塩ノ岐川と石滝川
9月1日(日)
6月に塩ノ岐川に行った時、先行者がいて大堰堤の上に行けなかったので、今回行ってきました。
現地に16時30分頃到着、まだ明るかったので、1時間程度、沢には入らずに拾い釣りをしました。
9月2日(月)
一の沢から大堰堤の上へ、広い河原を歩き、二の沢、三の沢を過ぎてようやく川幅が狭くなってきました。
河原がひろ~い
三の沢の合流点、雨が多かったためか水量はそれ程減ってません。
左が三の沢
三の沢の合流を過ぎたあたりから高低差が出てきます。
この滝から竿を出しました。
約8m程の滝、滝つぼから24㎝のイワナが食いついてきました。
この滝を巻いて、落差のある岩場を釣り上り
今度は3m程3段の滝が・・・
この滝も巻いて、再び、岩場を吊り上がり・・・
魚を釣っては、這いあがり を繰返し・・・
12時頃、雨がってきたので終了。疲れはしましたが、結構楽しく釣りができました。
ここは、三の沢以降はザラ瀬が無く終始ゴーロ状が続きタフな沢です。
9月4日(水)
昨日、山形入りしました。
最後の川を渡る橋から
朝方、雨が降っていたので、出発は8時頃、車止めから、約1時間程歩き沢に降りました。思った程水量はありませんでした。
大岩が点在
釣り始めて即、イワナの方からエサに飛びついてきました。
24㎝がヒット
下の写真ではわかりずらいのですが結構、登っています。
魚はいるのですが、次のポイントに行くのにヒンズースクワットをしながら上っていくみたで結構疲れます。
この大岩を過ぎた辺りで終了しました。
船の船首みたい・・・
石滝川の名前のとおり石の間を水が流れているようで、大岩を巻くのに苦労するタフな沢です。