たまたま の きままと おもいつき いつまでも99歳

◎転載お断りします
◎PCの機種によっては写真が大き過ぎて見れないこともあります。
★フォトチャンネルも見て

塩糀

2012年02月28日 09時00分06秒 | 日記

2月28日6時半ごろの気温
晴れ 寒い
北岳も、甲斐駒ケ岳も、八ヶ岳も綺麗に見えるが
南に位置する富士山は山頂がぼんやり見えるだけ
今年の2月はあと一日29日まであるんだ


いつもの牧草地からの早朝の眺め
富士山が見えないただ広いだけの空間


ここに来て村のスーパーから糀が消えた
甘酒でも作ろうと思ったのに 次の入荷予定は〇月○日○曜日の予定ですのポップがついてる
テレビで以前に流された 塩糀  を作ろう の影響らしい
今は味噌作りの季節で糀を使う手作り味噌を楽しむ人はしばらく間を置いた方がよさそう
輪をかけるように昨日の新聞でも書かれていた
暫く甘酒は飲めそうにない

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆみぽん☆(^-^)ノ~☆..。)
2012-02-28 16:42:43
スーパーによっては売ってないところもあるけど、今日行ったスーパーに売っていました。
今まで乾燥麹を使っていたけど、今日は生麹を買ってきて作ってみました。
使い始めるとなんのダシにもなるので、本当に便利です。(^.^)
味噌を作りたいのに買えなかった方たち、ごめんなさい。
返信する
Unknown (あじさい)
2012-02-29 12:32:07
私も探してきます。。。
簡単にできそうなので~~~
返信する
Unknown (たまたま)
2012-02-29 14:15:02
◎ゆみぽんさま
いろいろ使って試して食べて教えて

◎あじさいさま
大丈夫作れますよ 結果待ってるよ 
返信する

コメントを投稿