ほ~んわか ひだまり。。。

1度きりの人生だもん!日々を楽しまなくっちゃね♪
インテリア、雑貨、趣味、家族…いろいろ綴ってま~す♪

【豆まき&恵方巻き】

2015-02-03 | 


ほーんわかひだまり。。。に、ご訪問下さりありがとうございます!

遊びに来ていただけて嬉しいです。



今日は節分ですね^^

 

あー♪ 今日は、豆まきが楽しみだなーっ♪ 

って、朝から何度も言ってたチビ助。

 

毎年、結構ハデに豆まきして・・

その後は、チビ助をくすぐり攻撃するのがいつのまにか恒例になってる我が家。

その流れが、凄く楽しみなんですって!(笑)

 

お父さんとお兄ちゃんの帰りを待って

今年も4人で、無事に豆まきすることが出来ましたー!^^

 

長男が、まだ小さい(2才前後?)の頃って・・・

節分のお豆を買ったらもらえる鬼のお面って、確か凄く怖い顔をしてたと思います。

豆まきをする前に、私がお面を被って・・そーっとドアを開けて唸り声をあげたりすると

鬼の顔を見た途端、泣き出してました。

(懐かしい・・・)

 

でも

最近の鬼のお面は、優しくて可愛い顔をしてます^^

 

お面を被るだけで盛り上がりますねー♪

(気のせいか、年々お面が小さくなってきてるような気がします。 耳にかかるゴムが痛いです・・・^^;)

 

 

そして

豆まきの後は、4人で恵方巻きを食べました。

今年は西南西の方角です。

心の中でお願い事をしながら皆で無言で食べました^^

 

直径5㎝の大きな恵方巻きを作ったので、食べ終えるまで時間が掛かっちゃいました^^

 

願い事が叶う為には、無言で食べるとか・・・

でも

シーンとする中、4人でひたすら食べるのが何だかおかしくて・・誰からともなく笑い出して・・・

結局は4人で、ケラケラ大笑いしながら食べました^^

 

 

気付くと・・今日は何度も

「豆まき」の歌を口ずさんでた私です^^;

 

*豆まきのうた*


鬼は外 福は内 
ぱらっ ぱらっ ぱらっ ぱらっ
まめのおと
鬼は こっそり 逃げてゆく


鬼は外 福は内
ぱらっ ぱらっ ぱらっ ぱらっ
まめのおと
早く お入り 福の神



( 歌う度に・・昔、大勢の子供達と一緒に歌ってた頃がとっても懐かしくなります♪)

 

          

 

押して下さって

 

更新の励みになります。

 
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

(*^^*)

100均雑貨の素敵なブログが見れます。