醤油屋女将の  ただいま子離れ奮闘中!!

南国土佐の高知県から醤油味噌屋の女将が家庭に仕事に“てんやわんや”!二人娘の育児ネタは遂に子離れ便りに!

コトコト馬。

2016-09-23 23:13:00 | 七夕バタバタ活動記☆

コトコト馬が
こちら、高知の須崎の
マルキョー事務所にやってきたのは、
今月初めの9月3日の土曜日でした

可愛い響き、コトコト馬。

現れたのは
ちょうど、「新子まつり」の日やった
がです!
作りたてやったそう♪

明日で早から3週間も経っちゃいます。

今日もご縁を感じること多々で
3syu(主人の出張中の週末)
の日ですが(笑)
気持ちよくキッチンドランカーしましたです(笑)


須崎の「七夕馬(わら馬)」を遺す活動を
少しずつする中で、
二年前に東京農大の企画展に
須崎のわら馬を紹介する機会があったのですが
農と祈り 田の馬 、神の馬

その企画展が冊子にもなっていて、
今年の七夕イベントでも閲覧用に
出しておりました

イベントも無事終わり、
久々にゆっくり眺めていると……

岡山県高梁市(たかはしし)とある……!!
そうながです!
今年の「まちかどギャラリー」での
とさぶし×暮らすさき 合同新年会で、
ちょうど岡山県高梁市の地域おこし協力隊の方々と
お知り合いになってたので
即効連絡!!!

コトコト馬の衝撃の同市!!

それから、現状を
ネットでやりとりし
聞いておりましたら、、、、
前ぶれなく、
コトコト馬の出現!!!!!(笑)

実物不思議ちゃん系!(笑)
なかなか凝った作り!
顔がシュットして、馬の妖精風!

今回、協力隊長には会えずやったに、
このコトコト馬カップルを
マルキョーに置いてってくれました

日本人、大和魂、米文化!!(笑)

これから新米の季節です
藁の行方も気になるところ。

他にも地域の特色ある「わら馬」が
まだまだ残っているけど、
残す意志や行動なしには
残っていかない時代になってますよね。。。

わら馬前に、
午年私はあれこれ想う……

これからお正月にお目見えするという
コトコト馬ちゃん。

1月10日、
こちら、須崎のマルキョー近辺、
商売人の商店街の恵比寿神社さんでは、
十日戎のお祭りで、

岡山高梁市有漢(うかん)では
コトコト馬で豊作を祈る。

どんな場所なのでしょうね、
有漢とは……



今日は
お美しい丙午のチョー素敵先輩と
色々話せて
また新たな刺激をもらった日。

そして、今月で一度お店を閉める、
との急な告知で
どーしても行きたかったお店に突撃できて
気持ち整った日。


昨日みた映画、
『君の名は。』もとっても良かった!!
こんがらがる人生こそ、人生!!

この支離滅裂ブログこそ
真実キテレツ!(笑)


ころころ変わる秋の空同様に
ころころコトコトやってます!(笑)


さぁ、明日も気合いいれんとーー
おやすみなさいーー



ゆるキャラグランプリは10月24日まで!
しんじょう君に1日1クリックを!!
下のクリックもありがとうございます!
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿