ほ~んわか ひだまり。。。

1度きりの人生だもん!日々を楽しまなくっちゃね♪
インテリア、雑貨、趣味、家族…いろいろ綴ってま~す♪

送られてきた夏みかん♪

2010-05-11 | お菓子&お気に入りな器たち
先日、伯母さんから沢山の夏みかんが送られて来ました。(その中の1個だけパチリ) 




送られてきた夏みかんは、伯母さんの家の山で採れたものです。



形や大きさがマチマチ…
見た目の綺麗さもマチマチ…
甘いのや・・凄~くすっぱいのや、味もマチマチ…

(綺麗な空気の中・・太陽をたっぷり浴びて、人の手を加えられないままの自然な夏みかんの証拠かな ^^)



甘かったら是非おすそ分けしたいなぁ~



沢山送られて来たので、ご近所のお友達に…と考えたのですが
すっぱいのが圧倒的に多い気がしたので…

(夏みかんだから、すっぱいのは当たり前なのですが…)



持って行く前に少し食べてみたら・・
ん~~~ どれも・・ちゅっぱぁ~~~い



(食べてみないと甘いかどうか、見分けられないし…)
もしも、おすそ分けした分が全部すっぱかったらと、考えてしまって
迷ったあげく…やめときました




大量の夏みかんを眺めながら
マーマレードを作ろうかなぁ?…と、考えてたのですが
そんな矢先、姉が夏みかんで作ったマーマレードを持って来てくれたのです。


伯母さんは、我が家と同様に姉の所と母(弟ファミリー)の所にも
同じく夏みかんをドッサリと送ってたようで
姉は、その殆どをジャムにしたようです。



姉が作ってきてくれたものです

すっぱい夏みかんは、甘くて美味しいマーマレードへと大変身してました。




(写真だと分かりづらいですが、背高でかなり大きな瓶に入ってます)




姉から美味しい手作りのものを貰っちゃったし…
ジャムを作ろうかと思ってた気持ちが、かなり薄らいでしまった私(><。)


結局、大量の夏みかんはシャーベットにする事に決定!!



昨日はチビ助を送った後・・ひたすら20個分の皮を剥いてアイス作りしてました^^




それで出来上がったのがこれで~す


もの凄く大きなホーローのボウルに入った
果肉と三温糖だけで作った夏みかんシャーベットです.・。☆.* * .。☆・.・*

(夏みかん20個分の一部です)



暑い日のおやつにピッタンコですね~♪



そういえば

我が家の男性達…
わざわざ自分で果物の皮を剥いてまで・・そこまでして果物を食べる人達ではないのです。


なので夏みかんは、私が全て剥いてあげないと絶対に食べないの(><)


その点、こんなふうにシャーベットにしておけば
外から帰って来た時や、お風呂上りなど

喉が渇いた時に、勝手に食べてくれるでしょう(^^)V












話は突然変わりまして、昨日書いたブログの事に…


次男がコンビニで買って来てくれた3つのケーキですが
実はそのケーキが、プラスチックのケースの中で傾いてて少し崩れてたのです。


どうやら…駅の階段で足を踏み外して
5~6段滑ってしまったらしいのです


ケーキがぐちゃぐちゃに崩れないように・・と、意識したら
袋を持ってない側の手を強く打ってしまったようで
手の平の皮がむけて・・人差し指と親指が痛みで曲げられない状態で帰って来ました

「次男・・ごめんね そこまでしてケーキを守ってくれたんだね…ありがとう
ブログランキング・にほんブログ村へ


そんな次男にポチッ!…っとワンクリックお願いしま~す♪^^