まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

那覇空港に無事に着陸できるのか?!

2021-07-25 09:52:11 | 国内旅行

最近、相方の「石垣島LOVE」が止まらない。

ついこの前の5月 に石垣島に行ったのだけど、旅行から帰ってきた直後に、また「7月に行かない?」とな。

どんだけ好きなの(笑)。
でも家計を司る私としてはアウトー!
そんなしょっちゅう旅行に行けますか。

という私のお小言をよそに「今回はシュノーケリングとか行かない。テーマは 豪華ホテルを満喫する!
とか言って、ANAインターコンチネンタル石垣島 予約しちゃってるし。


だがしかーし、やってきました台風。
ちゃっちゃと通り過ぎるだろうと思ったら、速度めっちゃ遅っ!しかもデカ!

予定日の4日前に、次々と石垣島のフライトが欠航。
すると、状況を見た相方が「石垣島から那覇に変更だ!那覇にもANAインターコンチがある!」

そんなわけで、那覇へと変更。

でも、まだ予断を許さない。

予想通り、出発当日の石垣島は欠航になった。
那覇も大雨洪水波浪警報が発令中で、朝7時半のANA天候調査で最終的に判断するんだそう。
とりあえず空港で待機。

ラウンジが使えるのは、相方の会社様様です。
海外出張にめっちゃ行ってたからマイルが溜まったおかげ。

でもコロナで海外出張がなくなり、今のマイルステイタスは今年までなんだとか。
「だから、今のうちにいっぱいラウンジ使いたいの!」
なんじゃそりゃ(笑)。

コロナの前はいつでもお酒飲めたのにね〜。

今は大阪の時短要請に従い、11:00〜19:30だけの酒類提供。
私たちが入ったの朝7時は飲めません…

さて。

7時半、天候調査の結果のアナウンスが流れる。
「条件付きの運航となりました。那覇空港に着陸できない場合は引き返します。」

よし!
とりあえず、飛ぶことは飛ぶ。
あとは着陸のみだ。

そして、「着陸態勢に入りました」から、なんとなく緊張する私たち。
下降するにつれて、「びゅおん!!!」っていう突発的な強風で上下左右に機体が揺れるのがわかる。

でも、ウィー…ンって音、よし!タイヤ出た!着陸だ!


…と思ったら、ん?上昇し始めた?!

ポーンって音(あれって機長がCAに連絡電話するときの音なのね)がして、座ってるCAさんが受話器を取ってる…話してる時間が長い…なに?どうなってるの?

すると、CAさんの機内アナウンスで「着陸を試みましたが不可能と判断し、上昇いたしました。ただ今、現場を確認しているところです。」

うわーダメか?!

すると機長からのアナウンス。
「乱気流を察するアラームが発生し着陸不可能となりました。再度着陸を試みますが、再び不可能となった場合は、燃料の関係で伊丹空港に引き返します。」

再チャレンジ。
これで失敗したら伊丹へまた2時間かけて逆戻り。

客席はみんな固唾を飲んで静まり返ってる。
きっと、みんな体の神経を尖らせて、重力を感じることに集中してるんだろう…

私も逐一、
「下がってる、よし。」
「あれ?また少し上がった?やばい?」って。

妙な緊迫感が漂う中で、外の暴風雨と機体が揺れる音だけが機内に響き渡ること約40分…


無事に着陸しましたー!!!
よかったぁー!!!
機長、ありがとー!!!


コロナだからね、みんな大きな声は出さなかったけど、機内の乗客から自然と拍手が沸き起こりました。
私も思わず感動して拍手しちゃった。

なんか一体感っていうの?
感動劇っていうの?
飛行機に乗ってて、こんな感動したのは初めて(笑)。

ほんっと、たどり着いて良かったぁ〜♪


それにしても。
この台風、もうすでに石垣島も抜けてるくらい離れてたんですよ?
なのにこの勢力。

ホテルに着いたら、スタッフの方も「こんなに長く居座った台風、私は初めてです」とな。
この後は台風一過で、良い天気になるといいな。


【2021年 沖縄旅行】
台風きてる中、飛行機は無事に降りられるのか?!
ホテルだけで楽しい!ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート
アクアベル(AQUA BELL)でディナービュッフェ @ ホテル
クラブラウンジで朝食を
プールだ!ビーチだ!万座オーシャンパーク
コスパもステキ!沖縄の家庭料理 @ みかど(那覇 県庁前)
「名物7段盛り」で腹パン! @ 焼肉DRE×DRE (恩納村)
やっぱり「マグロ丼」 @ 名護漁港食堂 & 水産物直売所
沖縄ちゃんぽん @ ひがし食堂(名護)
初めてのANAインターコンチのクラブラウンジ
ヤギ刺しおいしー! @ 海の家(恩納村)
ビュッフェがすごいステーキハウス HAN'S


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またまたお任せ @ お魚とお酒... | トップ | ホテルだけで楽し〜い! @ A... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2021-07-25 10:50:59
無事の到着、おめでとうございます。^^

最初はジェットコースターでスリルを楽しめて、幸先の良いスタートですね。(笑
良いホテルでのんびりまったり過ごすのはいいですね。
台風一過、良い休日になりますように。
返信する
■庄助さん (まき子)
2021-07-25 15:28:39
ほんっとに到着できて良かったです。
私たちは8時半発の便だったんですが、その前、6時半の羽田発の便がちゃんと着いてたんです。

だから「いける!」って思ってただけに、1回目の着陸不可能はショック!

それだけに、着陸成功は感動してしまいました(笑)。
返信する

コメントを投稿

国内旅行」カテゴリの最新記事