ほ~んわか ひだまり。。。

1度きりの人生だもん!日々を楽しまなくっちゃね♪
インテリア、雑貨、趣味、家族…いろいろ綴ってま~す♪

100均商品を楽しむ♪(折り紙で…)

2009-11-16 | リメイク&ハンドメイド

                          ダイソーで購入のおりがみ  (7柄…それぞれ7枚づつ  計49枚入り)


               朝から曇り空…

               今日は主人の仕事がお休みです。

               特にこれといって用事もなく
               午後は私が好きなコーヒーと主人が好きな紅茶を入れて
               私は折り紙で急に思いついたお箸入れを作り…
               主人はパソコンで調べもの…

               BGMを聴きながら、時々おしゃべりしながらの
               静かでの~んびりな時間を過ごしました。


               折り紙で作ったお箸入れは、子供でも簡単に作れちゃう物なので
               わざわざUPも何だかお恥ずかしいのですが。。。

          
               以前100均でこの折り紙を見つけた時に
               千代紙とは又一味違った和風な感じが気に入って1袋購入してあった物です。

               キッチンの引き出しを片付けてたら
               以前頂いてた袋一杯に入った割り箸が出てきたので
               それで急に思い付いて早速(チビがいない間に)作ってみました。

               
               ★1枚の折り紙で2本分出来ます。
               縦に三つ折りにして裏側(後ろ側)をのりで付けました。
                                 (捨てる部分はお箸入口の三角にカットしたところだけです。)


               お客様に食事をお出しする時に、裸のままの割り箸より
               たとえ折り紙でも、おもてなしの心が込められたら良いなぁ~と思い作ってみました。


               ついでにお揃いの“おしな書き”も…。

               これも1枚の折り紙で2枚づつ出来ました。

               半分にカットした物をただ折っただけの簡単“おしな書き”です。

               おしな書き以外にも…
               「今日は来て下さり有難うございます!」…など
               食事の際に横に添える簡単なメッセージカードにしても良いかなぁ~って!
               
               左右が合わさる部分に少しの切り込みをいれて
               簡単な封が出来るように仕上げてみました。
               
               まだ折り紙は残ってるので、時間を見つけて増やしていこうと思います(^^)


           
               そろそろ幼稚園バスが着く時間です

               主人がお休みの日のチビ助の送り迎えは
               いつの間にか(暗黙の了解で)主人のお仕事になってしまいました。
                                      (なので私はとても楽ちん…大助かりです


               さて…甘えん坊のちびっこギャングが帰って来るので
               そろそろこの辺で。。。

               
               ブログランキング・にほんブログ村へ