たかたかのトレッキング

駆け足登山は卒業、これからは一日で登れる山を二日かけ自然と語らいながら自由気ままに登りたい。

ツツジ咲く伊香保・長峰公園

2020年05月26日 | アウトドア

榛名湖へ行く前に伊香保温泉(標高700m)を見下ろす長峰公園(標高800m)に寄ってみました。 5月中旬になると『今頃、山ツツジが咲いている頃』と必ず頭には浮かぶのですが何故かツツジだけの為には行った事の無い榛名山です。 なので此処に来たのは初めての事でした。

ちょっと遅かった様です。花の半分は色が褪せかけておりました。 本当は一週間に訪れる予定でしたが、その前の晩、雄さんが足の痛みを訴え翌朝には浮腫みと痛みで足を着く事さえ出来なくなってしまったのです。「痛風だったら大変よ」と言うと「俺はそんなに贅沢な物は食べてねぇ」・・・あらぁそれは悪うございましたね。という事で病院へ行く気も無く湿布剤を貼っただけ。案の定、その晩は一睡も出来ぬ程の痛みだった様です。

コロナウイルスによる緊急事態宣言解除に伴い自粛規制が緩和されるや待ってましたとばかり花見客の姿があちこちに散見されます。

たった一輪、サクラスミレ(それほど顕著では有りませんが花びらの先端が割れているのがお分かりでしょうか)を見つけました。「よくそんな小さな花が目に留まりますね」夫婦連れが感心したように言い通り過ぎて行きました

どんよりとした生憎の天気が災いし池に投影する色も何処か冴えませんねぇ。 その側にこれはお見事です、燃える様なツツジが誇らしげな顔を見せておりました。

長峰公園が終盤で有るならば沼の原(標高1084m)は期待出来るかもしれないと榛名湖を目指します。ところがところが・・・わずか300mの標高差で有るのに山ツツジは3分咲き、殆どが蕾でした。

今まで閑散としていたでしょうロープウエイ前の駐車場に観光客が集まり始め名物の乗馬もスタンバイオーケー。

しかし緑が美しい! 「緑ってこんなに美しかったかしら」 久し振りの深緑に目を見張った一時でした。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマボウシ | トップ | 榛名湖畔は小梨(ズミ)の花盛り »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい (手賀沼日記)
2020-05-26 17:57:51
素晴らしい景色ですね。今年の秋に訪れてみたいと思います。紅葉も見事でしょうね。
雄さん、お大事に。
返信する
ヤマツツジ (イケリン)
2020-05-26 18:21:22
たかさん
長峰公園のツツジ。これで半分が色あせたとは思えぬほどの鮮やかさですね。
ヤマツツジはミツバツツジなどと違って色も濃く、緑の中で赤く染まりると見事なものです。
ここは伊香保の街も望めて眺望の良いところのようです。
タンポポの綿毛を入れた写真もいいですよ。道端の小さなスミレもよく目に入りましたね。
ツツジに気を取られてこの花を見つける人は少ないのでしょうね。
通りがかりの人が感心する気持ちもわかります。

標高が300m違うだけで、まだ蕾というのも自然界の不思議を見るような思いです。
満開の時に、この馬の上から眺めたら風景も違って見えそうですね。
コロナも一段落して人出が増えてきているようです。第2波が来ないことを願いたいですね。
返信する
懐かしい! (takezii)
2020-05-26 18:23:51
私共、思い立って、水沢、伊香保、榛名湖を巡ったのも、もう2年前のことになってしまいました。メロディーラインの写真、懐かしい!、今年の春は 新型コロナウイルスの影響で アウトドア派には最悪、花の見頃、タイミングを外してしまった方が多かったのではないかと思いますね。ところで ご主人、すっかり良くなられたんですか。
返信する
Unknown (チョコ)
2020-05-26 18:40:52
いよいよ自粛生活も終わるとなると名残惜しさも感じていたところですが、燃えるようなツツジの美しさの1枚に、目が覚めるような思いがしました!
そうは言ってもまだまだ油断できないお土地暮らしです。
そちら方面まで足を運ぶ日は先になりそうですが、俄然やる気が湧いてきました!
雄さま、どうぞお大事に…。
返信する
手賀沼日記さん、こんばんわ (たか)
2020-05-26 20:27:01
秋もいいですよ。
ただ榛名湖の紅葉は赤くなる前に茶色くなってしまいます。
紅葉は伊香保温泉の河鹿橋、上ノ山公園、船尾の滝が素晴らしいです。
ぜひお出かけ下さい。
もし、ウロウロして居たらお声をかけて下さいね。

雄さん、痛みは未だある様ですが良くなっている様です。ご心配いただきありがとうございました。
返信する
イケリンさん、こんばんわ (たか)
2020-05-26 20:56:59
花見に訪れた人の話では1週間前は未だ蕾だったという事でした。
僅か1週間で最盛期を過ぎてしまうのですから花の命は本当に短いものですよね。
今迄、この様な場所が在るのを知りませんでしたので来年はベストの時にお弁当持参で訪れたいと思いました。
タンポポの綿毛の写真、良かったでしょうか。 褒められると嬉しいものですね。有難うございました。
榛名湖へ向かう途中、丁度見頃のツツジが林道脇を飾っておりましたが車を停めてカメラを向ける事が出来なかったのは残念でした。
それが5分ほど走れば写真の通り、3分咲きですものね。 近くに住んで居ながら驚きでした。
返信する
takeさん、こんばんわ (たか)
2020-05-26 21:12:13
そうでしたね、私も覚えております。
丁度メロディラインに入った辺りで写しましたが
如何にもライダーが好みそうな直線道路ですよね。
左に沼の原とスルス岩を写しましたが覚えていらっしゃいますか?
榛名湖の土産やもコロナウイルスで大打撃を受けた事でしょうが夏に向かって徐々に活気を取り戻す事と思います。
主人は未だ足を引きずって歩いておりますが時間を待つしかなさそうです。病院へ行ってくれるといいのですけどね(^_^;)ご心配頂きありがとうごじました。
返信する
チョコさん、こんばんわ (たか)
2020-05-26 21:30:55
盛んに燃えていたツツジも勢いを弱め始めた時期でしたが
こんな場所が在る事が解っただけでも来年の楽しみが出来て良かったと思っております。
チョコさんは榛名の峰々を歩いた事は有りますか?
小さな峰々が榛名湖を取り巻いておりますので
何時か榛名湖畔にテントでも張って歩き回って下さい。
夏は寒いくらいですよ。
雄さん、時間が経てば腫れも痛みも引いてくれると思います。ご心配ありがとうございます。
返信する
こんばんは (ベル)
2020-05-26 21:42:26
「俺はそんなに贅沢な物は食べてねぇ」ですか
雄さんやっぱりワイルド
それにしても死にかけた後の薬飲まないってのも凄い
ほぼ武勇伝ですね 
治りかけてきたってことですが無理されないようしてください

伊香保温泉ってよく聞きますがそちらだったんですね
紅葉かと錯覚しそうな紅 
つつじってこんなに紅くなるんでしたか
まとまると凄いですね

走りながら撮った長い直線こんなの見たらまたベットの上の人が行きたがりますね
コーナーより直線が好きな人ですから(笑)


こちらも一気に自粛ムードが緩んで人が出てきました 
数日前までみんなマスクしてたので車から降りてマスクするの忘れたら気が引ける雰囲気だったのに
今日買い物行ったら2~3割の人はマスクしてませんでした
これで隠れた感染者さん1人居たら一気に感染してしまいそうな感じです
なんかまた来月やばいことになりそうですね
返信する
こんばんは。 (kugachan)
2020-05-26 22:36:29
どの写真もワクワクしますね(*^▽^*)
どこまでも真っすぐな道。
自転車で走りたいです♪
お馬さん、乗れるのかな。
緑も綺麗だし、水面にうつる花も綺麗♬
kugachanが住んでいる地域では、ツツジが終り、アジサイの蕾が膨らんできましたよ(^-^)
返信する

コメントを投稿

アウトドア」カテゴリの最新記事