ほ~んわか ひだまり。。。

1度きりの人生だもん!日々を楽しまなくっちゃね♪
インテリア、雑貨、趣味、家族…いろいろ綴ってま~す♪

願いが届きますように…

2011-03-16 | つぶやき
先週11日に巨大地震が起こってしまいました。


亡くなられてしまった方々のご冥福を 深くお祈り申し上げますとともに、
東日本大震災で被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。




。。。。。。。。。。。。。



その時、私は家に1人・・飲み終えたコーヒーカップを洗ってました。


揺れを感じ慌てて湯沸かし器から流れるお湯を止めました。

でもあまりにも焦ってしまってて湯沸かし器のお湯を止めてるつもりが
かなり気が動転してたせいで、何故だか水道の蛇口をひねり・・水を出すという変な行動をとってました。


湯沸かし器からは温かいお湯がジャーーー

その隣で水道からは冷たい水がジャーーー


自分でも何やってるんだか
相当動揺して焦ってたのだと思います。




心の中で自分に「落ち着いて!落ち着いて!!」と言い聞かせて
取り合えず携帯だけをポケットに入れました。


いつもだったら揺れが治まってもよさそうなのに、今回の揺れは今迄とは全く違う…
揺れの大きさも違うし、時間がとても長い…

何だか現実なのか、悪い夢を見てるのか…
大きな揺れの中で思考能力がかなり落ちていて、ただただオロオロしてしまいました。


普段から地震には特別ビクビクしてる私なので
玄関には防災グッズを入れたバッグと防災頭巾がすぐ取れる場所に置いてます。


今回は尋常ではない揺れだったので私は防災頭巾をかぶりました。

1人でオロオロ…少しパニックになってる自分に又もや
「わたし・・落ち着いて!落ち着いて!」って。


大きな揺れの中で防災頭巾を焦ってかぶる私…
防災頭巾が前なんだか後ろなんだか焦り過ぎて向きさえ判断出来なかったです。

かぶりやすく単純な作りのハズの防災頭巾なのに
前後反対にかぶってしまい・・もう何が何だかオロオロするばかりの私でした…。


ホントは揺れがおさまる迄は外に出ない方が良いと分かってても
その大きく揺れる中、思わず5階の我が家から階下へと走って駆け降りました。


階段の手すりはグラグラ揺れてるというより
グラーングラーン・・何だかうねってるようにも感じてしまったほど本当にもの凄い揺れでした。


外へ出ても揺れは続いてましたが
既に大勢の人が出てたので、皆の顔を見てやっと少しホッとしました…。


気付くと同じ階段の人と
「凄く怖いわね!」そう言って・・気付いたら手と手を握り合ってました。
(その方の手の温もりが私を落ち着かせてくれて、心強いなーとすごく感じました)

ホント私って情けない大人で…恥ずかしい・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・


一旦大きな揺れが治まってから
チビ助を急いで学校へ迎えに行き帰宅後はまず家族にメールを…


電気もいつ復旧するか分からないので
外の明るさが部屋に入ってくる内に夕ご飯を済ませました。

段々冷えてくるだろうし
お湯を沸かし湯たんぽも準備。


そして懐中電灯の準備もしなくちゃ…


懐中電灯は3つあるハズなのに2つの行方が分からなくて…。


残りの1つ、いつも玄関に置いてる懐中電灯は
チビ助がお化けごっこをした時に沢山使ってたようで・・その懐中電灯は今にも消えそうな感じでした。


とても心細い灯りです…。


その心細い灯りを使い切ってしまうと
本当に必要な時に更に心細くて怖くなってしまうのでスイッチは入れずに真っ暗な中で過ごしました。

キャンドルは沢山あるけれど
いつ又地震があるか分からないし、こんな時に使うのはやっぱり怖くて使えない…



まだ明るい内に準備した湯たんぽに毛布を掛けて、チビ助と一緒に温まりました。

部屋の中は真っ暗…
外も真っ暗…

寂しくならないようにクイズやしりとりをしてチビ助が不安にならないように過ごしました。




。。。。。。。




そして夜の8時頃だったかな?
やっと電気が付いて・・TVを付けました。



私が住んでる所は震度5強だったそうで
それほど大きな被害を受けてる感じではなかったです。


けれどテレビに映ってる東北地方の映像は悲惨でとても悲しい現実が映し出されてました。

あまりの衝撃で言葉を失いました。


あれから毎日・・時間が出来るとテレビを見てしまいます。

日を追うごとに画面には悲惨な現実、大変な現状が映し出されてます。




。。。。。。。。。。。。




この数日は何だかブログを更新する気になかなかなれませんでした。

大好きな音楽を聴く気にも未だなれず
時間が出来ると心配でテレビの前に正座する私です。

あまりに悲惨で悲しい現状を画面で見てるせいか…
気付くと毎回・・全身がコチコチなりながら凄く緊張してテレビの前に座ってます。



現地で被災されている方…

家族や友人、知人・・大切な人の安否も分からないまま心配と悲しみの中にいる方…

どうか心穏やかにホッと安心出来る日が、出来るだけ早く・・一刻も早く訪れますように。


寒い中で暖房も不足して、食べ物も足りなくて
小さな赤ちゃんやお年寄り…
怪我をしてる方、病気の方…
家族や友達の安否も分からず心配で不安な時を過ごされてる方…


そして

福島県の原発内では今この時も命がけで働いてらっしゃる方達…

その他にも救助活動に当たられている大勢の方達…



今わたしに出来る事…


それは、とても小さな事かも知れないけれど・・まずは
募金と節電だと思います。


小さなことですが・・まずはこんな事から始めてます。



そして

被災された皆様がご健康でご無事であること、一刻も早い復興がなされることを心から祈ってます。




日本じゅうの皆の願いが…
世界じゅうで応援して下さってる人達の願いが…

どうか出来るだけ早く届きますように(叶えられますように)。。。。。。。。






★★★チビ助のこと★★★

一緒に地震のニュースを見てたチビ助

「じしんは、すごくわるいやつ(奴)ですね!(><)」
…と言ってました…

ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ