旅を楽しむ

一人気ままに旅に出たいと思いつつ
今は花と風景をカメラで楽しむ日々です。

小石川後楽園

2009-06-05 07:43:49 | 東京散歩

水戸黄門ゆかりの大名庭園

江戸時代初期水戸徳川家の祖、頼房が中屋敷として(後に上屋敷)造ったもので
二代藩主の光圀によって完成した庭園です。
文化財保護法によって国の特別史跡、特別名勝に指定されています。
この二重指定を受けているのは全国でもこの後楽園と浜離宮恩賜庭園、金閣寺など限られています。
一枚です。(パンフレット抜粋)

庭園と花菖蒲です。
サムネイルにマウスしてごらん下さい。
(non_non様のソースをお借りして編集しました。)

<後楽園庭園
<九八屋';ddkj.filters[0].play();"> <旧神田上水';ddkj.filters[0].play();"> <大泉水';ddkj.filters[0].play();"> <大泉水の中央寄り左側に居ました。';ddkj.filters[0].play();"> <文京区の小学生が五月に田植えをしました。';ddkj.filters[0].play();"> <菖蒲田です。';ddkj.filters[0].play();">



菖蒲田に咲いていた花たちです。
(sakuraの勉強部屋からソースをお借りしました。写真の上をマウスしてごらん下さい。)


<


<



<


内庭にはスイレンの花が咲いていました。

<








コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長野~安曇野へ | トップ | ハトバス旅行 »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一番乗り(*^^)v (jun)
2009-06-05 11:00:59
小石川後楽園の説明…よくわかりました。
そして庭園の素晴らしさも格別ですね。
新緑と田園と花菖蒲はいつまでも眺めていたい風景です。
いつもの如くスライドの描写も見やすくて素晴らしい!!

of会楽しみにしています。
返信する
茨城の水戸屋敷ではないのかなぁ (ken)
2009-06-05 14:53:44
のんのんさんここは小石川後楽園ですか。私は茨城の水戸屋敷に行って来たのかと思いました。だって田んぼもありますよ。

花菖蒲が綺麗ですね。いよいよ菖蒲の季節がやってきましたね。どの花も良い色が出ていますね。
返信する
花菖蒲 (シクラメあン)
2009-06-05 18:50:37
のんのん様こんにちは。後楽園の庭園素敵な所ですね。菖蒲田の花しょうぶ良く咲いていますね。私も滝谷の花菖蒲をアップしましたが
もっと咲き始めで花の数少ないです。立っている鳥何ていう鳥かしら?このソースやっぱりいいですわ。花菖蒲のマウスオンの画像もきれいです。
返信する
こんばんは~♪ (suitopi)
2009-06-05 19:36:54
小石川後楽園~国の特別史跡、特別名勝の二重指定を受けているのですか~。
素敵なところですね。

花菖蒲の季節ですね。
去年まで茂原に「ひめはるの里」という菖蒲の綺麗なところがあったのですが、閉園になってしまって・・・
車で少し走ったところで田んぼの片隅に菖蒲が何本か咲いているのを見つけました。
菖蒲も色々ありますね。
白い睡蓮~清楚で素敵です。
返信する
のんのんさん、こんばんは (polo181)
2009-06-05 20:51:14
小石川の後楽園でしたか。ちっとも知りませんでした。日本庭園は水と石と緑の三点は欠かせませんね。水戸の徳川と言えば御三家の一つ。有力大名です。その上屋敷となれば、半端じゃないでしょう。広大な敷地を誇っているのではありませんか?
花菖蒲、とても綺麗ですね。これからは、アジサイとの競演でしょうか。
返信する
junさまへ (のんのん)
2009-06-06 06:59:15
おはようございます。
後楽園は水戸藩のお屋敷だったのを今回行って初めて知りました。
ブログ公開もなかったらただ見ているだけかも・・知識の増えるブログですね。
新緑、水田、菖蒲の花の景色は日本人の原点の様だと思います。
皆さまとお会いしたくof会を今年中にしたいものですね。
返信する
kenさまへ (のんのん)
2009-06-06 07:03:14
おはようございます。
水戸の偕楽園と思ってしまうような景色でしょう・・
つながりのある庭園ですので関連するものがたくさんあると思います。梅の木もあり実を採っていましたよ。
梅雨の走りか、雨降りの日が続いていますが菖蒲の花、紫陽花とカメラチャンスのある花が咲き始めました。
kenさんの写真を楽しみにしています。
返信する
シクラメンさまへ (のんのん)
2009-06-06 07:13:03
おはようございます。
後楽園庭園はその名の如く野球で有名な後楽園至近にあり都会のビル群のまんなかに位置しています。
鳥は青鷺だと思います。ジッとして動かないので鳥だと思わなく気になって撮りましたら鳥姿でした。
ソースは私も好きなもので時々使わせていただいています。
返信する
suitopiさまへ (のんのん)
2009-06-06 07:18:57
おはようございます。
特別名勝を二つ持って居る事も今回初めて知りました。
ブログを公開していなかったらパンフレットもちょっと見るだけだったでしょう・・
ブログのお陰で知識も増えますね。
茂原のひめはるの里は廃園になってしまわれたとか・・
いつか行きたいと思っていた所でした。
菖蒲の花色は沢山ありますね。今回up出来なかったカラーもありましたがピントが甘くて失敗!池のスイレンは白一色、綺麗でしたよ。
返信する
polo18さまへ (のんのん)
2009-06-06 07:25:19
おはようございます。
日本庭園は水と石、緑は本当に欠かせません。
昭和記念公園の日本庭園の景色も上手にその三点を配置して素晴らしいですね。
後楽園庭園はおっしゃるように素晴らしい景観と広さを誇っているお庭です。
今回のup写真はほんの一にぎりの景色です。
菖蒲田の花は満開時期で思ったよりとても綺麗でした。
返信する

コメントを投稿

東京散歩」カテゴリの最新記事