大晦日の夜ですが、いかがお過ごしでしょうか?
韓国は今日が仕事納め。私はあれやこれやで飛行機の最終便に乗り遅れてしまい、大晦日をソウルで過ごすこととなりました。
今頃はソウルの方々で除夜の鐘やカウントダウンの準備をしていると思いますが、そんなソウルの街の様子をお伝えします。
まずは清渓川の様子。ご覧のとおり、大勢の人が散歩しています。外気温は2度とのことですが、感覚的には5度ぐらい。通常ですと、マイナス5度ぐらいだと思いますが、こんなに暖かい冬は初めてです。
カウントダウンの名所。普信閣(ポシンカク)。この写真を撮影したのは午後8時頃ですが、早くも人でごった返しています。11時ごとになると通行規制がひかれ、数万人の市民が押し寄せます。ちなみに除夜の鐘は韓国語でも제야(除夜)의 종(鐘)。本日は地下鉄も夜遅い時間まで特別運行しています。
ロッテ百貨店の前で。ここはイルミネーションの名所ですね。こうして写真撮影をしている人をたくさん見かけました。
大勢の人でごった返す明洞。一時と比べて、人通りが減ったような気がしていたのですが、やはり韓国で一番の人混みですね。
次は我が江南(カンナム)。自宅の近くのKOEX周辺です。この辺も11時頃から通行規制がひかれるとのこと。
やはり江南だけあって、ぐっと洗練された雰囲気です。
如何でしたか?新年を迎えて、華やぐ街の雰囲気が伝わったかな?
韓国社会は今、リストラの話でもちきり。超一流とされる○○社が人員整理したとか、12月末で契約を打ち切られたとか、中高年はもちろん、新入社員までが(!)希望退職の対象になっているとか、自分がいつ解雇されるか?びびっているとか、巷はそんな噂でいっぱいですが、きたる2016年が明るく、希望にあふれた一年になるといいですね。