まめもっちゃんのひとりごと。

気が向いたときに、こっそり更新

鳥羽水族館

2010年04月04日 | 2010 春・家族旅行(鳥羽・伊勢)
久しぶり(たぶん2年半ぶりくらい)の、鳥羽水族館



こちらも久しぶりの ザリンジャー
ですが・・・照明の加減で綺麗に写っていません(あしからず

コンデジは、調整しきれず、携帯カメラで、このありさま・・・
微妙な色味も分かりづらいですが お暇ならご覧くださいまし


 

 

 

 

 





ダンナもコンデジで色々撮ってたけど・・・
いいポジションで撮影できたのは、これだけ・・・





酔っ払ったオッサンの叫び声のような雄叫び後のおすまし。
あまりにも頻繁に、ギャーギャーやかましく叫ぶので
見かねた仲間(右側の)が、前足(ひれ)で、ツッコミ。







 









アシカショーには、アザラシの木町(こまち)ちゃんも出演しててビックリ。
水中からジャンプして、天井から吊るされたボールにタッチ

2年半前に見た時は、人間に慣らす訓練中の赤ちゃんでした  








ここは何度訪れても期待を裏切らない大好きなところです。
順路が決まっていないので、好きな所から見られるし
混雑しているところは後回しにして戻ってくることも可能。


開館55周年を記念し、改装された箇所もあり更にグレードアップ



他の水族館にもそれぞれ魅力がありますが、一番のお気に入りであり癒しの場所

おはらい町・おかげ横丁

2010年04月03日 | 2010 春・家族旅行(鳥羽・伊勢)
内宮参拝の後は、お決まりのコース。

身も心も清められたので、次は胃袋を満たします。



まずは・・・ 豆腐庵 山中
 
おとうふソフト うの花どーなつ   うの花あんどーなつ

どれもみな控えめな甘さで好みの味
ふわふわさくさくのドーナツは、プレーンはもちろんのこと
小豆が程よく主張している餡子との相性も抜群でした。
ソフトクリームも、後味がいいのでオススメです。


ここは、どうしても行ってみたかったある理由があります。
女性従業員のユニホームが、私の大好きなブランドのシャツなんです。
元々女将さんが、そのブランドをプライベートで愛用していたそうで
デザイン、耐久性、価格のバランスが取れているシャツは
従業員の制服にも向いていると思い、採用したのだとか・・・


この日は、落ち着いた春色(ピンクベース)のシャツでした。
私も同じブランドのシャツワンピとストールを着て行ったので
女将さんにお目にかかれたらお話でも・・・などと思っていましたが
お忙しそうな雰囲気の店内で、女将さんの所在を聞くのも気が引けて
結局何も行動を起こせないまま、お店を後にしたのでした。


詳しいことは こちら に書かれています。








 

豚捨 コロッケと串カツ
宿泊先でのバイキングも、楽しみのひとつなので、今回牛丼は我慢です




撮ったはずの画像が見当たりませんが・・・こちらの2つも食べて


夏限定だと思い込んでた 傳兵衛(でんべえ) スティック胡瓜


今回初体験した、五平こんにゃくも美味
美杉郷八知玉屋(みすぎごうはちだまや) 





最後に、鈴木水産で焼き牡蠣。



本日いちばんのヒット 程よい塩味と牡蠣の旨みが最高
今度は、的矢牡蠣の美味しいシーズンに来ようかな・・・







奉納相撲も機会があれば、是非とも見てみたかった。







 


五十鈴川沿いの桜も綺麗でした

伊勢神宮(内宮)の春

2010年04月03日 | 2010 春・家族旅行(鳥羽・伊勢)
珍しくこの季節に、お気に入りのパワースポットに行きました。
昨年11月に新しい宇治橋になってからは、初めてのお出かけ。


春休み中でもあり、新年度最初の週末でもあったので、大勢の観光客で賑わっていました。


 

 

 





一の鳥居手前(手水舎近くの)火除け橋が工事中で、すぐ横の仮橋を渡りました。

 






春だというのに、肌寒く・・・冬の装いの人も多数。
夏とは違う空気が流れていました。

 

 






 











立派な桜の木を、目にすることもでき幸せ。













出口に近い内宮参集殿では、 第65回伊勢神宮献華祭が行われていて
観覧場所後方では、奉賛いけばな池坊展が催されていました。



 

なかなか見られるものではないので、最後まで拝見させていただこうとしたのですが
ダンナも息子たちも独特の雰囲気が息苦しかったようで・・・途中で退散。


残念だったなぁ~・・・せっかく一般公開されていたのに。
(もちろん観覧席の前方には、関係者らしき方が何人かおられました)

この後青竹に生けられた桃の花は、神楽殿へと運ばれ奉納されたそうです。










都合がつけば見に行きたかった・・・翌日の奉納大相撲。






さて、今回は少し奮発して1泊旅行なので、まだまだ続きます。