まめもっちゃんのひとりごと。

気が向いたときに、こっそり更新

気にしなけりゃいいんだけど

2009年01月31日 | 今日のことetc...
不況の影響がダンナにもやってきたようで・・・


最近帰宅時間が早くて困っています。





新婚さんなら飛び上がるくらい嬉しいことかもしれませんが
正直なところ『亭主元気で留守がいい』推奨派の私としては・・・




仕事も暇で心身ともに疲れ果てていないので
家の中の色々なことが気になるらしく小言ばかり。



いつもなら目をつぶってくれていることまでグチグチ。




ホンマうっさいねんっ!

元気に登校

2009年01月30日 | 今日のことetc...
いつでも迎えに行けるようスタンバってましたが
普段どおりの時間に無事帰宅し、遊びに出かけましたとさ。


まだ咳と痰は残っていますが…



子供の頃しょっちゅう風邪をひき
幼稚園~小学校低学年までは、毎月欠席してた
私の経験上、問題ない範囲の咳なので大丈夫。



インフルエンザウィルスが咽喉に集中したのでしょう。




やはり子供は元気なのが一番




予定では本日から

2009年01月29日 | 今日のことetc...
登校させるつもりでいたのですが止めました。



というのも通常授業ではなく校外学習(スケート教室)
1~5時間目までの間、スケートリンクに居続けるなんて
病み上がりの身体にはキツイだろうという親心・・・



滑りっぱなしじゃないけど昼ごはんは観客席で食べるし。



本人はスケート初体験なので楽しみにしていたのですが
こればっかりは仕方ありません・・・また別の機会にね。



とはいうものの・・・私はまともに滑れません。
支えなしで立つことはできますが
滑るというより歩くと言ったほうが的確かと。


確かダンナは、やったことないんじゃないか?



話の種に行ってみる価値はあるのかもしれないけれど
あとから襲ってくる筋肉痛のことを考えると・・・

マスクの正しい使い方

2009年01月28日 | 今日のことetc...
今日のめざましテレビで、タイムリーな話題が。


不織布の使い捨てマスク  花粉用  風邪用


風邪用なら花粉にも効果があるのだそうです。





装着するときは、口だけだなく鼻もしっかりと覆い
両脇や上下の部分を肌としっかり密着させることも大切。



何重にもなったガーゼマスクも同様の効果はあり
不織布マスクよりものどの保湿効果は高いのですが
洗濯しても付着したウィルスを取り除けない可能性があるので
使い捨てタイプが便利だということなのですが・・・



使い捨てマスクメーカー売り上げ倍増
全国ネットのテレビの影響は計り知れませんからねぇ。




でも、やはり紙なので長時間してるとかぶれるような。

唇が荒れないのは非常にありがたいのですが
お茶飲むときに付けたり外したり結構面倒なのです。


が、インフルエンザで家族全滅だけは避けたいのでガマンガマン

全滅

2009年01月27日 | 今日のことetc...
お年玉年賀ハガキ当選番号



淡い期待を寄せつつ…今頃確認してみました。


切ってシートすら当たらないなんて
なんて素晴らしいことでしょう





1等と2等の下3桁ピッタリちゅうのは
2枚ずつあったけど、そんなものは何にもならねぇ。




これをついてないと取るべきか
まだまだ運が残っていると取るべきか…

読みが甘かった

2009年01月26日 | 今日のことetc...
昼過ぎに買い物に行こうかどうか迷いながら
ダラダラダラダラ身支度をしていたら電話が鳴りました。

表示された電話番号は・・・小学校



そうです、二男くん再び発熱で早退の巻。





夕方昨日と同じところを受診し経過を報告。


まさかとは思うけど・・・念のためインフルエンザの検査。
(綿棒みたいなの鼻の奥に突っ込んで、鼻水採取して・・・)



そしたら出ましたっB型ウィルス


でも・・・めっちゃ薄いライン。


薄くても反応があったということは
インフルエンザウィルスに感染しているのですが
特有の全身症状もほとんどなく(相変わらず咳だけ)
最初(土曜日夕方)の発熱から48時間以上経っていて
特効薬の効果は、ほとんど期待できないそう。



ということで、本日の処方は念のための解熱剤のみ。

保健室で測ったときは38℃超えてたし
受診直前に家で測ったときも38℃ちょっと。

でも、見た目は普通(顔がほてったりしてないの)



本人も「大したことない」って言ってるけれど
出席停止確定でございます。

一晩で平熱

2009年01月25日 | 今日のことetc...
昨夜の具合の悪さはなんだったのか

今朝は私よりも早く起き、テレビゲームしてるし。



熱を測ったら37.2℃(う~ん)
朝食も普段どおりに食べて、元気ハツラツ


でも、念のためということで受診。
(日曜日も診察してくれる所があるんです)
出かける直前に測ったら36.5度



これじゃ診察のしようがないと思いつつも出かけました。
するとやはり、平熱で目立った症状がないと言われ
出す薬もないと言われたので唯一の症状である
痰の絡んだ咳を楽にしてもらう薬をお願いしました。




待合室にはインフルエンザであろうと思われる
幼い子が親御さんに抱きかかえられていました。

みな、ぐったりしていて目も虚ろ(熱高いんだろうなぁ)



一方…二男くんはいつもどおり



高熱の出る風邪も流行ってるらしいからそっち

発熱

2009年01月24日 | 今日のことetc...
二男くん夕方過ぎに38.5℃の発熱
昼過ぎからなんとなくダルイとは言ってました。



とうとう我が家も久しぶりに流行に乗っかりましたかね?



来週は楽しみにしているスケート教室あるんだよなぁ~。
週末は子ども会のお楽しみ会もあるし。


どちらも参加できなかったら、埋め合わせしてやらないと。

54321

2009年01月22日 | 今日のことetc...
長男が修学旅行のお知らせを持ち帰ってきました。



行くのは来年(中3)の6月なのですが
旅行代金の積み立てが、今早くもスタート 



総額は概算で55,000円以内ということで



毎月一定金額積み立てコース

事前に一括払い込みコース





いずれか(どちらも金融機関口座からの引落し)を選択
所定の用紙に必要事項を記入し提出しないといけません。



毎月積み立てコースの総支払額は
54,707円  (292円お得)


そして、事前一括払いコースの支払額は
54,321円  (679円お得)




もちろん、事前一括払いコースにしました。




関東方面2泊3日(新幹線やバス代込)でこの値段は…安い



新幹線通常料金往復で26,000円ちょっと。
(団体割引があるだろうからこれより安いはず)

これに2日分の宿泊費食事代などなどで…そんなもんか。





行程分かり次第実家に連絡して、偵察してもらおかな。

20・01・20

2009年01月20日 | 今日のことetc...
引越ししてちょうど1年経ちました。


といっても、同学区内での転居なので特に変ったこともなく。
子供を外遊びさせるついでに、近所の人と顔見知りにもならん・・・


もともと、人付き合いが得意じゃないのでね。



イオンモールがオープンした関係で行動範囲が狭くなりました。
日常の買い物は99%近く、イオンモールで済ませてます。

本当は駅前のスーパーのが野菜はお得なんだけど・・・
この時期、たとえママチャリ愛好家でも、遠出は控えたい・・・



というわけで、ここでの生活2年目突入。




い・つ・か・は・・・マイホーム(宝くじでも当たればね)

これっていいかも

2009年01月19日 | 今日のことetc...
数日前から肩こりの自覚症状があったのを
知らんふりしていたのがマズかったようです。


湿布張っても、葛根湯飲んでも
ほんの少し楽になるだけで、またぶり返し
仕方がないので、昨日強めの鎮痛剤を服用したら
肩の痛みは楽になったけどお腹の具合が




久しぶりにかかりつけに行こうかと思いましたが
インフルエンザのお持ち帰りはしたくないので…
(内科と外科と胃腸科が診察科目なのです)




CM見て気になってたこれを買いました。





「メコバラミン」という成分がポイントらしい。

じんわり効いてくる感じがいいです。

てっちゃん

2009年01月18日 | おでかけ
長男は、どうやら『てっちゃん』になりかけてるらしい。

ネットで山手線の発車メロディーを探しては聞きまくる。
去年のクリスマスには 『Bトレインショーティー』 という
彩色済みパーツを切り取り組み立てる電車模型(プラモデル?)を希望。


ちなみにこれらが趣味である鉄道好きな人のことを


音鉄 (文字通り電車に関する『音』(車内放送・走行音)が好きな人)

模型鉄 (こちらも文字通り模型(プらレール・Nゲージ等)が好きな人)






で、これは撮鉄(とりてつ)










そう、昨日のお出かけの本来の目的は電車の旅だったのです。

東海道線を最寄駅から姫路(終点?)まで乗るのもやってみたいそうな。

私は留守番

2009年01月17日 | 今日のことetc...
このダルさはなんだろう…
やる気はあるけど身体が動きたがらない。


まさかとは思うけど、一昨日の疲れが今頃

それ以外考えられないし。




一昨日の食事会は、内緒でお出かけしたので
ダンナは日頃の疲れが溜まっているのだと思ったようで
子供たちを連れ、昼過ぎに出かけていきました。




夕方頃帰ってきた、ダンナの手にはビニール袋。
スーパーでもなくコンビにでもなく…




鶴屋益光(つるやますみつ) http://www.turuya.jp/



中に入っていたのは、日吉銘菓『比叡のお猿さん』という最中。
さっぱりした甘さのこしあんと刻んだ栗が入っていました。







そして、お出かけしてきたのは…京阪坂本駅地近くの





日吉大社(ひよしたいしゃ)








何か出てきそうな雰囲気。













飾りでも縫いぐるみでもありません。
本物のお猿さん。


なんでも、駅ホームもうろついてるそうで・・・
駅員さんが「あっち、行き」と言ったら立ち去ったとか。




でもね・・・おでかけのホントの目的は違うようです。




つづく

放心状態

2009年01月16日 | 今日のことetc...
昨日は実に楽しかった。


話の内容は、なんでもないこと。
家族の愚痴や、何気ないやり取り。



だけど、それに美味しい料理が加わると
ただの井戸端会議とは違う雰囲気になってしまう。




仕事をしている人は、日々刺激を受けているだろうが
ほとんど同じことを繰り返して生活している私には
とても貴重な時間だったことは間違いわけで。



企画していただいた方には、感謝の一言につきます。








来月はもっと大々的な、集まりが。


残念ながら来月末で閉鎖されてしまうブログサイトの卒業式。

微力ながらお手伝いさせていただこうと思ってます。