ほ~んわか ひだまり。。。

1度きりの人生だもん!日々を楽しまなくっちゃね♪
インテリア、雑貨、趣味、家族…いろいろ綴ってま~す♪

☆.・ *..。・ * 聖水入れと十字架 * 。.☆.・ *..。・ . . 

2011-03-05 | 感謝
ブログをお休みしてる間に
新規投稿画面が変わってたのでビックリ!!



慣れない画面の為に少々焦ってるところです…(^^;)




昨日までの数日間…
体調を悪くして寝込んでました


元気だけが私の取り柄なので、とっても珍しい事なのです。


熱を出して数日寝込んでしまったのって
結婚以来どう数えても片手で数えられるほど、凄く少ない私!



その中でも今回は、もしかして1位か2位を争うほど具合が悪かったです。




高熱・喉の痛み・咳・鼻水・頭痛が1度に迫ってきましたー



この中で頭痛は初めての体験でした…



友達にも頭痛持ちの子がいますが…
こんなにも辛いものなのだと始めてしりました…。



本当にとーっても辛くて…痛くて…気持ち悪くて…(><。)。。。




今迄ずーっと健康で来たので
今回は凄く辛くて身体にこたえました。



たまたまこの数日にメールをくれてた友達…
返信しないままでごめんね! 
m(_)m



いつも直ぐに返信する私から返事が行ってないので
「どうしたのかな?」って、きっと思ってるよねー!



今日はもう遅い時間なので
明日には必ず順番にお返事メールします。


「記事にも書いたように寝込んでました…。 ごめんなさーいっ!!」




この数日間、何といっても1番迷惑を掛けてしまって
お世話になったのは主人です。



毎日の山のような洗濯物…

チビ助の送り迎え…

掃除…

買い物と食事の支度…


もう何から何まで全て頼るしかなく
その家事の全てを完璧にやってくれた事に心から深く感謝してます
(あっ・・例え完璧じゃ無かったとしても、深く感謝ですが)


主人が作ってくれた夕ご飯を(今日)少し食べて
お風呂に入って・・やっと少し元気が戻ってきたかな…(*^^*)






さて!

タイトルの聖水入れと十字架ですが…



これ先日、九州に行った時に2人の伯母さんに貰ったお土産なのです。



九州で泊まってた家は
父の1番上のお姉さんの家でした。



伯母さんの家には、「教会よりも凄い多い~っ!」…と、
驚いてしまうほどの数の十字架やマリア像やヨゼフ像が数え切れないほど!


それもチビ助とほぼ同じくらいの背の高さの大きなものがたっくさーん!!



「欲しいのがあったら選びなさい。」

そう言ってもらえて目がキラ~~~~ン



もう迷いに迷ってこの聖水入れにしました。



「他には無いと!? これだけで良かとね!?」
(九州弁)


実はもっともっと欲しいのがたくさぁーん!!



ただ・・・・・・・・



どれも大き過ぎて我が家に置く場所がーーー
(ざんねん…


そのような訳で・・ひときわ小さくて…
この狭い我が家にピッタリな聖水入れを選びました。




これです(^^)







私、中学1年生の時に同じ伯母さんにもらった聖水入れがあって
ずっとそれを我が家の玄関に付けてたのです。



とてもお気に入りの聖水入れでしたが
掃除中にうっかり落として割ってしまったのです。


それがこれです






ピンクの丸枠の中の天使が元聖水入れです。




天使の下(腰の部分)に聖水を入れる器が付いてましたが
たまたまその器だけが割れてしまったので、天使の部分だけ我が家のちっちゃな祭壇に置いてます。



天使の聖水入れが割れてしまってから使ってたのが…


こちらです。

 




長い年月と共に
羽や下の器に施されてた金色が剥がれてしまい…
少しづつ黒っぽくなってきました。




聖水入れは
いつも玄関で靴を履いた場所から届く位置(壁)に掛けてます。



そして
この器に入れた水で十字を切り心の中で祈り・・家を出ます。


何だかとてもホッとした気持ちで外出できます(*^^*)






それから…

父の2番目のお姉さんがシスターなのですが…



シスターはお金も含めて私物は一切持ってないのです。


シスターは、とってもマメにお手紙をくれる伯母さんです。


いつも私達の健康などを気遣い、祈って下さってる内容で
必ずおメダイやロザリオ、御絵など入れてくれます。


なので手紙のやり取りを始めた幼稚園の頃からのものが
我が家にある大きな缶の中にいっぱい…溢れてます。


とても懐かしいものや、珍しいものが缶の中で眠ってます。



あまりにも沢山似たものがあるので
今回は白い十字架1つだけを選びました。


すると…
「今日は家族の分も選んで持って帰りなさい(^^)」と。



でもロザリオも十字架も数え切れないほどあるので
チビ助用に凄く小さめで可愛いロザリオと
家族に1つづつ白い十字架と…

黒にキラキラが付いてるのも幾つか貰いました。
(結局いくつも頂いた私…)(^^;)





帰宅した次の日には
玄界灘で取れた美味しい魚介が沢山送られて来て…
お世話になってる方にもおすそ分け!




スーパーで買う魚介とは違って
新鮮で肉厚ですっごく美味しかったです!!




本当は九州での出来事も書くつもりでしたが
予想外に体調を崩してしまった為に、ブログ更新出来なくて…

何だか書きそびれてしまいました(^^;)



九州のお話は、これでおしまいにしますねー♪






(使うのが楽しみっ♪)







★★★★★★



チビ助のこと


九州へ行く時に静岡県の茶畑を
車の中から見たチビ助が一言!


 あの、はたけ・・パズルみたい!  


そんなチビ助にポチっとしていただけたら嬉しいです(*^^*)

「読んだよ~!」の気持ちのワンポチ、励みになります
 
  ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ