旅を楽しむ

一人気ままに旅に出たいと思いつつ
今は花と風景をカメラで楽しむ日々です。

高井戸~玉川の上流へ

2009-07-12 01:24:16 | ハイキング

 

玉川ウォーク
杉の樹大学で学んだ班グループで玉川ウォークしようと発案があり
興味のある川だったので喜んで参加しました。
皆さん、私より年上ですが健脚で驚きました。脚は強いと自分で思っていたのですが完敗です。

今回は杉並区の高井戸~三鷹駅まで(6キロ・2時間半でした。)
これから数回に分けて玉川上流まで歩きますが全行程をご紹介出来るようにしたいと思います。
初めて歩いたコースですが緑がイッパイ!都内とは思えない道程でした。

 

<玉川上水コース
<高井戸駅周辺です。川辺を歩こう';rrp.filters['DXImageTransform.Microsoft.Stretch'].play();"> <日本最古の老人福祉施設、浴風会の本館(東大安田講堂を設計した内田祥三氏設計)';rrp.filters['DXImageTransform.Microsoft.Stretch'].play();"> <木々の間を流れる川';rrp.filters['DXImageTransform.Microsoft.Stretch'].play();"> <小鳥の森(塀の窓から覗くといつか鳥姿が見えるようです。)';rrp.filters['DXImageTransform.Microsoft.Stretch'].play();"> <';rrp.filters['DXImageTransform.Microsoft.Stretch'].play();"> <水難者慰霊碑(流れが速く人食い川とも・・その名の通り川に落ちて亡くなる人が多かった)';rrp.filters['DXImageTransform.Microsoft.Stretch'].play();"> <';rrp.filters['DXImageTransform.Microsoft.Stretch'].play();"> <玉川上水緑道(牟礼地区の碑)';rrp.filters['DXImageTransform.Microsoft.Stretch'].play();">
<紫陽花';rrp.filters['DXImageTransform.Microsoft.Stretch'].play();"> <家が見えなかったら深山の谷の様でしょう';rrp.filters['DXImageTransform.Microsoft.Stretch'].play();"> <山百合・至る所で咲いていました。</';rrp.filters['DXImageTransform.Microsoft.Stretch'].play();"> <木製の道標';rrp.filters['DXImageTransform.Microsoft.Stretch'].play();"> <鬼百合の花';rrp.filters['DXImageTransform.Microsoft.Stretch'].play();"> <山本有三記念館';rrp.filters['DXImageTransform.Microsoft.Stretch'].play();"> <太宰 治の碑(入水した現場近くにあります)';rrp.filters['DXImageTransform.Microsoft.Stretch'].play();"> <(無名碑)太宰の出身地金木町産、玉鹿石';rrp.filters['DXImageTransform.Microsoft.Stretch'].play();">



緑の川辺にこんなものがありました。何と自動車道路が出来るそうです。
フェンスで囲み、着々と実行に移していますがこの事は知らない人も多く居るのではないでしょうか?
(写真をマウスして下さい)

 

<



コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牛久の町から柴又へ | トップ | 省エネ作戦&近所で咲いてい... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
( ̄┏∞┓ ̄) (suta)
2009-07-12 11:55:39
浜田山に20年住んでいましたので
懐かしく見せて頂きました
浴風会は、下の娘が5年ほど勤めていました。
介護度5の利用者さんが多い、特養病棟だったので、
腰を痛めた事と、父親の死に直面して、人の死に
立ち会う事が辛くなったとの理由で、昨年退職しましたが
今でも、時々自分が担当していた利用者さんに会いに行っています
この辺りでも、外環道路建設反対の意見もあり
道路が出来れば便利だし、渋滞は緩和するし
環境問題を考えると・・・
見方は色々なので難しいです
でも、散々反対運動をしていた人も、道路が出来れば
便利になったと大いに利用するのですよね
やっぱり難しい

返信する
こんばんは (ken)
2009-07-12 19:07:10
のんのんさんこんばんは。

杉の樹大学が在るのですか。楽しくなりそうな名前ですね。
のんのんさんも健脚ですから大分自信あったのではないのですか。

のんのんさんのマウスオンは画像が変わるごとに説明があるから分かりやすいですね。
このようなマウスオン大歓迎ですね。
返信する
今晩は。 ()
2009-07-12 19:49:32
のんのんさま
まあ~~お元気ね。
杉の樹大学で学んだ班グループの
玉川ウォークでしたか?
良い汗をかきましたね。
啓は我が家の前のお姉ちゃんが大正琴の
発表会でストレス解消で行きました
明日、載せますね。
良い音色で心が和みました
返信する
お元気ネ(^^♪ (jun)
2009-07-12 20:35:03
のんのんさん、玉川ウォークのご紹介を見やすいマウスオンで堪能させて貰いました。
暑さも飛んでいくような景観の中を親しい方々と歩まれて良かったですね。
緑の木々や山百合、鬼百合の自然に咲く花々が綺麗です。

自動車道路も環境問題が大変ですね。
返信する
のんのんさま (hana)
2009-07-12 22:48:34
玉川ウオークは結構きつい工程
でしたか?
色々な有名な箇所が沢山あり
とても素敵な緑多いところですね
健脚出なければ・・デスネ
良く頑張られたのですね
これからも楽しみにupをお待ちしています
ご無理なさらず頑張って下さいね
返信する
こんばんは~♪ (マロン)
2009-07-12 23:15:32
玉川ウォークは暑い時季で大変だったでしょうね。
でも都内とは思えない自然がいっぱいでヤマユリが沢山咲いているなんて素敵ですね。
老人福祉施設は東大安田講堂に似ていると思ったら設計者が同じなんですね。
自動車道路は便利さと自然破壊で考えさせられますね。
三鷹と言うと近くに住んでいる孫たちを思い出して嬉しいです。
返信する
こんばんは~♪ (suitopi)
2009-07-13 00:27:56
杉の樹大学のお友達と玉川ウォーク楽しいですね。
のんのんさんも健脚だと思っていますが完敗でしたか~!
皆さん凄いですね。 私は多分全然歩けないと思います。(笑)

東京とは思えないほど緑が多いですね。
6キロを2時間半・・写真を撮るのに充分だったようですね。

新しい道路ですか~!
これって絶対に必要なものなのでしょうかね。
色々なことで考えさせられますね。
返信する
sutaさまへ (のんのん)
2009-07-13 06:07:12
おはようございます。
お嬢様が浴風園にお勤めでしたか?
大変なお仕事をされていたのですね。体調不調やかなしい事もあり続けられなくなったのは致しかたない事と思います。
私は初めて行きましたが広い緑の沢山ある施設ですねぇ・・
道路建設はビックリしました。環境破壊にもつながり近在の方たちの事も考えますが難しい問題です。
ご訪問をありがとうございました。
返信する
kenさまへ (のんのん)
2009-07-13 06:13:18
おはようございます。
杉の樹大学は一年間の在籍が許される高齢者の学ぶ所ですが著名な方の講演や地域の研究などの課題でやりがいのある勉学に楽しい一年間を過ごさせていただきました。
卒業後もこうした集いを設けて活動する班も多いそうです。
今回はカメラで写しながら行動したのでみなさんに追い付くのが大変でした。
ソースの説明は良かったようでこれからも使わせていただこうと思います。
ご訪問をありがとうござういました。
返信する
啓さまへ (のんのん)
2009-07-13 06:18:33
おはようございます。
今回のウォーキングはカメラお供で皆さんに追い付くのが大変でした。
でもその後、ランチしながら歓談し楽しかったです。
大正琴のメロディは素敵で私も好きです。退職後、習おうと思っていましたが音感ゼロの私のは無理かと思い断念!
啓さまが段々元気になっていくのが嬉しい!
ご訪問をありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ハイキング」カテゴリの最新記事