まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

何十年ぶりの 【万座毛】万座毛遊歩道見学

2022-05-05 16:01:56 | 国内旅行

今年のGWは沖縄。
もう年に1回は行くようになった我が家の恒例旅行、かな。

今回は夕方のフライトで夜に沖縄着、とりあえずの一泊は国際通り近くの繁華街にあるホテル。

チェックインしたのは20時半くらい、息子にとっては就寝時間なのだけど、うちの子ってホテル大好きなのよねー…

普通のホテルなのに、テンションだだ上がり!
寝なさいよ、って言ってもぜーんぜん寝ない。

しかも、すぐ近くでパトカーが何度も何度も「ウ〜ウ〜」ってうるさい。
この辺、治安悪いのか?!
ホテル自体は綺麗なんだけどなー。

朝はビュッフェ。

息子、結局22時半ごろに寝付いたのに、朝はいつもの5時半起き。
からの〜、またもテンション上げ上げでございます〜。



朝食ビュッフェ、1,000円。



特に沖縄っぽいのはない…あ、スパムか。
関係ないけど、カレーがあるとついつい食べちゃう。


さてさて。
朝食を済ませたら、一気に 恩納村 まで行くよー!

向かったのは、万座毛

第一駐車場に到着すると、ババーン!と大きな建物が。

あれ…?
だーいぶ昔、、、私が中学生くらいに行った時の記憶だと、平屋のお土産屋さんがずら〜〜〜っと並んでなかったっけ…?
(と思ったら、記憶は合ってた

時が止まったようなお土産屋さんを取っ払って、2020年に新しくできたこの建物は「万座毛周辺活性化施設」というらしい。(HP



中はお土産やさんに、飲食店、観光案内所などなど、どこにでもありそうな観光施設。
あのお土産屋さんが懐かしいけど、それでは集客もできなくなっちゃったのかな。




万座毛遊歩道見学 は1人100円。



広〜い原っぱに遊歩道が綺麗に設けられてる。


息子「あのゾウの鼻みたいなのが、万座毛?」

いやいや、違う違う、この景色全体。
だだっ広い真っ平らな草原と断崖絶壁のこの辺りのこと。


遊歩道のあるところも、平らな草原に断崖絶壁で、万座毛の一部。


上から下を見下ろすと、ゴツゴツの石灰岩のすごい高さの崖で、相方はビビって近づかない。←高所恐怖症


今では平和な観光地だけど、第二次世界大戦、太平洋戦争の終わり頃は、この辺りは戦争の激戦区だったらしい。
上陸してきたアメリカ兵に迫られた現地の人は「捕虜になって拷問されて死ぬのは嫌だ!」って、この崖からみんなで飛び降り自殺…すなわち 集団自決 をしたんだとか。
悲しい歴史…

戦争なんて、ほんっとにヤダ。

なんで終わらないんだよー…
なんで人類は同じようなことを繰り返すんだよー…

“現場” では攻める方も攻められる方も死にまくってるのに、戦争やれーって指図してる人は、背広ビシッとキメて護衛いっぱいつけて肌艶よく颯爽とテレビに出てるとか、ワケわからん。
てめーもいっぺん現場に行ってこいよ!!!


すみません、話が逸れました、もとい。

ぐる〜っと遊歩道を歩き、終わり頃には対岸にホテルが見えてくる。
ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート!

坊は「早くホテル行きたい!海に入りたい!プール入りたい!早く行こうよぉ〜〜〜」

そうでーす、今回もここに泊まることにしちゃいました!
わかっちゃいたけど、息子にとっては万座毛なんてどーでもいい感じ(笑)。

まぁマテ。
まだ8時半だよ、海にもプールにも入れないよ、9時オープンだから。
ってことで万座毛に寄ったわけで。

まぁこの年齢の子なんて、素晴らしい自然、素晴らしい景観、なんて言ってもまだ分からないわな〜〜。
人生経験色々積んで、成長した頃に、また一緒に来たいな。


【2022年沖縄旅行】
いきなりハプニング
【万座毛】万座毛遊歩道見学
海で遊ぶ!プールも遊ぶ!ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート
真栄城そば @ 美海宝龍 琉華亭 (恩納村)
500円ステーキ?! @ る・それいゆ(恩納村)
ランチはカジュアル @ Taiyo Steakhouse タイヨーステーキハウス 
ビーチサイドBBQ @ ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート
ホテル内でファイヤーショー&卓球 打ち上げ花火もね!
おやつタイムはラウンジでまったり「アフタヌーンティ」タイム
【美ら海水族館」】4年ぶり!息子の解説に脱帽
沖縄の「味噌汁」@さくら食堂(名護市営市場)
米軍基地内にあるステーキハウス「Taiyo Steakhouse」
夜はラウンジでまったり「イブニング」タイム
朝食もラウンジで。ビュッフェで色々アレンジ
2022年沖縄旅行のラストは「関西ベイ・シャトル」


【2021年沖縄旅行 まとめ】


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しょっぱなからハプニング!G... | トップ | 今年もプールだ!ビーチだ!... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2022-05-06 05:36:21
万座毛は近くを通っただけで行ったことがありません。
独特の美しい風景に、つらい歴史が刻まれているんですね。いまも世界の何か所かで繰り返されている、、。
返信する
■庄助さん (まき子)
2022-05-06 09:57:35
意地はって、「ごめんなさい」が言えなくて、逆戻りできない子供みたい…
いや、、、子供だって喧嘩したら悔しくても「ごめんなさい」いいますね。
こうやって人類は自ら破滅の道へ進むのかな。

万座毛、天候によりけりですが、エメラルドグリーンの澄んだ海と青い空、草原の緑のコントラストが本当に綺麗です。

お土産屋さんや飲食店は…(以下略(笑))
返信する

コメントを投稿

国内旅行」カテゴリの最新記事