ほ~んわか ひだまり。。。

1度きりの人生だもん!日々を楽しまなくっちゃね♪
インテリア、雑貨、趣味、家族…いろいろ綴ってま~す♪

最近ハマってる飲み物(^^)v

2011-07-25 | お菓子&お気に入りな器たち

 

最近の私のお気に入りドリンクは紫蘇ジュースです♪

シソ独特の風味に甘酸っぱさがマッチしてて・・つい後をひいてしまいます!!


 

 

 

紫蘇ジュースを作ったのって2~3年振りかな?

 

時々お邪魔するAkkoさんのブログで、昨年ですが紫蘇ジュースの事を記事にされてました。

それを読んだら無性に紫蘇ジュースが恋しくなってしまった私。

 

でも(その時は)時既に遅し・・・

シソがお店に売ってる時期をしっかり逃してしまってて・・・(^^;)

 

なので今年こそは♪

シソが出回るのを楽しみにしてました(^^)

 

それで数週間前に見つけてウキウキしながら早速作った訳なのであります。

 

そのお家によって分量など微妙に違うと思いますが

私が作る時って、いつも様子を見ながら(味見をしながら)適当に作ってしまいます。

 

近所の八百屋さんでカゴの中にシソを1袋入れたら

そのお店のおじさんが、もう1袋オマケでくれたので今回は2袋分のシソを使いました。

 

多分2袋で約600gだと思います。

 

【紫蘇ジュースレシピ】

① お鍋に水(3リットル~4リットル)を入れて沸かしてる間にシソを洗います。

②お湯が沸いたら洗ったシソの葉を入れて煮ます。

(シソをお鍋に入れたところ)



(少し煮立ったところ)

 

 

(葉を取り出す直前)

 

10分前後煮たら葉を取り出します。

 

熱いうちにお砂糖を入れます。

(冷めてからだとお砂糖が溶けにくくなります)

 

分量は今回も適当にドバドバーと入れてしまったので正確ではないですが

多分600g近かったのではと思います。

(はっきりしたグラム数でなくて申し訳ないです)

(味見をしながらご自分のお好きな甘さにすると良いと思います)

 

私はクエン酸は最後に入れます。

(今回は25gの1瓶を全部ドバドバーっと入れました)

もう少し多く入れても良いかもしれませんが

私はあまり酸っぱさが強くない方が好きなのでキリのいい1瓶だけにしました。

 

クエン酸の代わりに酢やレモン汁でも良いと思います。

(入れると黒っぽい紫色が、綺麗な赤紫に一瞬にして変わります)


容器に移す時には(鍋の底に小さな葉が残ってるので)こす事をおススメします。

 

紫蘇ジュースの原液を2~3倍位の水で薄めて飲むと丁度良いと思います。

(私は少し濃いめが好きなので、いつも1:1くらいで飲みます)

 

 

 

 

☆ ・ ☆ ・ ☆

 

 

今日使ったグラスは通販のフェリシモのグラスです(^^)

 

持ち上げるとグラスの底は、こんなふうになってます。

 

平らじゃないところが面白いのよ(^^)

 

なので専用のコースター(?)じゃないとダメな面白い形のグラスです!!

 

 

沢山作った紫蘇ジュースですが残りあと数杯分しかないです・・・(><)

 

寂しいです(><。)

 

なので大切にチビチビ飲みます。

 


 

 

今日はお兄ちゃんと一緒にお風呂に入ったチビ助。

その後、私が1人でのんびり入って出た時に・・タタターッと走って脱衣所へやって来たチビ助。

バスタオルで拭いてる私の姿を見て

「エヘへ・・・・・ッ! エヘへへ・・・・・!」

と、上の歯が4本抜けてる顔で笑ったチビ助。

(何だかとーっても・・・不~気~味~~~!)

「エヘへ・・・・!」と歯抜けの顔で笑うチビ助が

私には一瞬、まるでチビ助に知らぬおじさんが乗り移ったかのように見えてしまいました・・・ キャーーー!

(やっぱり歯は大切です)

 

そんなチビ助にポチっとしていただけたら嬉しいです(*^^*)

「読んだよ~!」の気持ちのワンポチ、励みになります
 

ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ 

沢山あるブログの中・・・ご訪問いただけて嬉しいです。

ありがとうございました♪