まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

4年ぶり!息子の解説に脱帽 @ 美ら海水族館

2022-05-15 21:15:42 | 国内旅行

今年は、沖縄はもう梅雨入りだそうで。
GWに訪れてた間も最終日は大雨…の天気予報だったけど、そんな本降りでもない。
とにかく沖縄は天気予報が当たらないw。

でもまぁ、たまには車で外に出かけましょうか、ということで雨の日の午前中は 美ら海水族館 に行くことに。


GWだから混んでるかと思いきや、チケット売り場は並ぶことなく、スルッと入れちゃいました!意外!

ここに息子と来たのは 4年前 、息子はまだ4歳だったなぁ。
なんか…「え?!もう4年経った?!」って感覚(笑)。


でも、やっぱり4年前と違って、コロナの影響は大きい。
いろいろ工夫されてきたんだなぁと思うところもいっぱい。


以前は、入場ゲートを抜けたすぐのココは、ヒトデが触れるコーナーだったんだよね。
今は眺めるだけ。
まぁ…ヒトデさんも、そのほうが安心して過ごせると思うのだけど。
ちなみに↑の写真、お魚さんが一匹隠れてまーす、わかるでしょうか?(わかりやすい?(笑))


今年もいらっしゃいました、2m近くのブダイくん。


チンアナゴに…


これもでかい!ハマカイ。


チンアナゴの水槽はいつもみんなに人気だね〜♪



黒潮の海 の大きな水槽はやっぱりいつ来ても、すごい!って思っちゃう。









あはは、今年もここに、この子たちがズラーっと並んでる(笑)。

何してるんだろね?休憩?寝てる?



いやーーほんっと何時間でも居られるわぁ〜。
今年は特に、知識も増えた息子が大ハッスル!

4年前はただ興味津々に眺めてるだけだったのだけど、海の生物が大好きな息子(特に、深海魚、危険生物、サメが好き)は、小学校の図書館の本でもよくそういうのを借りて読んでいるらしく、「これ知ってる!どこどこに生息しててね、毒がここにあるんだよ!」とか、物知り博士っぷりに私に解説してくれる。

本で読んでて知ってるものが目の前にあると、嬉しくて解説したくなっちゃうんだろうな〜。
私も「ヘェ〜!そうなの!よく知ってるね!」って、いろいろ息子から教えてもらっちゃいました。
(知ってても、知らないふり(笑))


午前中、しっかり時間を使って、ゲートを出る頃にはもうすっかりランチタイム。


ついつい、観光客目当てのご当地ソーダを買ってしまった。

っくー!旨ーーぁい!!(笑)
何気に、水族館の中であちこち見てる間、水分とってないもんね。


それにしても、子供の好奇心ってのはほんっとにすごい。
興味のあるものは、どんどん吸収していく。
(ないものは全然覚えないけど(笑))

母顔負けの興味津々っぷりを見せて、心底楽しんでくれたみたい。
でも、「4年前に来たの、覚えてる?」って聞いたら「覚えてない」ですと!
そうきたか・・・
(まぁ、でも「黒潮の海」のジンベエザメとマンタは、さすがに覚えていた模様)


-- おまけ --
この後、ランチを楽しんでホテルに戻ったのですが、大雨予報が、霧雨で(笑)。
午後もプールで思いっきり遊びましたとさ。


【美ら海水族館 訪問日記】
2010 .1 先輩たちと初訪問
2022.4 家族旅行で


【2022年沖縄旅行】
いきなりハプニング
【万座毛】万座毛遊歩道見学
海で遊ぶ!プールも遊ぶ!ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート
真栄城そば @ 美海宝龍 琉華亭 (恩納村)
500円ステーキ?! @ る・それいゆ(恩納村)
ランチはカジュアル @ Taiyo Steakhouse タイヨーステーキハウス 
ビーチサイドBBQ @ ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート
ホテル内でファイヤーショー&卓球 打ち上げ花火もね!
おやつタイムはラウンジでまったり「アフタヌーンティ」タイム
【美ら海水族館」】4年ぶり!息子の解説に脱帽
沖縄の「味噌汁」@さくら食堂(名護市営市場)
米軍基地内にあるステーキハウス「Taiyo Steakhouse」
夜はラウンジでまったり「イブニング」タイム
朝食もラウンジで。ビュッフェで色々アレンジ
2022年沖縄旅行のラストは「関西ベイ・シャトル」


【2021年沖縄旅行 まとめ】


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラウンジでまったり「アフタ... | トップ | これが 「沖縄の味噌汁」 か... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2022-05-16 06:23:41
美ら海水族館楽しいですよね~。
若もまき子さんも楽しそう。
殿はどうだったんでしょう?

お天気もってよかったですね。^^
返信する
■庄助さん (まき子)
2022-05-16 06:32:09
楽しいですよね〜!
私はついつい「あれ美味しそう!」「あんな大きな伊勢海老食べてみたい!」ってなりますが(笑)。

殿はいつもあんまし興味なーいって感じですが、あちこちチョコまか動いて水槽を見る息子を遠巻きにちゃんと追っててくれるのでありがたいです。
私だと、つい水槽に見入っちゃうと、息子がどこに行ったかわからなくなっちゃうので ^^;
返信する

コメントを投稿

国内旅行」カテゴリの最新記事