旅を楽しむ

一人気ままに旅に出たいと思いつつ
今は花と風景をカメラで楽しむ日々です。

堀之内の妙法寺

2008-06-21 19:36:33 | 東京散歩


妙法寺は昔から、江戸庶民の中で『堀之内のおそっさま』と言われ、
やくよけのお寺として全国から多くの方々が参詣しています。
堀之内のおそっさまを題材にした落語もありますよ。
3のつく日は今でも縁日でにぎわいで寄席も開かれ今月は23日です。

お寺の裏庭に菖蒲の花が咲いている。と聞いてお参りに行ってきました。
以前は妙法寺近くに住んでいたのですが花を観るのは初めてです。


堀之内妙法寺


<祖師堂';kol.filters['DXImageTransform.Microsoft.Slide'].play();">
<鐘楼';kol.filters['DXImageTransform.Microsoft.Slide'].play();">
<鉄門、国指定文化財(英国人J・コンドル博士の設計)';kol.filters['DXImageTransform.Microsoft.Slide'].play();">
<手水舎(天明の当時から涸れることなく清水をたたえています)';kol.filters['DXImageTransform.Microsoft.Slide'].play();">
<十三夜堂';kol.filters['DXImageTransform.Microsoft.Slide'].play();">

<妙法寺の仁王門

<本殿';kol.filters['DXImageTransform.Microsoft.Slide'].play();">
<日朝堂';kol.filters['DXImageTransform.Microsoft.Slide'].play();">
<有吉佐和子之碑(いつも境内を通り帰宅されたそうです)';kol.filters['DXImageTransform.Microsoft.Slide'].play();">
<子育て観音像';kol.filters['DXImageTransform.Microsoft.Slide'].play();">
<この門を潜り抜けると菖蒲の花が沢山咲いて・・';kol.filters['DXImageTransform.Microsoft.Slide'].play();">



裏門を抜けると世界が変ったような菖蒲の園で
人もあまり見かけなく写真を撮るのに最適な所でした。


(クリックして下さい。6枚の写真です)
<

 

<

<



ハテ?この花はなんでしょうか


答えは菩提樹の花でした。

境内に大きな樹があり見たことの
ない花が咲いていました。
何の花だろう?と
お聞きしようと思っていましたが
樹木名が貼ってありました。


 

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨の中休みに龍王峡へ | トップ | この頃のこと »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のんのんさん、こんばんは (polo181)
2008-06-21 22:11:06
妙法寺の写真はどれもジャスピンでとても綺麗です。厄よけの御利益があるのですか。使用したカメラは、アヤメのとは違っているように思います。菩提樹の花は初めて見ます。薄黄色のなかなか綺麗な花ですね。手水舎の写真が一番良いと思いました。
返信する
こんばんは! (suitopi)
2008-06-21 22:27:04
厄よけのお寺の”妙法寺”静かな佇まいで大きなお寺のようですね。

裏庭のあやめの園にも色々なあやめが咲いているようですね。
マクロのあやめ、素敵です。

”菩提樹”の花~始めてみました。
大きな木なんでしょうね。
返信する
おはよう! ()
2008-06-22 05:56:11
のんのんさま
妙法寺の『堀之内のおそっさま』のお参り
でしたか?
あやめが綺麗でしたねぇ
私も先日、菖蒲園に行きましたが
写真がのんのんさまはお上手で綺麗に
写っていますよ
菩提樹のお花も良いですね
今日もでーす。
返信する
poloさまへ (のんのん)
2008-06-22 07:18:14
今日も雨の朝になりました。
晴れ日が続いてもやはり梅雨期ですね。昨日はとても蒸し暑くてまいりました。
カメラのこと、今回は一台のカメラで撮りましたが少々撮り方を変えてみましたが違って見えましたでしょうか?
手水舎の竜の形が面白いので撮りましたが褒めていただき恐縮しています。
批評とご訪問をありがとうございました。
返信する
suitopiさまへ (のんのん)
2008-06-22 07:23:45
雨~~ですね。ご訪問をありがとうございます。展示会も愈々10日を残す所になりましたが盛況のことと思います。
妙法寺は子供が幼かったころは良く行きましたが裏の方は一度も行った事が無かったのですよ。
初めてでしたがアヤメも綺麗で足を延ばして大正解でした。江戸時代から厄除け祖師で有名な寺院です。
菩提樹の花も何となく御釈迦様を連想させるような花色でした。
返信する
啓さまへ (のんのん)
2008-06-22 07:31:24
今日も雨!ご訪問をありがとうございます。
啓さまの所も雨降りでしたか?やはり梅雨期ですねぇ・・
菩提樹の花はお寺さんに似合う花ですがあまり見かけたことが無く私も初めてです。
裏の方へ行った事が無かったのですがアヤメに釣られて足をのばして正解でした。
雨は降っていますが色々のところで紫陽花やアヤメなどの花が咲きカメラ持つ手も軽く出かけられます
返信する
おはようございます。 (yuu)
2008-06-22 08:13:09
のんのんさん鬱陶しいお天気がつづきますね。
妙法寺のアヤメが綺麗に咲いていましたね
静かな佇まいで凛と咲くあやめには、
心がなごみますね。
妙法寺の鉄門は珍しく見せていただきました。
菩提樹のお花
何か有難い気持ちにさせられますね。
初めて見たお花です。
素敵な画像に見入っています
ありがとうございました。
返信する
立派なお寺さんですね (ken)
2008-06-22 10:06:50
のんのんさんこの堀乃内妙法寺というお寺は立派な寺ですね。
ここで堀の内寄席が行われるのですか。本堂の中で寄席をやるのかなぁ。

庭の花菖蒲が綺麗ですね。風景もアップすると感じが出てよかったかも。
返信する
のんのんさま (hana)
2008-06-22 11:19:30
妙法寺は厄除けのお寺なのですね
立派なお寺ですね
菖蒲の花もシットリ綺麗ですね
最後の花色が素敵ですね
菩提樹の花を見シュウーベルトが聞こえてきそうです。初めて見ました
有難う御座います
返信する
おそっさま (jun)
2008-06-22 11:25:06
のんのんさん、おはようございます。

おそっさまって面白い呼び名?ですねぇ。
鉄門も又変わっていてモダンと言うか、珍しいです。
有吉佐和子さんの名前も久しぶりに聞きました。此処を通られたのですね。
花菖蒲も凛としながらも華やかに撮られていますね。お寺の渋さと花の鮮やかが素敵
返信する

コメントを投稿

東京散歩」カテゴリの最新記事