旅を楽しむ

一人気ままに旅に出たいと思いつつ
今は花と風景をカメラで楽しむ日々です。

東京の奥  払沢の滝(ホッサワノタキ)

2014-08-20 06:37:34 | 東京散歩

夏休みの孫と出掛けたいなぁ・・と檜原村の払沢の滝をみせたいと

電車、バスを乗り継いで行ってきました。

予想通りに孫は「凄い!来てよかったね。」と言って

感動をした様子、ババはそれだけでも嬉しい・・

 

日本の滝百選に入る払沢の滝は

檜原村の滝を代表する名瀑で、落差は4段で約60m。

最下段(落差約26m)の落ち込みにある深い 淵はとても神秘的で、

古くから大蛇が住むと伝えられてきました。

 また払沢の滝は厳冬期には滝が凍り凄い風景になり

毎年全面氷結はいつ?と言うクイズも出されるほどです。

久しぶりにカメラ持参で早朝散歩をしたときに撮ったものです。

画像加工 白鳥の額縁制作  

清楚なイメージを壊さぬようにモノトーンで仕上げてハートを赤にしました。

 

 

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 故郷と・・ | トップ | 石神井公園 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (太郎ママ)
2014-08-20 07:39:05
お孫さんと、良い夏休みの日記が書けますね。
涼しげな滝と緑。
下界は暑くて暑くて・・・
楽しかったでしょうねぇ。
返信する
お早うございます。 (koyuko)
2014-08-20 09:46:49
払沢の滝 へお出かけでしたか。綺麗に撮影されましたね。

2月頃 全面凍結しますので、もっともっと綺麗ですよ。
それから御岳山の奥に 滝が2つもあり、ロックガーデンを歩くと夏でもとても涼しいです。
お孫さんが喜ぶ散歩コースです。
返信する
Unknown (喜美)
2014-08-20 10:36:47
お孫さんと度々お出かけ羨ましいです
我が家は孫にみてもらう関係です
返信する
こんにちは (yuu)
2014-08-20 15:43:36
まぁ~優しいオオママさんですこと。。
一緒に出かけるときが一番良いですね
どこにでも連れて行ってくれるおばあちゃまだから
思い出がいっぱいでしょうね
お孫さんは一人??
滝の音に水飛沫・・涼しくてよかったですね
加工可愛い~
返信する
こんにちわ (シクラメン)
2014-08-20 17:35:55
各地で土砂災害が出ています。今年の天候は可笑しいです。東京は被害なくお過ごしのことと思います。孫さんとご一緒に電車、バスを乗りついで、檜原村払沢の滝の見学ができて良ですねかったですね。マイナスイオンいっぱいの滝の見学は涼しく感じましたか?画像加工も良かったですね。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2014-08-20 19:27:31
こんばんは。
この滝は何方かに見せていただいた。
記憶が定かではないですけど。
のんのんさんではなかったかな?
違ったかな。
ここは一度行って見たいですね。
素敵な所ですね。
返信する
太郎ママさまへ (のんのん)
2014-08-21 06:39:10
おはようございます。
夏休みの日記の一ページに加えることが出来るでしょう。
山の水・・下界の暑さを忘れるような涼しさで
私も楽しかったし誘って良かったと思います。
ご訪問をありがとうございました。
返信する
Unknown (のんのん)
2014-08-21 06:42:09
ごおはようございます。
koyokoさまのお近くかなと思いながら計画を立てました。
みたけ山の滝には行ったことがありますが今回は手軽な滝に行きました。来年はそうしようかしらね。
滝の凍結の風景は素晴らしいですよね。冬には連れて見せようと思います。
訪問をありがとうございました。
返信する
喜美さまへ (のんのん)
2014-08-21 06:44:05
ごおはようございます。
喜美さまのお孫さんたちは大きくなってご一緒に遊びには行かないかもしれませんが家に来てくれるしおばあちゃん孝行で良いですね。
訪問をありがとうございました。
返信する
yuuさまへ (のんのん)
2014-08-21 06:47:09
ごおはようございます。
この夏で一番の思い出になれ場嬉しいのですが
もっと楽しいこともあるでしょう。
付き合ってくれるだけでもババ孝行です。一人の孫しかいませんので宝物です。
加工も見てくださって嬉しい!
訪問をありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

東京散歩」カテゴリの最新記事