...
我が家の給料日は毎月25日。
今月の25日は日曜日なので、なんと2日も早く本日23日に
振り込まれてしまうという、と~っても素敵な事実。


だけどあれこれ用事してたら…行くの忘れた


買い物に行ったついでにATMに寄るつもりだったんだけど。




どうしてもあるものを手に入れたくて、また橋渡りました。

そのことだけで頭いっぱいだったので入手次第即帰宅。



帰り道にちょっと遠回りすればいいだけのことなのに…




何を手に入れたかったのかは、また後日~。




エコカーワールド2008 in 神戸

2008年05月18日 | 寺尾仁志
本日は神戸・メリケンパークで開催されていた
エコカーワールド2008 in 神戸に行ってきました。


目的は車じゃないですよ~。


ライブステージに出演する、ひとっちゃんを見るため
(他の出演者 河口恭吾・枕草子・sista five)


ですが…家族のご機嫌伺ってたら出発するのが遅くなって遅刻。
メインで唄ってたステージは見ることが出来ませんでした。
(枕草子さんと河口恭吾さんのステージは見られました)


ちなみに、セットリストは…

きみがそばにいるから2
NATURAL THING
The Seeds Of Love

(開演からずっと見てた知人のブログから拝借)


最後に出演者全員で、地球兄弟を唄ってくれました。
出演者は全て地球兄弟プロジェクトに参加しているアーティスト。

PIPESに収録されてる、ゴスペルバージョンもいいけれど
大勢で唄うと曲のイメージが更に広がって素敵でした。



撮影・録音禁止だったのでステージ左後ろに見えたホテル?撮ってみました。

酵素パワー

2008年05月17日 | 今日のことetc...
と聞くと…某洗濯洗剤を思い出しそうですが…

先日、大津西武の北海道物産展に行った時
LOFTをウロウロしていたら面白いもの見つけました






3つ酵素のチカラで、古い角質 毛穴に詰まった汚れをスッキリ


これで化けの皮が剥がれてくれるといいんだけど

今日も北海道

2008年05月16日 | 美味しいもん
1週間に二度も行くなんて(しかも今回もチャリ)
相当ヒマな人なのだと思われますね


実は…鉄分配合のサプリメントの効果が出てきたようで
身も心も軽~くなり、毎日エンジン全開なのです

掃除も洗濯も、荷物山積みの買い物も問題なし

で、余力があったので、またもや北海道物産展へ



前回行った時には気づきもしなかった
大好きな、北菓楼さんの北海道開拓おかきゲット

一番大好きな秋鮭味を2袋買いました



HPを見たら、北海シマエビ味も仲間入りしたそうで…
この次どこかで開催される物産展には登場するかな




こちらは、ひとっちゃんファンの友達に勧められたお菓子(左側)と
試食して美味しかった味付け昆布(おつまみ系?珍味?)の詰め合わせ。




お菓子はまだ食べてないけど、美味しいとお墨付き。

昆布は食べだしたら止まりません…
販売元をネットで調べてみたけれど、HPもないし通信販売もない。
う~ん…買い置き分が欲しくなって来た…

天気がよかったら月曜日(最終日)また行こうかな。


からのはずが・・・

2008年05月15日 | 今日のことetc...
長男が持ち帰る空っぽのお弁当箱を洗う楽しみ。



今日も、もちろん空っぽ~と思ったら




あれ?あれれ?










しかもちっこい…けどヘタ付いてます

色は国産っぽいけど、実の直径は約1cm




誰かにもらったり入れられた覚えはないんだって…



 なんなんだろ~



妙な方向に行かなきゃいいんだけど。

だるおもの原因

2008年05月13日 | 今日のことetc...
やっぱり、血が…薄くなってました(要するに貧血です)


4ヶ月前の血液検査の結果で、10.8
基準値は11.3~15.2なので、僅かに鉄分不足です。

引越し日の2日後に採血したんだもの…
一番ストレスや過労が溜まりに溜まってた時です。



で、その後も一進一退を繰り返していると思う(体が感じる)ので
鉄分、ビタミン、カルシウム配合の赤い錠剤買いました。



即効性はないのでじっくりじっくり。





ふわふわぽわんってしてるのも悪くないけど(むしろ好き)

酷くなると血行不良肩こり頭痛てなるし。




最近一段と冷えに弱くなった原因も貧血だったんだなぁ。



これでまたパワーアップ間違いなし



家族にしてみりゃ迷惑な話だな…

ほっかいど~

2008年05月12日 | 今日のことetc...
どうしても食べたいものがあったので
久しぶりに近江の大きな橋を自転車で渡り北海道まで。

行けるわけがないです…はい



西武大津で開催されている『北海道物産展』に行ってきました。





中身は小豆(こしあん)と白手亡(しろあん)4個ずつにカスタードが2個。


ラーメンや海鮮たっぷりのお弁当…今回は特に興味なし。
でも…蝦夷あわび弁当美味しそうだった(1折2,100円也)



きっと今週中にまた行くと思います(てか、行くって決めた)





そして行くまでの道中には今話題?の
某巨大ショッピングセンターの横を通ります。



前を通る道路脇の歩道が、こんなに綺麗になってました。
(店舗の前だけなんですけどね…)







橋の中央にある料金所の隣には、事務所があって
ほぼその裏にデ~ンと建設中。
(真ん中辺りの三角の屋根みたいなのが正面入り口かな?なんて)






先日見た回覧板に書いてあったオープン予定日。
残すところ半年を切っているんです。

ここ1ヶ月の成長振り(巨大化)には驚かされてます。
それこそ限りなく膨らんでいくような…(ことはないですが)



近隣住民はプレオープンセールに招待してもらえるらしい


その日をめちゃめちゃ楽しみにしていますが…

パートとして働くようになることも…あったりなかったり。

毛糸・・・う?

2008年05月11日 | 今日のことetc...
おいしいケーキはいかが?





いえいえ近くでよく見てくださいよ…ほらっ




カワイイでしょ母の日のプレゼントいただきました

ケイトウという花が、デコレーションケーキのようにアレンジされてます。



漢字で書くと鶏頭


つまり鶏のとさかに似ていることから、この名がついたそうで。

ちなみに花言葉は :おしゃれ、情愛、色あせぬ恋



やだぁ~どうしましょ




お店では『ケイトウ』と書かれてたので
夫も息子達も見た目から毛糸を連想してしまったようです。
確かに感触は、毛糸のようなモールのような…モコモコですが。




でも、一年草なので開花時期が終わったらサヨウナラ~なんです。
(種を取っておいて、次の年に蒔いて育てればいいんだけど自信なし)


なんだかもったいないなぁ~

何年も楽しめる多年草のような花言葉なのにね。









おまけ…こんな風にラッピングされてました



はまった

2008年05月09日 | 美味しいもん



無印良品 塩キャラメル味の柿の種チョコ



商品名の通りの味です。

柿の種を塩キャラメル味のチョコでコーティング。


甘くてほんのりしょっぱくて、最後にピリっと。




食べかけをテーブルの隅に置いたままにしていたら
みんながよってたかってつまみ食い…あっという間になくなった。



また買いに行かなくちゃ。

たまに作ると美味しいね

2008年05月06日 | 美味しいもん
四連休最終日。
やることといえばもちろん、散らかされっぱなしの部屋の片付け。


そして、普段は適当に済ませているお昼ご飯。
いつもなら私の分だけなので前日の残り物で充分ですが…


休みの間はそうもいかず。


それなら久しぶりにサンドウィッチでも





自分用は残り物のロールパンに具を適当にはさみました。
(レタス・ハム・きゅうり・トマト)

夫と子供用には午前中に買い物へ行き薄切り食パンを購入。
具は同じですが丁寧に見栄えよく作りましたよ



なんか最近料理が楽しいなぁ(今更?)