まめもっちゃんのひとりごと。

気が向いたときに、こっそり更新

ケニア チャリティコンサート 2013

2013年09月01日 | 寺尾仁志

『human note ケニアチャリティーコンサート2013 ウタのチカラで世界と繋がる』


human noteは、 『学校めぐり』という活動で
各種教育施設や病院などに出かけ、ウタのチカラを届けています。

そこから広がった、ケニアへの訪問も今年で5回目。

学校、教会、刑務所などで歌ったり、スポーツ大会などを開催したり
ビニール袋(コンビニ袋)で通学する子どもたちに、布の手提げかばんを届けたり。
(手提げは、『学校めぐり』の訪問先の子どもたちが手作りしてくれたもの)

昨年は、土地の高低差を利用した貯水タンクの寄贈や植林活動etc…




今回、出発に先立っての報告会が初めて滋賀で開催されました。

代表を務める寺尾さんの話、ケニア訪問のきっかけとなった田中先生の話。
いままでの活動を収めた映像、そしてhuman noteのライブ。

私たちが、どんなに恵まれた生活をしているのか思い知らされました。



human note ライブ セットリスト
地球兄弟
ごはんのうた
みんなトモダチ



MCでは、楽曲提供者との思い出や曲にまつわるエピソードetc…
相変わらずの軽妙なトークが繰り広げられました。

寺尾さんをよく知る人には当たり前の(見慣れた)光景ですが
初めての方々は唄っている時とのギャップに驚かれたかもしれません。
でも、これも human note の魅力のひとつだと私は思ってます。




素敵な歌声と有意義なひと時に感謝



アサンテサーナ






あいにくの空模様でしたが、会場のロビーからは大津港が見えました。

そういえば

2013年06月18日 | 寺尾仁志
最近、某イオンの惣菜売場で『ごはんのうた』が流れていません。
ラジカセは置いてあるので、それ以外の曲(特売日用とか)は流してるのかな。


まさか・・・
私が熱唱して迷惑かけないため???(んなわけないか)




さて話は変わりますが、先月の打撲事件。
体勢や動き次第では痛むけど、順調に回復してるようですが
今度は柱に右足の薬指を強打しました


これまた、いい感じに内出血。


来月も、どこか打撲するのかな・・・


買い物先で

2013年03月15日 | 寺尾仁志
よく利用するスーパーの惣菜売場付近を通り過ぎた時のこと。

「ぬく~もり~かなしみ~が~あ~る~」



ん??? なんか聞いたことある・・・

ごはんの唄 じゃないですかっ



そういえば、ウタのタネでもらった平さんのフライヤーに書いてあったかも。

一緒に唄いたいのを必死に我慢したのは言うまでもありません。
でも、曲に合わせて口が自然に動いてしまうのです

ウタのタネ in 守山

2013年03月03日 | 寺尾仁志
2年ぶりのライブ、満喫してきました





まずは、セットリストと簡単な感想から。
(プログラム配布がなかったので曲名違いや誤字はご了承下さい)

寺尾仁志 with human note
・sing a song
・ごはんの唄
・物語
・よろこびのうた


『sing a song』は初めて聴く曲。
色んなイベントやライブで唄っているのかもしれませんが、最近行けてないので

もはや定番の 『ごはんの唄』『よろこびのうた』
大好きだし歌詞もばっちりなので、声を抑えて一緒に唄いました。
(隣や前の人には聞こえてたかもしれません

『物語』は、平さんの曲を譲り受けたそうです。
(human noteのCDにも収録されてます)
リードボーカルは女性でしたが、オリジナルとはまた違う雰囲気でいい感じ。

寺尾さんのリードボーカルが多く、私としては楽しめました。
キーボードの金髪兄さん・・・誰かと思ったら井高さんじゃないですか。
以前どこかで見た時より、金髪度がUPしてたかも。





平 義隆
・幸せのカタチ
・幸せって(with human note)
・ハミング(曲紹介なしだったので自信なし)
・恋文


はじめましての方も多いであろうに、相変わらず盛り上げ方が上手いです。
スローな構成かと思ったら、3曲目でノリのいい曲。
どれもみな、何度か聴いたことがあって好きな曲だったけど
『新品のランニングシューズ』も聞きたかった・・・

そして間奏のメンバー紹介&自己紹介。
自分の名前が書かれたボードを掲げ、裏返すと・・・アベノミクス
あのボードは毎回自作されてるのでしょうか。
平さんの几帳面さ(寺尾さん情報)を、連想させる完成度なのです。

サポートメンバーは、一昨年と同じ入倉さん、桜田さん。
(ということは去年も同じだったのかな





ウタのタネシンガー参加
・フミダシテ
・太陽みんなを照らせ


『フミダシテ』 のイントロを聴くと自然と目が潤みます。
現在進行中の諸々に、つい重ね合わせてしまうので。
夢は誰のものでもないから、駆け抜けていけばいいんですよね。

『太陽みんなを照らせ』 は、度々共演しているMetisさんの曲。
滋賀のhuman noteを取りまとめている方の、熱い思いで組み込まれたそうです。
みんなトモダチに通じるような内容の歌詞だったと思います。




アンコール
・みんなトモダチ
恒例?のダンス・・・やる気満々だったのに今回ナシ。
間奏のリズムに合わせ、みんなで手拍子で盛り上がりました。



次、参加できるのはいつかな。
県外どころか県内参加も難しくなりそうな今後。

子育てが落ち着いたら・・・なんて考えてたこともどうなることやら。

それこそ、思い切ってフミダシテ行けばいいのかも。




そして、本日のお買い上げ


さりげなくファンをアピールできるアイテム
CDも買いましたが、それはまた今度。
(ただ単に画像取り忘れただけなんですけどね )

うたごころ上映会

2012年11月27日 | 寺尾仁志
友人から上映会があると教えてもらったので行ってきました。




昨年3月の地震で多くを失いながらも、ひた向きに生きる女子高校生。

大きな津波は一瞬にして目の前の現実を奪い去っていった。

当たり前の日常が当たり前じゃなかった。
生き残った私たちはある意味『選ばれた』人たち。

「もしも、また何かあったときは、両親を助ける。一生支える。」


時折表情が曇るものの、笑顔を絶やさず体験を語る彼女。
失われた命の分まで精一杯生きようという決意が伝わってきました。


上映後は榛葉監督によるスライド上映と講演。
少しずつ復興に向かう町や住んでいる方々との会話を
物静かに語る様子は、映像から伝わるものと同じでした。




その後、human noteの生ライブ。





この1年近くは、ウタのタネも、Sing for the Earthも見に行けてないので
久しぶりの歌声に癒されつつ、パワーもいただいてきました。

開場前も開演後もタイミングを逃し、声をかけられなかったのが心残りでしたが。




今回上映されたのは2011年に撮影されたもので
それ以降を追ったものも、随時全国で上映会が行われるそうです。

お近くで上映会が開催された時は、是非出かけてみてください。

当時メディアを通じ目にしていた映像とは別物なので。

まさかの1曲

2012年09月01日 | 寺尾仁志
県内FM局とHNKが合同で放送した防災特番で
寺尾さんとhuman noteがゲスト出演。

見に行くつもりでいたけれど体調悪くて自宅待機。



番組の構成上、面白トークの時間は無く
『よろこびのうた』1曲のみでしたが
久しぶりに歌声を耳にできパワーをもらいました。


近々『ウタのタネ』が、開催されるようですが・・・

単独行動できない状況なので行くのは厳しそう。




寺尾仁志のみんなともだち 2011年8月26日(最終回)

2011年08月26日 | 寺尾仁志
地球兄弟のオープニングで始まった最終回。


かなり前から番組終了は決まっていたのだろうけど
リスナーに向けての告知は、つい最近だったので
寺尾さんも今日知ったかもと思いながら聞きました。




来月また被災地訪問をするという話がメイン。

9日~12日は、気仙沼
23日~25日は、南三陸町を訪問するそうです。




このコーナー…
どこか新番組に移動して引継ぐらしいですが…


確定情報じゃないので、素直に喜べませんぞ


寺尾仁志のみんなともだち 2011年7月8日

2011年07月08日 | 寺尾仁志
『フミダシテ』 がオープニングに流れ、いつもと違うスタート。

またもや・・・休み???かと思ったら、ちゃんと登場しました。


番組ブログ 寺尾仁志のみんなともだち 第24回


滋賀でのhuman noteの活動についての話 etc...


東北地方へ行く予定あり、日本を飛び出す予定あり、相変わらず多忙のようです。





活動の話とは関係ありませんが・・・
個人的には好きだったロン毛、かなり短く切るかもしれないそうで。

次、お目にかかるときはイメチェン完了してるかな。

寺尾仁志のみんなともだち 2011年6月24日

2011年06月24日 | 寺尾仁志
今日は朝から幼稚園を訪問してきた寺尾さん。

園長先生からのお願いで、帰り際に子供たち一人一人と握手をした時
歌を聴いた感想などを一生懸命話してくれたのが印象的だったとか・・・


「ありがとうございました」と丁寧にお礼を言ってくれる子
中には「感動しそうになりましたっ」と言う子もいて面白かったようですが
感じたことをストレートに伝えてくる素直さが、とても心に響いたそうで。


長髪の男性を普段見かけることのない子供たちにとって
寺尾さんの見た目は結構インパクトがあるらしい。

これは、つかみの面ではかなり有利ではないかと思います。
さらに歌声と見た目のギャップに驚き、引き込まれていく

幼い頃の体験がこれから先、さまざまなきっかけになりますように。


番組ブログ 寺尾仁志のみんなともだち 第23回

寺尾仁志のみんなともだち 2011年6月10日

2011年06月10日 | 寺尾仁志
怪しい空模様の中、行ってまいりました。

今日は、改めて『human note』についてのお話。
学校めぐりはもちろん、ケニア訪問に至った経緯、被災地への訪問etc
すべてに共通するのは歌を通してつながりを広げたいという願い。


番組ブログ 寺尾仁志のみんなともだち 第22回



ここ最近の多忙や黄砂の影響で、喉の調子がよくなかったようですが
先日のテレビ(MUSIC EDGE)の事など少し話ができました。


MUSIC EDGE

2011年05月24日 | 寺尾仁志
先日のウタのタネ3で告知のあった番組。

見忘れそうだったので録画予約をし、本日鑑賞。
後半のNEXT styleという約15分の枠でした。



トータス松本さんのライブで『ハッピーアワー』を一緒に唄うコーラス隊を
オーディションで選出し、アカペラ指導するというのが寺尾さんの役目。

400通以上の応募があり、書類審査を通過したのが100人。
2日間に渡る審査の中から選ばれた合格者が15人。





番組冒頭で流れたプロフィール紹介で流れたのは
去年の、なんばHatch(ウタのタネ2)の映像

も少し引いた映像だったら・・・後ろ姿映ってた



そんな話はともかく・・・

テレビを通して見る姿は、サテ前などで会うのとは違い不思議な感じ。

次に会うとき妙に緊張してしまいそうです。

ウタのタネ3 大阪城野外音楽堂

2011年05月21日 | 寺尾仁志
五月晴れの大阪城公園は、マイナスイオンで満たされてました。
ここから中に入ったけど・・・間違ってたかも






今回はひとりだったのでのんびりモードで開場30分前到着。
予想通り50人以上の列が入口から続いていました。

リハの音がすぐ近くから聞こえてくるから自然とテンション上昇

当然定位置には座れなかったので、一段高い眺めのいい所に。
午後4時過ぎ開場でしたが、この日差しの強さ・・・

入口で手渡されたもの(パンフ等)の中に秘密の小袋(たぶんアレだな)






ステージ上のスクリーンでは、学校めぐりの映像が。
大阪府内だけでなく昨年訪問してくれた滋賀の様子もありました。
日暮れまでもう少しの午後5時ライブスタート。


human note セットリスト
『フミダシテ』
『幸せって』
『みんなトモダチ』
『Oh Happy Day』
『ごはんの唄』



Metis セットリスト
『梅は咲いたか 桜はまだかいな』
『ずっとそばに・・・』
『人間失格』 他2曲



出演者 with ウタのタネシンガーズ
『よろこびのうた』
『母賛歌』
『地球兄弟』




入口で配られたなぞの小袋の中身は、サイリウム(正式名称「ケミカルライト」)
エンディングの『地球兄弟』の歌詞『青い青いこの星で生まれた』に合わせ客席を彩るはずが
ポキッて折っても発光するのに時間がかかり・・・ライブ終了後きれいに発光
開場をあと30分遅くすれば、よかったのかもしれません。





『フミダシテ』を聴いて涙・・・ 『幸せって』を聴いても『ごはんの唄』でも涙・・・
ここ数日あったいろんなことがフラッシュバックしてしまい堪え切れなくて。
でも、ウタのチカラを会場の空気と共に身体の中に吸い込んで充電完了。

決まったことは変えられないけれど前向きに進んで行こうと決めました。





おまけ・・・帰りに大阪駅で電車待ちの最中気になったもの。




規則正しく並んだ鉄筋や窓枠って素敵じゃないですか。
ライトアップされてるから  いや違う・・・

もしかして・・・私 建(築)物萌え???
工場萌えも何となく(いや確実に)理解できるし・・・

寺尾仁志のみんなともだち 2011年5月13日

2011年05月13日 | 寺尾仁志
先週はインフルエンザに罹りお休みだったそうです。
だからいつまで待ってもコーナーが始まらなかったのね・・・

コレばかりは仕方ないけど、これで2度目のすっぽかし。
月2回の楽しみが減ってしまうのは困りますわ



番組ブログ 寺尾仁志のみんなともだち 第20回



インフルエンザに罹り、かなり体力を消耗したそうですが
病み上がりの状態で被災地を訪問した時のことも話してくれました。