ほ~んわか ひだまり。。。

1度きりの人生だもん!日々を楽しまなくっちゃね♪
インテリア、雑貨、趣味、家族…いろいろ綴ってま~す♪

グリーンを楽しむ♪

2009-07-21 | ベランダ
“のんびり出来る夏休みかなぁ~!”とちょっと期待してたのだけれど
今のところ何だか忙しく過ごしてます…

3人の子供達の年齢に差があり過ぎて
それぞれの1日の生活パターンが違う為に時間差で外出したり帰宅したりで
その度に食事を出したり、話し相手(?)になったりと何だかソワソワ落ち着かないです

今日は次男が午後から部活だったので午前中は【お化けごっこ】をしてチビ助の相手をしてくれてました

「キャーーーッ!」と悲鳴を上げては私の方へ逃げて来るチビ助…
でも又すぐにお兄ちゃんお化けの元へ戻ったりを繰り返してました   

キャーーーッ!って怖がってる割にはすっごく嬉しそうで…
良かったねチビ助!
お疲れさま…そして有難う、次男!

私はこの隙に気になってた洗面所の隅から隅を徹底的にお掃除出来てスッキリ気分です

棚やタオルの整理も出来たし…
アロマキャンドルやアロマオイル…
おまけにフレグランス関係も種類別に分けたり並べたりして
気になってた部分が1つ片付いたって感じです
           

そして午後。。。

チビ助がお昼寝をしてくれてる間にベランダのグリーンを移動させたり
花瓶に挿したり…とちょっとだけ楽しんでました

★春にアイビーで作ったリースが良い感じになってくれたので写真をパチリッ


水苔と少量の培養土とワイヤーを使って作ったアイビーのリースは
直径が約35㎝で結構大きめリースです

普段は玄関ドアに掛けてて時々ベランダでお陽さまに当ててますが
このリースは水を与えるとかなり重くなります

ちなみに量ってみたところ丁度4キロもありました!

毎日、玄関ドアに掛けてるので最近リースの重さからなのか
ドアの開閉の度にギ
イヤな音がするようになってしまったので今はベランダのフェンスに掛けてます
                  (4キロをずっとドアに掛けるのは止めた方が良いわね

このアイビーのリースは手作り感タップリなので私のお気に入りなのです



★それからハートホヤを3つ買ってたので、それぞれ違うものに入れてみました

               これをそれぞれこの3つに入れて 
                  

                  こうなりました
☆ワイヤーのミニバスケットに        ☆ホーローカップに(型のピックも)   ☆ティンのバケツに
          

このハートホヤって別名ハートリーフとかシャムサクラランというそうです

私もこのハート型の物しか見たことないのですが
本来は茎から根を出して他の物に付着し、つる状に伸長する低木の植物だそうです

10年位前だったかしら…
横浜のジョイナスの上の所にあるお花屋さんで初めて見た時に
『うわぁ~~~っ!可愛いっ!』とキュンときちゃって思わず買ってしまった事がありますが
その時は1つ1200円で購入しました!

今回…これを購入したのは何と100均のダイソーよぉ

以前1つ1200円で買ったのに今回1つで100円なんて安すぎるわぁ

思わず3つも買ってしまった!!

いくつ買おうかなぁ~って迷って…
長男・次男・三男が頭に浮かんで、それで3つにしました

主人を入れて4つにしようか迷ったけれど
何だか4つは不吉な数字だし…
家族5人分も揃えるっていうのも何だかね~~~って感じで3つにしましたぁ
                 
グリーンを子供の人数分買っても何の意味もないのに…おバカな私です~
                       (安いとつい…)


それから。。。


★先日ガーデニングをした時に買ってきたシュガーパインが随分長く伸びてくれました



★もう1つのワイヤーエッグバスケットに植えた方はもっと凄く伸びてくれました!
なので小さなガラスの花瓶にカットしたシュガーパインを挿してみました

右の小さなガラス花瓶に入ったグリーンのお陰でトイレがちょっと爽やかに感じます


★気付いたらシュガーパインの小さな葉っぱが床に落ちてて何だか勿体無くて捨てきれなくて…
それでベランダで咲いてたペチュニアと一緒にガラスの器に挿してみました
実はこの器はキャンドルホルダーなのです

チビ助がタンポポやシロツメグサなど摘んで来た時はいつもキャンドルホルダーに挿してます

小さなお花にピッタリサイズで
おまけに凸凹のガラス側面から見えるグリーンと水がとっても綺麗で
光が当たると微妙に光が反射してと~~~っても素敵なんです

小さな、小さなお花を摘んだ時は
キャンドルホルダーを花瓶代わりにするのって凄くお薦めよぉ~~~っ




ブログランキング・にほんブログ村へ