まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

老舗の食堂でフワッフワのかき氷 & 沖縄ちゃんぽん @ ひがし食堂(名護)

2021-08-07 09:46:04 | 国内旅行

今日も今日とて、午前中はプールと海三昧。
まだ水に入れない私はビーチサイドで、ランチのお店探し(笑)。

そして、今日こそは…!
と思ったのが、初日のランチで初めて存在を知った「沖縄ちゃんぽん」

こういうのが食べられるのは、昔ながらの食堂っぽい感じのお店だよなーと思いつつ、googlemapで名護あたりの「○○食堂」というお店を片っ端から調べていると、キター!
ピン!とキター!


向かったのは ひがし食堂 

車で向かったのだけど、すぐ手前でオリオンビール工場の前を通る。
「うお!俺、覚えてるわーここ、そういえば行ったなぁ〜。」
懐かしいなぁ、先輩たちと工場見学に行ったの、もう 11年も前 になるんだ。

ちなみに、食堂に3台停められる駐車場があるのだけど、ラッキーなことにこの日は空いてて停められました♪

中に入ると、んもう!理想の食堂ではないですか!

古き良き…って感じの老舗の年季を感じる。
テーブル席と座敷があるので、私たちは座敷の一番奥へ。


私たちみたいな観光客も来るだろうけど、やっぱり地元のお客さんが多いのかな。


メニューはこんな感じ。

いいですね〜。まさに、こういう食堂で食べたい「沖縄家庭料理」がいっぱい。
私が食べたいのも、メンズが食らいつきそうなのもいっぱいある。

そ・し・て。
リサーチしてた時に「これキター!」と思ったことがもう一つ。

それが かき氷

もう何度もblogでネタにしてるからお気付きかと思いますが、うちのメンズ、かき氷が大好きなんです。


ひがし食堂さんには、かき氷だけ食べに来る or 持ち帰りで買いに来る人も多いみたい。
こういうお店ならメンズも喜ぶだろうと思って。
自分が食べたいものだけじゃなくて、ちゃんとメンズのことも考えているのですよ、あたし。(ドヤぁ)


さてさて。
念願の 沖縄ちゃんぽん 来ましたよー!

スプーンが付いてくるってのが、またイイネ!

というのも、“ちゃんぽん” って言ったら、野菜炒めがたっぷり乗った麺、すなわち「長崎ちゃんぽん」だけど、「沖縄ちゃんぽん」は、麺じゃなくお米なのだ!

からし菜とかポークランチョンミートとか、いろいろ卵とじになってて、つゆだく。
出汁もまたおいし〜いんです。
ちなみに、ポークはSPAMじゃなくてTULIPらしい。

“ちゃんぽん” っていう定義が、もうなんだかよくわからないけど、とにかくごちゃ混ぜ?なので、 “ちゃんぽん” という表現もありだとは思うけど、やっぱり “丼” の方がしっくりくる。

あ、でも丼だと、普通はスプーンはつかないからなぁ。
やっぱ沖縄独自の食文化。


ムスコは オムライス 。

なんと!シンプルな!そしてデカイ!

もちろん、ケチャップを出してくれます。

ここぞとばかりに、ぬりたくる坊(笑)。


チキンライスがまた美味しい♪
お子ちゃまが嫌いなグリンピースは入っておりませんよ(笑)。

頑張って3分の2くらいは食べたかな。
「もうこれ以上はムリ!かき氷が食べられなくなっちゃう」とな。

相方は からあげ定食
写真撮り忘れたー!これもボリューム満点でした。


食後はメンズのデザートタイム、かき氷。( 私はパス)

すごーい!めっちゃ山盛りだし、めっちゃキレイ!

相方は イチゴミルク

ムスコは 三色みぞれ

「僕ね、胃より別腹の方が大きいの。」と言いながら、残したオムライスをよそにパクパク…行くかと思いきや、やっぱり半分くらいでお腹がいっぱいになった模様(笑)。


いやーでもほんっと、沖縄ちゃんぽん、美味しかった♪
きっと、それぞれのお店で、それぞれのお母さんの味があると思う、そういうのがまたいいね。

あとねー、もう一つ、気になる沖縄料理がありまして。
それが みそ汁!
沖縄のみそ汁は、いわゆるみそ汁ではなくて、めっちゃ具沢山だとか。
これもいつか食べられるといいな。



めずらしく?なぜかムスコが「お店の人に写真とってもらお」と。
本当に珍しいね。
すごく美味しくて満足できたのかな?
ここは、また来たいねー!


【ひがし食堂】
名護市大東2丁目7-1
0980-53-4084
11時~18時


【2021年 沖縄旅行】
台風きてる中、飛行機は無事に降りられるのか?!
ホテルだけで楽しい!ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート
アクアベル(AQUA BELL)でディナービュッフェ @ ホテル
クラブラウンジで朝食を
プールだ!ビーチだ!万座オーシャンパーク
コスパもステキ!沖縄の家庭料理 @ みかど(那覇 県庁前)
「名物7段盛り」で腹パン! @ 焼肉DRE×DRE (恩納村)
やっぱり「マグロ丼」 @ 名護漁港食堂 & 水産物直売所
沖縄ちゃんぽん @ ひがし食堂(名護)
初めてのANAインターコンチのクラブラウンジ
ヤギ刺しおいしー! @ 海の家(恩納村)
ビュッフェがすごいステーキハウス HAN'S



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり「マグロ丼」 @ 名... | トップ | 実家から夏野菜どっちゃり! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2021-08-07 17:12:38
沖縄の地元の食堂って感じでいいですね~。

値段もボリュームも沖縄らしくて素敵です。^^
味噌汁定食惹かれますが、まずはちゃんぽんですよね。

かき氷のボリュームとトロピカルカラーすごい!
返信する
■庄助さん (まき子)
2021-08-07 23:51:29
こういう「沖縄らしさ」あふれる食堂、ってことで観光客もくるようですが(私たちも(笑))、それでもなお地元客に愛されるお店、という感じです。

みそ汁定食を食べたくて、最終日のランチに画策しました!
果たして…?!(笑)

かき氷、すごいボリュームですよね〜。
私も、ムスコと一緒に三色を食べたのですが、氷がほんっとふわふわなんです。
ちゃんとしたマシンで削ってるんだろうなぁ。
返信する

コメントを投稿

国内旅行」カテゴリの最新記事