旅を楽しむ

一人気ままに旅に出たいと思いつつ
今は花と風景をカメラで楽しむ日々です。

石神井公園

2014-08-23 06:10:26 | 東京散歩

今夏は空模様に異変が起き豪雨により土砂崩れの被害で亡くなった方、

行方不明で未だ捜査している所もあり最近のニュースに胸が痛みます。

どうぞいつものような普通の生活が早く戻りますように・・

楽しみにしていた夏休みも悪天候でオジャンになってしまった子らも

沢山居るでしょう。最近の気象状況に地球の怖さを思います。

 

息子から譲り受けた一眼レフの試し撮り

暑い朝、バスで石神井公園へ出かけましたが

撮る段階で電池の充電量を確かめず・・すぐに電池きれ!

再度試みをしなきゃなりません。トホホ

いつものカメラの機能は優れており良い写真が撮れるので

サブとして持って行きましたが大正解でした。

 

今回の写真は石神井公園、三宝寺池です。

 

チョウトンボ、今回は沢山飛んでいました。

周辺が生息地のようで三脚を立てていた方も数人居りました。

♂ ♀の羽根の形や色の違いをシャッターチャンスを待っていた方に

教わりましたが光の加減によって羽の色が煌めくように

変化してとても綺麗だと言っていました。

またいつか出会いたいトンボです。

地味な羽でも♂(ブログコメで教わりました。)

 

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京の奥  払沢の滝(ホッ... | トップ | 東京の光と遊んで »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (太郎ママ)
2014-08-23 09:18:24
武蔵野の面影の残っている石神井公園ですね。
いろいろな昆虫が居て、自然の豊かさがわかります。
カメラ・・・ちっとも上達しない私です。
返信する
お早うございます。 (koyuko)
2014-08-23 09:40:41
広島の豪雨は被害甚大で本当に心が痛みますね。
地球の大異変が起こるのではないかと不安を感じるこの頃です。
石神井公園の風景と蝶トンボ 綺麗ですね。羽の色が輝いています。
サブのカメラをご持参で良かったですね。
私は相変わらずコンデジで撮ってます。最近肩こりがひどく、増々重いカメラは敬遠です。
返信する
写真バッチリ (まこ)
2014-08-23 14:40:52
のんのんさん 写真上手く撮れてますね。
トンボやハチも、羽のすじまで奇麗に出ています。
息子から譲り受けた一眼レフも、のんのんさんの写真撮影に拍車をかけますね。
ますます撮影の楽しみができて、良かったですね。

残暑厳しいので、体に気をつけて動き回って下さい。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2014-08-23 18:52:11
こんばんは。
のんのんさん、いよいよ一眼ですね。
のんのんさんは写真のセンスが良いから名に使ってもOKですよ。
構図とかが上手いです。
チョウトンボはオスの方が輝くんですよ。
メスは黒いだけ?(笑)
余り綺麗ではないですね。
それと他のトンボのように繋がって産卵せずメスだけで産卵します。
返信する
こんばんわ (シクラメン)
2014-08-23 20:43:54
のんのんさん愈々一眼レフが始まるのですね。いい息子さんですね。でも今回は電池充電みなかったから、、、、
予備って必要ですね。このカメラうまく撮れますよ。蝶やトンボ特にトンボ最高です。最初の風景もきれいだし、カモもハスもみんないいです。一眼も楽しみですね。
返信する
太郎ママさまへ (のんのん)
2014-08-24 06:36:36
おはようございます。
秋の気配もそろそろ・・武蔵野の面影を残している石神井公園は
静かなただずまいのする所です。
カメラ。まったく分からず難しいものですね。
クリアなさってる太郎ママさまは
凄いですね。
私は今から勉強しなきゃ・・
ご訪問をありがとうございました。
返信する
koyokoさまへ (のんのん)
2014-08-24 06:40:59
おはようございます。
今まだ、土砂に埋もれていると思う行方不明者の行方は・・辛いニュースです。本当に今夏は変な気象状況で
旅行もままならない年でした。
石神井公園のチョウトンボ、また会えると思っていなかったので嬉しい日でした。
サブのカメラは優れ物、一眼レフに負けないほどの機種です。
ご訪問をありがとうございました。
返信する
まこさまへ (のんのん)
2014-08-24 06:45:08
おはようございます。
写真を見てくださってありがとね。
チョウトンボにまた出会えたことが嬉しくてね。以前の時は一匹?だけ飛んでいたので沢山いた事もラッキーでした。
息子からお下がり、一眼レフの操作は難しい・・・
中々習得できません。
秋の近付きも感じるこの頃ですが
未だ暑さは残っていますのでお身体に重々お気をつけ下さい。
ご訪問をありがとうございました。
返信する
自転車親父さまへ (のんのん)
2014-08-24 06:50:23
おはようございます。
息子からのお下がり一眼レフ、
操作も難しく上手く使いこなせるかどうか?です。
親父さまに簡単操作で良いのでご伝授をお願いしたいと思います。
チョウトンボ、教えていただいた通りに書き込みをしたのですが
間違ってしまったようで
訂正します。
ご助言をありがとうございました。

返信する
シクラメンさまへ (のんのん)
2014-08-24 06:54:20
おはようございます。
一眼レフ、機種は自慢できるようなものではないと息子が言っていますが
操作もママならず・・説明書を読んでもサッパリですが
習得できるように頑張らなきゃね。
電池も気をつけますね。ネオ一眼の時には気をつけていたのですがウッカリ!
写真を褒めていただき恐縮しています。
返信する

コメントを投稿

東京散歩」カテゴリの最新記事