旅を楽しむ

一人気ままに旅に出たいと思いつつ
今は花と風景をカメラで楽しむ日々です。

省エネ作戦&近所で咲いていた花たち

2009-07-13 18:09:13 | 最近の出来事

 

杉並区役所の壁面に今年も蔓が伸びてきました。

昨年の結果ですが少しのアイデアでこのようにエネルギー削減が出来るのは凄いことだと思います。

植栽の内容 ヘチマ216本、キュウリ54本、ゴーヤ54本、アサガオ135粒

緑のカーテンによるエネルギーの削減
・空調機に使用するガス使用量の減 約5,500立方m
※7月から9月までの使用量の推計による。使用料約30万円に相当

 削減できたCO2
約10t(200Lドラム缶で約25,000本)
○緑のカーテンの外側(日向)と内側(日陰)の気温は、約2℃程の差となっています。
また、建物の日向と日陰の温度差は、最大で15度となっています。



sakuraの勉強部屋からソースをお借りしました。
画像の四隅に咲いていた花たちが隠れていますのでクリックして下さい。消すときは花の右上×をクリックして下さい。

 

<<input src="http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/0a/c5cf39c324827c2cef1958bca7902892.gif" type="image" width="248" /> <<input src="http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/0a/c5cf39c324827c2cef1958bca7902892.gif" type="image" width="248" />
<<input src="http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/0a/c5cf39c324827c2cef1958bca7902892.gif" type="image" width="248" /> <<input src="http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/0a/c5cf39c324827c2cef1958bca7902892.gif" type="image" width="248" />




ひと駅先の駅まで徒歩20分かかりますが色々の花に出会える嬉しい散歩道です。

(どうしても分からなかった花名と間違った書き込みをコメントで教えていただきありがとうございました。)
(non_nonさまのソースをお借りしました。右側のサムネイルにマウスして下さい。)

<いつもの小道で咲いていた花たち
<槿の花';rre.filters['DXImageTransform.Microsoft.Slide'].play();">
<クチナシの花';rre.filters['DXImageTransform.Microsoft.Slide'].play();">
<サルビア';rre.filters['DXImageTransform.Microsoft.Slide'].play();">
<キンシバイ';rre.filters['DXImageTransform.Microsoft.Slide'].play();">
<定家カズラ';rre.filters['DXImageTransform.Microsoft.Slide'].play();">
<コエビソウ';rre.filters['DXImageTransform.Microsoft.Slide'].play();">
<ホトトギス';rre.filters['DXImageTransform.Microsoft.Slide'].play();">
<アブチロン(チロリアンタイプ)';rre.filters['DXImageTransform.Microsoft.Slide'].play();">
<ルリマツリ';rre.filters['DXImageTransform.Microsoft.Slide'].play();">
<コンロンカ';rre.filters['DXImageTransform.Microsoft.Slide'].play();">
<薔薇1(2つとも鉢植えで咲いていました。)';rre.filters['DXImageTransform.Microsoft.Slide'].play();">
<薔薇2';rre.filters['DXImageTransform.Microsoft.Slide'].play();">



コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高井戸~玉川の上流へ | トップ | 梅雨明け!土用干しです。 »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
温暖化対策にも (あきこさん)
2009-07-13 23:11:58
緑のカーテンで温度を下げるのはいいことですね。
効果絶大のようで、区役所も一役を買うことになりましたね。

特にくちなしの花とサルビアの花のきれいなこと~

(先日下高井戸まで出かけましたが、お目あての、、、Sバリューがみつかりませんでしたぁ~)
返信する
あきこさまへ (のんのん)
2009-07-14 06:38:27
おはようございます。
緑のカーテンは昨年もupしましたが効果の程度は確認が出来なかったのですが今年は昨年の結果が区役所のHPにこの様に表示されていました。
お花の評価をありがとうございました。
最近のコンデジも良く撮れると痛感いたしました。
Sバリュー・・何処にあるのでしょう?見つかったらいいですね。
ご訪問をありがとうございました。


返信する
のんのんさん、こんにちは (polo181)
2009-07-14 11:10:09
南側の壁をこのように緑で覆うと、かなりの効果がありましょう。室内は2,3度低くなると思います。(鳥の撮影に行っても、林の中へ入ると途端にひんやりするのを覚えます。)植物の力はすごいものだといつも思っています。
経済的で温暖化防止に役立ちますから。あちこちで実行してもらいたい。
花はどれも綺麗ですが。バラ2が最高の出来だと思いました。
返信する
こんにちは (jun)
2009-07-14 11:21:11
緑のカーテンの効果に驚き
小さいことからコツコツと…と云われた方がいますがホントにそうですね。
その積み重ねが偉大なものです。
きゅうり、ゴーヤは食べられるのですね。
四隅の画像が見れるのは楽しいです。
ハンゲショウは珍しく、ルリマツリが可愛いです。
返信する
暑くなりましたね (シクラメン)
2009-07-14 13:58:05
のんのん様こんにちは。もう梅雨が上がったような真夏の日差しです。涼しくなるゴーヤや
きゅうり、へちま、朝顔などのつるもので緑の
カーテンいいですね。↓のソース又考えられましたか。コエビソウ、アプチロンの赤が共に
綺麗です。
返信する
区役所のつた (ken)
2009-07-14 19:41:26
のんのんさん、区役所の日陰凄い効果なんでしょうね。

ご連絡
今日私一人で森林公園に山ゆりの撮影に行きました。一人のご婦人が一生懸命に百合の撮影をしていました。少し話しかけたらなんとその人はtango-3さんだったのです。
偶然に森林公園で出あったのです。

話をしているうちにのんのんさんの話になり、
tanngoさんがのんのんさんに東京でお会いしたいといっていました。

いつか機会を作ってくださいませんか。
ブログにコメントを入れてみてください。
私のブログから行けます。
返信する
こんばんは~♪ (suitopi)
2009-07-14 19:58:27
杉並区役所の緑のカーテン・・気温が2度下がるのは凄いですよね。
エネルギーの削減・・金額で30万円は驚きです。
ただひとつ気になるのは、緑のカーテンの中は暗くはないですか~。

散歩道で出会った色々なお花達・・どれも元気ですね。
ムクゲやクチナシはしずくがついているようですね。
どれも素敵です~!
返信する
polo181さまへ (のんのん)
2009-07-15 06:48:35
おはようございます。
地球温暖化が進んでいますがちょっとした工夫で削減できることを昨年の結果表で分かりました。poloさまのおっしゃるように木陰と日の当たるところの温度は凄く差がありますね。
本当にあちこちで実践していただきたいものです。
薔薇の写真の評価が嬉しい!ご訪問をありがとうございました。
返信する
junさまへ (のんのん)
2009-07-15 06:53:35
おはようございます。
小さなことから実践!大切なことだと思います。
表をご覧になってお分かりでしょうがすごい値です。私もびっくりしました。
四隅の画像は面白いでしょう・・適してるかと思いソースをお借りしました。
ゴーヤなど食べられますがどうしているのでしょう産地直売日に販売するのかしら?
ハンゲショウ・ルリマツリの写真の評価が嬉しい!junさまのとは比較出来ませんが・・
ご訪問をありがとうございました。
返信する
シクラメンさまへ (のんのん)
2009-07-15 06:59:13
おはようございます。
今朝も暑い日差しが差し込んできました。
梅雨明け発表をした昨日も暑かったですね。
蔓ものは日差しを遮る効果、抜群!アイデアですよね。どなたが思いついたのでしょう?
コエビソウ、アプチロンの赤が目立つでしょう?写真の評価が嬉しいです。
ご訪問をありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

最近の出来事」カテゴリの最新記事